警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんの小さな庭,名前を教えて!,ヒューケラの投稿画像

この投稿には「名前を教えて!」タグが付いています。
投稿写真にマウスをかぶせ「名前を教えて!」タグをクリックすると回答できます。
2019/09/01
いまいち日当たりに恵まれない庭の一角に華やぎを添えてくれるヒューケラちゃんたち。あともう1~2株増やしてみたいんだけど、コーディネートのセンスがないので、どんな子をどう配置したものやら……。
とか思っていたら、最初に植えた黄緑ちゃんがランナーを伸ばして子株をつくってるじゃありませんか! この環境が気に入ったのなら何よりですが。
ところでこの黄緑ちゃん、園芸店で「ヒューケラです」と言われてお迎えしたと思うんですが、本当にヒューケラちゃんですか…? ユキノシタちゃんに見えてしょうがないんですが。まぁ、近縁種だし、子株つくってるとことか可愛くて仕方ないので、ユキノシタちゃんでもいいっちゃいいんですけどね。
2019/09/01
オリカナさん😊こんにちは

💚ユキノシタかも
我が家のは、斑入ちゃんです
2019/09/01
@しゃくらんぼ さん
あっ、やっぱりユキノシタちゃんに見えます…?(^o^;)
荒れ庭改革第一弾として、他にもリシマキアやディコンドラなどなどと一緒にお迎えした中での一株で、最初ここのスペースには黄緑ちゃんしか無く、そのうえ当時の私は「ヒューケラって何?」て状態だったもので、園芸店の店員さんの説明をちゃんと聞いてなかったのかもしれません←
とはいえ、現状いささかこの黄緑ちゃんが浮いてしまっているような気がしまして…。お隣の赤紫系ヒューケラちゃんとなじむようにするためにどうしたらいいか、アドバイスいただけたら幸いです。(*´ω`*)
2019/09/02
@オリカナ さん😃🌃こんばんは
はい!見えます、見えます
(〃▽〃)ゞアドバイスですか?

組み合わせを考えるのは大好きで
楽しいですがぁ
うちの💚ユキノシタちゃんは
お一人様の苔玉スタイルです

なので( ゚ε゚;)ムムム 難問ですね~

まず初めに、オリカナさんの投稿写真は
お庭ではなく自然界にある景色に見え
とてもナチュラルです

オリカナさのオリジナル寄せ植えってことですし
そして何よりも同じ環境で育つんだ!っていう
発見ができたのは嬉しい収穫ですよね

同系色でまとめるのは簡単ですし
安定感もあってマッチすると思いますが
コントラストが違うっていうのもまた
上級者っぽく見えるかも

ヒューケラはこれから葉が増えて
もう少し高さが出てくるでしょう
黄緑ちゃんは下の方でペッタリ落ち着くかも
そうしたらヒューケラの下で隠れる可能性もあると思います
ただし、黄緑ちゃんはランナーで
横へ横へ陣地取りしていくので
広げたくなければ独立させるのが
いいでしょう
どうしても気に入らないのなら
どちらか移植

子株が可愛いなら
鉢植えにしてみては?
2019/09/02
@しゃくらんぼ さん
丁寧な返信ありがとうございます。
別の投稿を見ていただければわかるとおり、ただいまちょっとした衝撃事件で、ヒューケラ・ユキノシタの色合わせどころではなくなってしまいましたが、落ち着いたらしゃくらんぼさんのご意見参考にしたいと思います。
というか、「ヒューケラはこれから葉が増えてもう少し高さが出てくるでしょう」このお言葉をいただいたからこそ、そうなってないソーラーエクリプスちゃんはどうしたっていうの?という発想になり、このたびの蝕害に気づくことができました。そのことにまずはお礼申し上げます。ソーラーエクリプスちゃんが助かるかはちょっとわかりませんが、しゃくらんぼさんのお言葉がなければ、もしかしたら黄緑ちゃんも他のヒューケラちゃんもばたばたやられるまで気づけなかったかもしれません。本当にありがとうございました。
2019/09/04
@オリカナ さん😃🌃
(⊙⊙)‼蝕害!助かると良いですが

まず👂))初耳のソーラーエクリプス
というワード
なんぞやと、調べたところ
"日食"と分かりましたが

ちゃん付けで呼んでるし
私の頭は、はたまた????

検索をスクロールさせると
模様が日食風なところから
ヒューケラのお名前だったんですね

なかなか私もお勉強になりましたよ
こちらこそ、ありがとうございました🍒
2019/10/21
家のユキノシタちゃんと同じです(^.^)
GS探検してたらこの投稿みつけました。

ソーラーエクリプスはヒューケラとティアレラの混合種のヒューケレラです(*^▽^*)紅葉しますよ。

私、空いてるところに植えるとしたら、カラフル系であれば、ヒューケラパプリカ・ヒューケラフォーエバーパープルがオススメです。
 
大人しめ系であれば、ベリースムージー、シルバーガムドロップがオススメです。ヒューケラの中でも育てやすく強健なヴェロサ系の混合品種です。我が家も大人しめ花壇で作りました。
😍
2019/10/21
@nao1013 さん
リプありがとうございます! ユキノシタちゃんですよね、やっぱり😂
いやもう、たぶん店員さんはちゃんと説明してたのに私が勝手に勘違いしていたのだと思います。まぁユキノシタちゃんでも無問題ですとも。妖精みのあるお花が見れたらきっとテンションぶち上がると思います。

ソーラーエクリプスちゃんは……うぅ……コガネムシといたずら子猫にやられました(´;ω;`)(子猫のほうは自分が悪いんでしょうが)←9/3投稿参照

あと、空きスペースも、なんだかんだで色々植えちゃったので、ひとまずこれで様子見です。(10/17参照)

とはいえ、けっこうぎちぎち気味ではあるので、春以降、状態によってはいくつか鉢上げして寄せ植えにするかもしれません。そのときにもきっと色合わせのアドバイスを求めると思うので、もし目に留まりましたらご助言いただければ幸いです。
ヒューケラパプリカは、じつはけっこう気になってました。流行ってますしね(違)。どうしてヒューケラって、なんか美味しそうな名前がついているんでしょうか。キャラメルとかベリースムージーとかバタークリームとか。ふしぎです。
2019/10/22
@オリカナ さん
ヒューケラは品種を作った方々が自由にネーミングしてるみたいです。都市をイメージして都市名の物やスイーツ🍰イメージでキャラメル?かと思います(*^▽^*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヒューケラの育て方|花壇への植え方、株分けの増やし方は?枯れる原因は?
アイビー(ヘデラ)の育て方|植え替えや剪定の方法、枯れる原因は?【トラブル実例付き!】

投稿に関連する花言葉

ヒューケラの花言葉|種類や品種、花の特徴は?
アイビー(ヘデラ)の花言葉|怖い意味がある?種類や風水でおすすめの置き場所とは?