警告

warning

注意

error

成功

success

information

伊豆野サクラさんの小さな庭,ハギ,朱金ハギの投稿画像

2019/09/07
朱金ハギ 赤っぽい新葉が薄い黄色に変化していきます💕 先っちょにピンクが咲きますが、葉っぱを楽しみたくて、伸びる毎に切るのであまり花はつきません(^_^)
リーフもいいですね(^^)
2019/09/09
[@id:1014681] さん、
こちらこそありがとうございます💁‍♀️

台風 ものすごかったです💦
屋根瓦の一部が芝生に落ちてて、さらに、窓のサッシを伝って雨が落ちてくるし、家は揺れるしで、眠れませんでした😭
工務店さんに来てもらうことにしました。
2019/09/09
[@id:1014681] さん、

はい、伊豆に住んで14年になりますが、初めてのチョー大型でした💦
自然の威力ってすごいものですね。

家族ともども怪我はありませんでした。ご心配ありがとうございます😊
2023/03/09
@伊豆野サクラさん

表立ってコメントできないので、こちらから失礼しますね。

月曜日の定期検診で、このまま悪化していくと手術しかないと言われてかなり凹んでいます。
緑内障の手術もいくつかあるみたいですが、術後の後遺症もあるようで、コンタクトができなくなるとか考えただけで気が重くなりました。セカンドオピニオンも考えなければと思いつつ、どこから病院を調べたらいいのか、ネット情報も全てを信じるわけにもいかないしで、もやもやしています。

GSは本当に、心の支えでしたので、今後も心が通うごくわずかな大切な方とはつながっていたいと願っています。

サクラさんは、プライベートもお話しできる大切な方。

素敵な投稿にリアルに反応できないのは寂しいですが、過去picから、時々お話しできたらと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
2023/03/09
@tea rose さん、

心配ですね〜😂
セカンドオピニオンはやはり調べてみた方がいい気がします。 神奈川、東京には比較的病院も多いでしょうけど、どうやって調べたらいいか、ほんと難しいですね💦

せめて日頃あまり負担をかけないよう、気をつけてくださいね。
ゆっくりマイペースで、緑を眺めて楽しむのがいいでしょうか。

なにもアドバイスもできませんが、無理をなさらず、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします🤗
2023/03/09
@伊豆野サクラ さん

寄り添っていただきありがとうございます
( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
サクラさんに教えていただいた、絵文字が大好きだったので、あまり使えなくなるのは寂しいですが、我慢します🤣

iPadで見ているので、写真だけならなんとか大丈夫そうです。
これからもサクラさんの素敵な写真を楽しみにしていますね(pq*´꒳`*)♥︎♥︎*。
2023/03/09
@tea rose さん、

絵文字、可愛いのをセレクトされてますよね💕✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

そうですね、少し我慢してお大事にしてください。  
手術、しなくてもいい方向に向かいますよう祈ってますね。
2023/03/10
@伊豆野サクラ さん

ありがとうございます゚+。*(*´∀︎`*)*。+゚
2023/03/18
@伊豆野サクラさん

フランネルフラワー、めちゃめちゃ立派な苗ですね。tef tefさんからでしょうか?

私も園芸ネットからエンジェルスターをお迎えしたばかりなのですが、午前中早い時間に届いたのに、土が乾いてぐったり、株元もグラグラのとんでもない苗でした。
こちらは半額にしてもらいました。

一緒に頼んだペチュニアのおゆきちゃんもつぶれていて半額。

ゲブラ新品種のオステオ、コパンは、葉っぱが枯れ込んでいて、こちらは全額返金を希望して了承してもらいました。

やっぱり通販は当たりはずれがあって残念です💦

フランネルフラワーエンジェルスター、実は前回はtef tefさんで注文したのですが、こちらも届いた時にいまいちの苗で、私が誤って普通の園芸用土に植えてしまって失敗も重なり、すぐにぐったりしてしまい、
結局復活ならずでした。今回はそのリベンジだったのですが、園芸ネットもやらかしてくれました😤

以前グリーンファームの店頭に、元気なフェアリーホワイトが出ていたので、そちらにすれば良かったです。

育てるのが難しいとわかっていても、この可愛さはお迎えしたくなってしまいますよね。

リトルエンジェルもとてもかわいい品種ですよね😍
サクラさんのpic、📎しました*\(^o^)/*

2023/03/18
@tea rose さん、

スマホ充電中なので、PCからお返事書いてます。

通販にたたられてるみたいですね(涙)
同じお店でも、時によって、いいものだったり、はずれたり、よくあります。
ほんと通販は難しい。実際に目で確認して選んで買いたいと思うことが多いです。
ただ、しょっちゅう花屋さん通いするわけにもいかないですよね。
難しいところですね。。。

購入したのは teftefさんからです。 
ディアスシアのアンティークピーチかモーニングミストが欲しくて、入荷待ちになってましたが、アンティークピーチの入荷情報がはいってきたので、即注文。ここってすぐ売りきれになるので、あわてて何かいっしょにと探したらこのフランネルにぶつかりました。 結果、両方ともいい苗が届いて喜んでます。
園芸ネットでも同じ4号鉢が安い値段で出てましたが、ディアスキアが目的でしたから、結局 teftef さんからになりました。 
ディアスキアはまだ咲いてないので、開花次第アップしますね。

フランネルもたくさん種類があるんですね。 写真ではどこが違うのかよくわからないけど、個人的には大きな花より、小さめが好きなのでリトルエンジェルでよかったと思ってます。
ほんと、実際に見てみてあまりのステキさに感激してるところです。 育て方の説明が詳しく出てましたので、失敗しないようにと思ってますが、夏を越せるかどうか。。。

春ですね、緑も花もあふれてきますが、雑草もあふれてきてるし、また楠の木の落ち葉がすごくなってきて忙しくなりました。道路の掃除に1時間以上かかってます(涙) 

お返事不要です。 くれぐれもお大事にしてくださいね。






2023/03/18
@伊豆野サクラ さん

(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡︎♡︎ありがとう♡
2023/12/31
@伊豆野サクラさん

サクラさん、今年もいっぱいありがとうございました☆︎**(♡︎*´▽︎`*♡︎)LOVE**☆︎

来年もどうぞよろしくお願いします
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:
2024/01/15
@tea rose さん、

お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️

実は、暮れの24日に枝の剪定をしたんですが、脚立の足を乗せていた部分の石が崩れて脚立🪜もろともテッペンから落ちてしまったんです💦
頭と背中を打って、、、でもなんとか動けたので、タクシーで病院行って検査してもらったら、胸椎の圧迫骨折してたようで、そのまま入院になってしまって、やっと今日退院できました😅

手術はなくて、コルセットをつけて、リハビリ治療がほとんどでした。
痛みはなくなりましたが、コルセットは春くらいまで必要みたいです。

入院中はWi-Fiが使えず、モバイル通信量が限度を超えてしまって、1日に1回だけチェックしてましたが、GSはずっとオフにしてたので、遅くなってしまいました💦  

リハビリの療法士さんから、1年くらい、かがんだり、捻ったりはしないように注意されました。 まだお花は続けたいので、今年1年間は、身体の方を大事にして、来年からまた頑張るつもりです。

こんな状況なので、今年は皆様のお写真拝見させて頂きながら、勉強の年になりそうです😅 

tea rose さんのお庭は一番の楽しみ💕
グリーンビューとお洒落な花たち、たくさん見せてくださいね:.* ♡︎(°´˘`°)/ ♡︎ *.:

今年もよろしくお願いします(*ˊ˘ˋ*)。♪︎:*°
2024/01/15
@伊豆野サクラ さん

びっくりしました〜๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
どんなに怖かったことでしょう💦
胸椎の圧迫骨折とは<( ̄□︎ ̄;)>
どのくらい激痛だったことか💦

クリスマスイブに大怪我されて、辛い年末年始になってしまっていたのですね😭
3週間も入院、本当に大変でしたね💦

最近投稿がないなぁと思っていたのですが、山の家の補修でお忙しいのかな〜と気楽に思ってしまっていました🙇‍♀️

まさかこんな大変なことになっていたとは
il||liil||li(。>へ<σ∥︎il||liil||li

私は、自分の投稿にいいねをくれている方のチェックは、本当に余裕のある時にしかしていないので、サクラさんがGSをご覧になっていないことさえ気づかなくて本当にごめんなさい🙏

1年間の養生は辛いですが、この先も大好きな園芸を長く続けられるよう、写真や本やYouTubeでお庭の構想練って、どうぞお身体を大事にしてくださいね。

最近私のお気に入りのYouTubeは、『かべちょろGardenClass』です。
グリーンアドバイザーの動画講習でも講師をしてくださった有福さんがかべちょろさんなのですが、姉ちょろさんとの掛け合いが面白すぎてずっと見ていられます。よかったらのぞいてみてくださいね。(既にご存知でしたらすみません)

私の庭を楽しみにしてくださっているなんて、憧れのサクラさんから言っていただけてうれしすぎます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
これ以上の励みはありません(*´艸`*)♡

元旦の能登半島地震や、翌日の航空機事故で、お花のお世話はしていたものの、GSの投稿まで気持ちが向かずに、今年に入って今日やっと2枚目の投稿をしました💦

庭の模様替えも、秋には間に合わずに3月まで持ち越しになってしまいましたが、色々投稿したいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。

サクラさんの1日も早い回復を心からお祈りしています。
どうぞお大事になさってください。
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/27

☆yumi☆の大好きな🌷記録 2024年

2024年は🌷何個咲くかな?数えてみよう
いいね済み
25
2024/04/27

No.436 植物自身の創り出す宝石、溢液現象⑪2024/0427 バラ、ホスタ、ナガミヒナゲシ、いちご・・・

素敵な朝活の宝石。溢液現象(いつえき現象)楽しみたいな。
いいね済み
64
2024/04/27

No.444 散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑩2024/0424 オオアマナ、オオジシバリ、ラナンキュラスラックス・・・

散歩道の植物、記録として残したいな。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

伊豆の小さな庭で楽しんでいます。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

萩(ハギ)の育て方|剪定や挿し木の時期や方法は?鉢植えでもOK?

投稿に関連する花言葉

萩(ハギ)の花言葉|意味や由来は?花の季節や特徴、種類は?