警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひろけんさんのキッチン,白雪姫,オリビアの投稿画像

2020/02/20
以前メルカリで多肉セットなる物を購入し、根が出てから全然成長が進まないという現象が起きていましたが、育成ライトを使用してからの成長が止まりません。
育成ライトを使用し始めてから全然見ていなかったのですが、今日見たらこんな感じでした。育成ライトを使用し始めてから他の植物にも色々変化が起きたのですが、それはのちほど。
この多肉達が何ていう種類で何属なのかわかりませんが、成長を見届けていこうと思います。

1個800lmの育成ライトを4灯、室温21度で管理中です。
2020/02/22
こんばんは!
全くの初心者で育成ライトなるものを使ったことがありませんが、そんなに効果があるのですか⁉︎
興味が湧いてきました!👀
2020/02/23
@がじゅまる子 さん
こんばんは。私も植物初心者です。
私の場合は、冷蔵庫の上で植物を育てています。元々場所が場所で温かいというのもありますが、育成ライトを取り付けて3日で変化が出てきました。
ちなみに、Seriaで購入したメッシュラティスで植物達を囲い、そのラティスに育成ライトを取り付け、ラティス内側にアルミシートを貼りつけて簡易温室みたいな物を行っています。

平均22度、育成ライト照射時間は8時間です。
葉焼けは今のところしてません。
15センチくらい離して照射してます。
2020/02/23
@ひろけん さん
詳しく教えてくださりありがとうございます!
理科の観察?的な感じが男子らしいなと思ってしまいました😊
それにしても3日で変化が見られるとは やりがいがありますね!

それと観葉植物好きの私としてはベンジャミンさんのその後も気になるところです🌿
2020/02/23
@がじゅまる子 さん
そうですね!育成ライトでこんな短期間で効果が出るとは思っていませんでした。
育成ライトを購入する際も色々口コミを調べたのですが、高い割に効果があまり無かったなどの口コミを見ると不安はありましたが、効果は絶大でした。ちなみにGSにはまだあげておりませんが、アフリカ亀甲竜を播種してから5日で実生しました。ライトの効果でしょうか?わかりませんが。

ベンジャミンは少しずつ葉を増やしていってくれてます。新芽の数がかなりあってフサフサに戻ってくれるのも遅くはないかなと思います。
みどりのまとめのやり方がいまいちわからないのでちょくちょくはあげてませんが、時期にUPしようと思います!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

ユーフォルビアやアガベ、サボテンや塊根なんかが好きです🤪限定的ですが、エケベリアも好きです🤪🤪🤪

場所

キーワード

植物