警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのエントランス,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

玄関ドア前の踊り場から撮影した夕方の玄関パーゴラの風景。

このパーゴラ風景は、今日までの庭作りに至った原点である。

我が家の庭は狭いので、庭を立体的に作ることで、沢山の植物を配置できるようにしている。

現在の庭を作るまでに、庭作りに関する本を図書館で10冊前後の本を借りて読み、その中から気に入った本を5冊購入した。

その中で、小さな庭の作り方や、その中でも太陽光があまり当たらない庭の作り方を研究にした。そこで、パーゴラ、ラティス、フェンスの使い方を学び、芝生の管理も学んだ。

その中で、一番最初に発注したのが、この玄関パーゴラである。

この家を建てたときから、この玄関に白のアーチを取り付けたかったが、この玄関サイズに合う既製品がなく、玄関扉開けた左側に、既製品の白のアーチを設置した。しかし、29年間でパイプ製のアーチは、経年劣化で4本中のうち、2本の足が折れてしまい、バラの太い枝がアーチを支えていたのだ。

それを取り壊し、どのようにするかを考えていたとき、4社の業者にイメージを伝え、設計図とパースを見事に見せてくれたのが、このパーゴラを作成してくれた会社だった。

特にそのとき、印象に残ったのが、ノーメンテで30年間は腐食せず壊れないことを保証します、という言葉であった。

妻は最初は、お金が掛かるので、パーゴラ作りを反対していたが、設計図とパースを見て、賛成してくれたのであった。

そのつぎに、そのお店に打ち合わせで行ったときに、その会社が施工した三角パーゴラを見て、二人ともその素敵さに息を飲み、続いて発注したのである。そのときに、妻が白のラティスを設置したいと言って、設置することになった。さらに、玄関パーゴラと三角バーゴラにもラティスを取り付けたいと言い出して、設置したのである。

それから、一年たって、芝生の管理の大変さに私が参ってしまったので、小道を作りたいと言って、小道を作ることにしたのである。その際に、南側の庭が、二軒の家によって、夏を除いてほとんど日が当たらないことに気づき、どうすれば、バラに日が当たり、美しい庭が出来るのかを色々と思案し、私が手書きで立体的な設計図を書いて、これをパースにして、見積書を作ってもらうことを依頼したところ、想像以上のパースと設計図が出てきたので、発注したのである。

その最後のパーゴラが第三パーゴラである。そのパーゴラに飽きたらず、DIYで渡し板を取り付け、ワイヤーを次々と取り付けて現在に至ったのである。

ステンレス・ワイヤーか、麻縄による誘引は、これからも続いていく。
とても楽しい創作活動である。

今日は、夕食後、妻が確定申告書を提出するまでは、庭仕事は禁止、と言ったので、この4時間半は税控除に必要な書類探しと整理を行っていた。

明日の午前中は、医療費控除の入力を済ませ、その他の税控除をパソコンで国税庁が用意している様式に入力して、出力して、書類を郵送する予定である。

当初は、水やりと薬剤噴霧を予定していたが、大きな予定変更である。

一年ぶりの入力なので、忘れていることも多い。入力、出力、提出するまで、3時間ぐらい掛かりそうだ。

やれやれ、重たいお尻を上げるときがやっときた感じだ。

妻も、これで、午前中はドライブに出ようとは言わないだろう。

さて、これを投稿して寝るぞ。
2020/04/03
こんにちは👵
本当にステキなパーゴラ風景ですね。そして沢山の思い入れがあるのですね~😊

確定申告、私もしなければ…😢
今年はコロナの影響で一ヶ月のびましたが、いつも期限ギリギリ迄やらないのが私流です(*⌒∇⌒*)
そろそろお尻に火がつきそうですね😆
@こ梅 さまへ
出力して完成と思っていたら、なんとミスを見つけ、やり直しです。トホホホホッ😅😥😨
2020/04/03
@天空のバラの五線譜 さん
お疲れ様です。
私もそんな経験を何度か…😢
正直、面倒な作業ですね。
お庭仕事の方が、断然楽しい~🎶🎶ですよね‼️
@こ梅 さまへ
そのとおーりです。いま、気分転換で友達と電話で世間話をしていました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エントランスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エントランスのみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/08/20

モンステラkaunakani

散歩途中のお店の片隅にいたのを発見し、狙っていたのをついに買っちゃいました♪千円でしたのでハワイ語で千のkaunakaniと名付けました。
いいね済み
1
2021/05/15

グリーンセラピー

植物と人と心のつながり

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像
2017.03.24

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード