警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのキッチン,花のある暮らし,ベゴニア☆の投稿画像

今日は、昨日のバラの剪定と誘引の続きをしようと思っていると、妻から、「お父さん、柳井市までドライブ連れて行って、ランチおごるから。」と言うことになり、家に帰ってから、庭仕事をすることにしました。

投稿写真は、「ヤナイ園芸」に寄って、購入した「リーガースベゴニア(エラチオールベゴニア)」の四色です。ゲーテの色相環理論の配列にしたがって並べています。これらのベゴニアは、花が終わるまで植え替えせずに観賞してくださいと言われたので、そうしました。これまでは、すぐに植え替えしていたのですが、今回はお店の販売員の方の言うことに従うことにしました。

そのほかは、庭仕事として、第三パーゴラの中で、昨日やり残したつるバラ「ダブリン・ベイ」の剪定と誘引のし直しを終わらせました。第三パーゴラでは、残るは「ピエール・ドゥ・ロンサール」だけになりました。

さて、今日はとても返事を妻からもらいました。

妻に言うこと事態をためらっていましたが、GS友から、「クラス会へ行きたい」とはっきりと伝えた方が良いと思います、と助言を受けていました。

それで、言うタイミングを図っていたのですが、それが今日のドライブの帰りだったのです。

昨日は、お義母さんの月一回のショートステイが決まり、3月には妻と2人で大塚国際美術館に行くことを昨晩決めました。妻はとても喜んでいました。
そして、今日は妻の希望通りにドライブをして花を買って買って帰宅するドライブ途中でした。

色々なはなしをしてから、「一つ頼みたいことがあるのだけど、それは、高校の時のクラス会が2月1日夜にあるのだけど、行っていいかな。その翌日は、町作りのための市が主催のミーティングもあり、そのときは2時間ぐらい、出掛けて来るけど。」と言うと、「お父さんがそう言うのなら仕方ないね。」と言ってくれたのです。

本当によかったです。
今から、クラス会のラインで、参加出来る旨のメールを送ります。

背中をしてくださったGS友さん、ありがとうございました。🌹🌹🌹

そのほか、赤紫色のセントポーリア1ポット、マトリカリア(フランス小菊)1ポット、クモマソウ2ポットを購入しました。マトリカリアとクモマソウは、帰宅後すぐに寄せ植えました。
2020/01/16
こんばんは。
遅い時間にスミマセン😥

クラス会、行ける事になったんですね☺️☺️☺️
良かったですね☺️☺️☺️

まるで自分の事のように嬉しくて嬉しくて泣きそう😂😂😂

2月1日なんてすぐですよ🤗🤗🤗

是非、楽しんできてくださいね😊😊😊

ホントに良かった、良かった、、、、、、。
@ニャンちゅう さまへ
ニャンちゅうさんが背中を押してくれたのですよね🎵
ありがとうございました。
ドキドキしながら、タイミングを見計らっていました。
お陰さまで、うまくいきました。
あっ、まだ、参加の連絡をしていなかったです。ラインメールしなくては😅😅
2020/01/16
@天空のバラの五線譜 さん😊

急いで急いで🤗🤗🤗

なんか、小学生が遠足に行く気分に似てる。
天気は大丈夫かな。
忘れ物はないかな。
お菓子は300円以内でね。

って。

私まで、ワクワクしちゃいます🥰🥰🥰

ホントに良かった、良かった😂😂😂

2020/01/16
@天空のバラの五線譜 さん😊

追伸、、、
当日までの体調管理、気をつけてください🥰
@ニャンちゅう さまへ
重ねて、ありがとうございます。
2020/01/16
@天空のバラの五線譜 さま

クラス会出席できるようになって良かったです。
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
楽しみですね( ´艸`)
@ラン☆ラン☆ さまへ
こんばんは😃🌃
そして、ありがとうございます。
先ほど、クラス会メンバーラインへメール送信しておきました😊😊😊
2020/01/16
@天空のバラの五線譜 さま

あとは出掛けるイメージだけを持って✨お過ごし下さいね✨🍀
いつもご家族の為に一生懸命な天空のバラの五線譜さんにご褒美だと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
@ラン☆ラン☆ さまへ
本当に嬉しいです。この1年5ホームのクラス会だけは、必ず行きたいと思っているのです。とても中のよいクラスメートでしたし、私も一所懸命に勉強とテニスをしているときだったのです。
2年生ではクラス替えがあり、メンバーが変わりました。そこでは、クラスにはまとまりがなかったですが、親友には出会えたことがよかったことです。2年3年は
同じメンバーだったのですが、あまりクラス会はしません。親友も来ないので、あまり出席はしません。
大学生の同窓会は、労働問題があって、それからもう、参加しなくなりました。
ぽっと思い立って ぽっと 柳井に行かれるなんて、若者ですね〜•*¨*•.¸¸♬︎
行動力に脱帽です(*Ü*)*.¸¸♪"
ミニセントポーリア 10鉢♡♡いいですね꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡
@೫̥͙*:・千砂・:* ೫̥͙ さまへ
ありがとうございます。😊😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード