警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのキッチン,多肉植物,観葉植物の投稿画像

一階のリビング・ダイニング・ルームの鉢を数えて見ると、なんと枯れた鉢を除くと80鉢になっていました。

娘から孫の運動会へ来てくださいとの連絡があって、三泊四日、鹿児島県にいました。

とても楽しい四日間でした。

最終日は、どこか行きたいところがあるかと娘から聞かれたので、ネットで早速調べて、熊本県宇城市にある「うき洋蘭園」に行きたいというと、早速、そこに行くことになりました。

帰り道にあり、結構、大規模な洋ランと多肉食物の生産農家のようだったので、期待して行ってきました。

とても、大きな規模の洋ランの生産農家でした。

全部で20ポット前後で合計6,500円でした。デンファレ、オンシジュウム、デンドロビウム、観葉植物、多肉食物を買って帰りました。

三泊四日も家を空けると、園芸仕事が山積みになっていました。

台風で20鉢が、塀から家の内側に19鉢、外側に1鉢が落下していたようですが、近所のおばちゃんが、台風が過ぎ去ったあと、全部、元通りにしてくれたそうです。

とてもありがたいことです。

今日は、室外で10鉢前後を鉢に植え、室内では高芽取りをしたデンドロビウムの高芽を5つ、水苔で素鉢に植え込み、購入したオンシジュウムやデンファレなどを素鉢に植え込みました。

昨日も一日中、妻と庭仕事をしていました。

家族との素敵な時間を過ごすことができ、幸せ一杯です🎵🌹💕
2019/09/26
お庭仕事はたまっても、良い時間が過ごせて幸せですね。娘さんも、お孫さんもお喜びですね。素敵な文を読ませていただいて、いい夢見られそう‼️ありがとうございました❗
@くみくみ さまへ
こんばんは😃🌃
素敵なコメントをいただき、ありがとうございました。今日は、もう、限界を超えてしまいました。
お休みなさい🎵
おはようございます😃
凄い鉢の量ですねー😳
あちこち触っているのが楽しいですよね🤗🎃
@あーちゃん☆☆ さまへ
鉢の量は、室外でや他の室内を会わせると、500前後になると思います。😅😅😅
2019/09/28
初めまして🌱✨
こんばんは✩
沢山のいいね!ありがとうございます🙇‍♀️
御家族と幸せ💞な時間を過ごされて良かったですね😊✨
いっぱい植物が増えて楽しさ倍増ですね🥰
@yuzumaru さまへ
初めまして❗
ありがとうございます。
家族との時間はとてもよいですね。
テニスの帰りに、お義母さんの日常生活を作曲作詞して歌うと、これが大受で、二人が大笑いしていました。
そのお陰で、筋肉痛が少し和らぎました。
2019/09/29
@天空のバラの五線譜 さん
こんばんは😊
お義母様の日常生活の歌❣️
きっと、かなり面白いのでしょうね(✩´艸`)
素敵な写真に素敵なお話しありがとうございます☺️✨
また覗きに来たいのでフォローさせてください🙇‍♀️
よろしくお願いします🙏🏻
@yuzumaru さまへ
こんばんは😃🌃
こちらこそ、よろしくお願いいたします。😊😊
ペペロミアは二度も枯らしてしまったので、現在、我が家にはありません😰😅😢
2019/09/29
@天空のバラの五線譜 さん
そうなんですね😅
私は初めてのぺぺロミア育成中なので、これからの季節大丈夫かな💦って思ってます( ˊᵕˋ ;)💦

リフォローありがとうございます🙇‍♀️✨
よろしくお願いします✨
@yuzumaru さまへ
私は越冬で失敗しました。水のやりすぎなのか、日照なのか、いまだにわかっていません。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード