天空のバラの五線譜さんのキッチン,梅干し作り,里山のある暮らしの投稿画像

キッチンの画像 by 天空のバラの五線譜さん | キッチンと梅干し作りと里山のある暮らし

2019/06/23

133回いいねされています

こんばんは、今日も大忙しの一日でした。

昨日に続き、朝一番に半額セールをやっている花屋さんへ出かけました。

花の四段棚がまだ、残っていたので、また一つ買いました。

姫りんごと合わせるための、深山カイドウがあったので、半額で買いました。小さな赤黒いリンゴがたくさんなっていました。

底石20㍑や培養土20㍑×3赤紫蘇の追肥として有機肥料8・8・8も20㍑一袋も買いました。

ミニセントポーリアも一つ50円だったので、2つ買いました。

ランチを外食し、すぐに3人で梅干し作りに入りました。6kgの完熟前の黄色の梅のへそを3人で、竹串できれいに取り除き、井戸水で洗い清め、タオルで水分を拭き取り、そのあとは、分業で、お義母さんはリキュールで梅を洗い、妻は伯方の塩で揉み上げ、私がそれを桶に入れたポリ袋に一段ずつ伯方の塩をまきながら詰めて行くというものでした。

3人ですれば70分ぐらいで済みました。
奥の山の梅林へ行って、もう9kgつけられたらいいのですが、完熟して全部落ちていないことを祈ります。

さらに庭仕事が続き、妻を休ませて、私は固形肥料を外の庭全部の鉢に入れてまわりました。

ちょうど、終わった頃に、妻が水やりを手伝いにやって来ました。

二人で水やりを済ませ、妻はもう限界と言って、家の中に入って行きました。

私は、今日購入した有機化成肥料を赤紫蘇の畑にまきに里山に行ってくると言って、畑へ行きました。

肥料を5kgほどまき、そのあとは、バケツでため水を汲み取って、8杯をまきました。

そのあとは草抜きをして、やっと帰宅しました。午後8でした。

明日は、10時5分から、3週間ごとの定期診療を3人揃って行ってきます。

今日も、本当に忙しい充実した一日でした。健康であることに感謝です。

2019/06/23

お疲れ様でした😊🧡
そうですね!健康でなければこんな沢山の事できませんよね!健康に感謝♥️同感です(๑•̀∀- )و

2019/06/23

いいね!1

こんばんは🌇
はじめまして、フォローさせていただきました。
よろしくお願いします。🍀

2019/06/23

いいね!1

@エリザベス さまへ
おはようございます🎵
ありがとうございます。😊
五感を楽しませています。昨晩はポプリを8袋作りました。
香りもとても素敵ですね。

2019/06/24

いいね!1

@チョコ さまへ
おはようございます。🎵
こちらこそよろしくお願い致します😊😊😊

2019/06/24

いいね!0

こんばんは
お久しぶりです
梅の実を拝見して、亡くなった父を思い出しました
毎年裏山で採れた梅で立派な梅干しを作って庭に 干していました
もうあの梅干しは食べられません
息子さんご連絡がないようで心配ですね
でもおっしゃる通りきっと戦っておられるんじゃないですか
いい知らせが来るといいですね

2019/06/24

いいね!1

@おこ さまへ
こんばんは😃🌃
コメント、ありがとうございます。
妻が、「孫娘に梅干し、送るの?」と、聞くので、「息子が離婚しても、孫は孫だから、梅干しを作る間は、送ろうと思うよ。」と言うと、何かしっくりいかない感情が表情に出ていました。

私と妻は、アルコール依存症になったお互いの父を見ているので、良い知らせは来ないのでは、と不安に思って、暮らしています。

独り暮らしになって、ますます寂しさがつのり、酒を飲んでいるのかなあ、と思えて仕方がないのです。

アルコール依存症とは、本当に怖い病気なのに、アルコール関係の宣伝が多いテレビにはうんざりしています。

こんなことを言うと、お酒を健全に楽しく飲まれている方たちには失礼に当たると思うのですが、アルコールは飲み続けていると、誰もが罹患する病なので、毎日飲んでいると、知らないうちに、その病気になっているのです。

これには知識や理性は関係なく、飲み続けると、ほとんどの方がそのような病になるし、認知症を進行させる事にもなります。免疫力も下がるし、いいことはとても少ないです。

2019/06/24

いいね!1

五線譜様も奥様もアルコール依存症の怖さを身に染みてご存知ですものね
毎日を楽しく暮らしていてもふっと不安になることはありますよね
ふーっと気持ちが沈むとき、また何かが起こるのではないかと
このままこんな楽しい日々は続かないのではないかと考える時あります

2019/06/24

いいね!1

@おこ さまへ
そうですね、良いことも悪いことも同時に起こります。
今日は、3人揃っての定期通院でした。その時、偶然に、お義父さんが入所している施設責任者と出会いました。
状況を聞いてみると、毎日のように外へ出たいと言ってますので、私の管理のもとで、外へ散歩へ連れていきます、何か心配事があれば、すぐに連絡をしてくださいね、と言われました。

やっぱり、そうだ、そのように言っているのだ、と思いました。予想的中でした。

妻は、父は家族の事など考えていない、とにかく、施設を出て酒を飲みたいだけ、とポツリと言いました。

2019/06/24

いいね!0

そんな話を聞くとどうしても不安になりますね
施設の力を借りて毎日が不安なく暮らせるといいですね

2019/06/24

いいね!1

@おこ さまへ
そうですね、そう願いたいです。
義父の担当医にも偶然に、病院内で出会いましたが、義父の事を聞きたくなかったので、挨拶だけにして、すれ違いました。

妻があの先生は誰と聞くので、あの先生が義父の担当医だよと答えました。

2019/06/24

いいね!0

このみどりを撮った人

天空のバラの五線譜

天空のバラの五線譜

介護のため62歳直前で退職して、園芸を始めて2年半になります。つるバラ/シュラブ・ローズ計18種、ブッシュ・ローズ9種、ミニバラ9種(バラ合計36種)、クレマチス8種、洋ラン10種、多肉植物20種以上、サボテン8種、その他200種類以上を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本を身につけかけたところです。

場所

キッチン

キーワード

梅干し作り 里山のある暮らし

この場所で使われている植物

GreenSnap

植物の名前を聞いてみよう!

最速30秒!で教えてもらえます

★★★★★
ダウンロード

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

アルプカ コンコルディアナ

バジル🌱

【フィロデンドロンちゃん】

キッチンの関連コラム

ドラゴンフルーツの育て方の画像

ドラゴンフルーツの育て方

「アサイーボウル」とならんで、美容の意識が高い人に人気なのが「ピタヤボウル」です。 ピタヤとは、沖縄や温かい所で穫れる「ドラゴンフルーツ」のことをいい、アサイーと同じくパワーフードとして注目を集めてい...

GreenSnap編集部

2019.02.15

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

植物を愛でる毎日の中で、あなた自身が”変わった”と実感することはありますか?日常で使うものも自然にやさしいものを選んだり、”オーガニック”や”植物由来”というワードに惹かれたり…。今回は、GreenS...

GreenSnap編集部

2018.10.26

日々気づかされる植物の力。自然と自分にやさしくあるため、毎日に取り入れたいアイテムとは?の画像

日々気づかされる植物の力。自然と自分にやさしくあるため、毎日に取り入れたいアイテムとは?

植物を愛でる毎日の中で、あなた自身が”変わった”と実感することはありますか?日常で使うものも自然にやさしいものを選んだり、”オーガニック”や”植物由来”というワードに惹かれたり…。 今回は植物との暮ら...

GreenSnap編集部

2018.09.18

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

日々の食器洗い、面倒でついたまってしまう・・そんな人も多いのではないでしょうか。 特に食器用洗剤は汚れが落ちる反面、手荒れが気になりますよね。 そんな方は必見です! 自然にも手肌にもやさしく、フレッシ...

GreenSnap編集部

2018.09.11

キッチンにも緑を!おすすめの観葉植物3選の画像

キッチンにも緑を!おすすめの観葉植物3選

日光の届かないキッチンにも緑の彩りを与えてくれるおすすめの観葉植物についてご紹介します。今回ご紹介するのはポトス、シェフレラ、アジアンタムの3つです。これから観葉植物を育ててみたいと考えている方はぜひ...

徳原鉄二

2016.10.13

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード