警告

warning

注意

error

成功

success

information

あけちゃんさんの小さな庭,仙人の舞,斑入りカランコエの投稿画像

2019/12/12
おはようございます。

今日の一枚は
多肉ラボ©お題 「冬越しが難しい子」です。
やはりカランコエ属など寒さが苦手な子は夜間室内管理から、年明け後は日中も室内管理(暖房なし)します。(お日さまでたときは日光浴でお外に出します)
後はお子ちゃま達やこの秋購入した、根はりが良くない子なども同様です。

比較的丈夫な子は軒下で頑張ってもらいますが、夜間は虫除けネット+ビニールシートで保護します。
あと寒さに強い子でもリメ缶の子は冷たさが直に土に伝わるのでプチプチで保護するなど工夫もします。
徒長は嫌ですが、☆にしたくはないので春先まで、がまんがまんです。
なので、私は冬場水やりはほとんど行いません。
2019/12/12
おはようございます☀

うちの仙人の舞さんは一年中、室内で、冷暖房無しの日当たりバッチリの出窓で過ごしています✨
成長がゆっくりですが、元気にしてます😆
2019/12/12
おはようございます😊
お題投稿「冬越しが難しい子」、参考になります🎵
プチプチで保護する、は1缶ずつ、ですか?👀
私は今までお外組は簡易温室のビニールの開け閉めだけでしたが、プチプチをとりあえず購入してみましたが、さて、コレをどうすれば?と思って、まだ使っていません😅
あけちゃんさんは冬場、水切りしてるんですね〜。
私は水切りはなんとなく怖くてついついあげてしまいます💦
2019/12/12
@みらい さん

おはようございます。
私はスパルタ式なので冬以外はお外です。😄
2019/12/12
@リトセア さん

おはようございます。
大きいプチプチなら100均の水切りかご周辺に巻くだけでもずいぶん違うのでは?
私は数が少ないので缶タイプのものは1つづつ巻いて輪ゴムでとめます。

水切りもタニパトして、あまりにもシワシワならあげますが、水やり後は2~3日は室内管理します。
それでも以前ペンタンドルムの水やり後、日光浴に出したけど、あまりにも気温が低すぎて凍らせかけて瀕死(結局☆にしちゃいました)にしたから、逆に水やりが怖いです…😅
2019/12/12
斑入りカランコエは安曇野乙女光ではないでしょうか|・ω・*)?
2019/12/12
こんにちは😊
私も冬越しは同じ様な感じですがリメ缶は確かに冷たそうですよね💦
空き缶フルに使ってるので真冬には私もプチプチを巻いてあげようと思います😊
1つ勉強になりました😌
ありがとうございます((*_ _))
2019/12/12
缶の冷たさは気になっていました。
だから今まであまり使っていなかったのですが、デザインが気に入って幾つか植えたので、大丈夫かな…と思っていましたが、プチプチ巻いて対策されてるんですね。
私も何か対策しないといけませんね💦
2019/12/12
@まめきち さん

こんにちは
お名前教えて下さりありがとうございました~💕

この子は昨年の市民まつりで購入したのですが、名前は分からずでした。
安曇野乙女光調べてみますね。
2019/12/12
@みぃみぃ♪ さん

缶は可愛いけどプラ鉢や素焼鉢に比べると温度の影響もろに受けそうなので…保温?対策としました。
2019/12/12
@さくら餅子 さん

こんにちは✨😃❗️
あくまでも自己流ですよ。
でも、缶ってもろに温度の影響受けそうじゃない?
少しでも快適にと思いまして。😄
2019/12/12
こんばんは😊
なるほど〜、プチプチのアドバイスありがとうございます(^人^)
明日の予想最低気温は1度💦
でも、プチプチ対策はまだしてないんですけどね😅
プチプチは巻きっぱなしで大丈夫ですか?👀
昼間外して、また夕方に装着、となるとなかなかの手間になりますよね(^◇^;)
私も水遣りコワイです💦
でも、シワシワのを見ると放ってはおけないですものね😅
2019/12/12
多分巻きっぱなしでも大丈夫かと。
でも、簡易温室あれば一個ずつじゃなくても大丈夫な気もするよね。
2019/12/13
おはようございます(*Ü*)ノ"☀
お題投稿、ありがとうございます🤗🌱
確かに💦缶鉢は、夏の直射による煮え&冬の冷たさによる根傷みが気になりますよね😱
その都度、植え替えは大変なので、ナイスアイデアですね🎶プラのプランターにまとめて入れる、なんていう話も聞いた事があります😊
2019/12/13
@たっちん さん

おはようございます~💕
多肉にはまったころリメ缶作って植えてたんですけど、熱伝導が良すぎて😅
なので、最近は使ってません。
2019/12/17
あ。
私もふと考えていました。
リメ缶じゃないけど、そのまんま可愛い缶をもらったので、寄植えにしちゃおうかなと思ったけど、冬は寒く夏は缶に触れる部分が火傷するんじゃないかなぁって。
寒さ対策のプチプチは他の鉢にも使えそう💕
2019/12/17
@kate さん

ですよね~
お試しあ~れ!✌️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
植物🌿全般大好きです。一日一枚投稿❗を 目標にしてます。無言のいいねお許し下さい。 それとフォローして頂き大変恐縮ですが、コメントにその旨入れて頂けない場合リフォローは致しかねます。 予めご了承下さいませ。m(_ _)m

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

仙人の舞の育て方|日当たりや水やり加減は?