警告

warning

注意

error

成功

success

information

はちさんの小さな庭,落花生,自家製野菜の投稿画像

2020/04/30
2020.4.30
職場の人から譲り受けた落花生の種というか、実というか…そのまま食べられそうw

芽出ししてから植えるといいと聞いたので、水に浸したら出てきた、出てきた╰(*´︶`*)╯♡

種を譲り受けた人は固定種しか買わないというこだわり派。F1とは違って、毎年同じ味のものが食べられるし、その土地に馴染んでちょっぴり進化するとかしないとか…

もし食用にできなくても、種さえ取れれば再チャレンジ出来ちゃう(`・∀・´)

早く成長するように改良されたF1より、
固定種の昔ながらの野菜の味が好きなんだそうな。家庭菜園では早く収穫しなきゃとかってあんまり関係ないしねー。

種取りしてまた植えてって、順繰りやっていきたいし、美味しいお野菜食べたい私には固定種いいかもしれない…とおもったけど、固定種って、ちょっぴりお高いのねー(。・ω・。)
ちゃんと育ったら現物支給でお返ししよう…(・∀・)
2020/05/01
初めまして(^.^)
私も落花生種撒いたばかりです❗
取れたてを塩茹でして食べたくて作っています☺️💞
いいね頂いてましたね、ありがとうございます☺️💕
2020/05/01
@チーちゃん
はじめまして(о´∀`о)
茹で落花生ホントに美味しいですよね♡
頂き物で初めて食べて、虜になりました!
うちは今日畑に植える予定です♪
お互い落花生がたくさん実るといいですね!コメントありがとうございます😊
2020/05/01
@はちさん♡
初めまして。
元気に落花生の根が出るところ、初めて見ました。
僕も茹で落花生☆が食べたくて植えた口です。
3回植えた経験から、次のようなことに気を配るといいと思いました。
①出来るだけ間隔を開けて植えて、茎を伸ばせる面積を確保すること(品種によると思いますが、実は根本だけでなく茎から垂れ下がっていく根の先にも成るので、その数を増やす)
②茎から垂れ下がっていく根が土中に侵入し易いように、植っている周囲の中耕を行うこと(①は、中耕作業を行う際にも便利)
③施肥や①②等は、種子を分けて下さった方に相談したり、ウェブで確認したりして適正かつ効果的に行うこと
豊作の秋を祈ってますぅ。
ターシャ♡初めて知りましたが、ひいお爺さんのみかん山が生き生きと輝くよう、無理せず焦らずに時間をかけてやって下さい。
2020/05/01
@egsusun
茹で落花生たべたら、今までの落花生ってなんだったんだろう…って思うくらい衝撃でして…(*゚∀゚*)お仲間ですね!

アドバイスありがとうございます😊庭は狭い畑ですが、間隔出来る限りとってみます!裏面によると畝60cm、株間20cmだそうです(。・ω・。)庭から山へ…時には山から庭へ…植物と楽しみが広がって欲しいなと思ってます。

プロフィールも読んでいただけたのですね(о´∀`о)ターシャの展示会があって、彼女に一目惚れでした(*゚∀゚*)
今は協生農法をベースに山開拓をはじめています。まだまだ無知で、農業初心者なのでアドバイス有り難いです。ありがとうございます😊またお願いします!
2020/05/01
@はち さん♡
落花生☆栽培方法は、植える場所の制約がありましたよね😅
ターシャ♡私もこれからググって見てみますぅ😯
昨年、佐賀県内の仕事を2件受注しましたが、有明海側の平野部と玄界灘側の松浦半島では景色や気候が随分違いますよね🤔
でも、共通する点として農地を有効に活用しようとしていることがあると感じてます。
土と戯れると要らぬことは全て忘れて、心も落ち着きますよね。
山開拓☆楽しんで下さい。
2020/05/03
@egsusun
佐賀も広いですからねー(。-∀-)
端から端まで行くと結構な距離になります!

ゆるーくやっていきたいと思います!子どももまだチビなので、孫ができるくらいに形になってるくらいの気持ちでやっていきます(о´∀`о)孫とベリーつみや山菜採り、栗拾い…なんて妄想してます( ̄∀ ̄)
ありがとうございます😊
2020/05/03
@はち さん♡
素敵な夢ですね🙃
ログハウスや養蜂も構想の一部だったりして🤔
2020/05/03
@egsusun
養蜂…実は巣箱は我が家の庭に設置済みです笑
庭の大根花にニホンミツバチが遊びに来てて…
叔父と一緒にニホンミツバチ飼いたくて…蜜蝋塗ってキョウリンヘン置いて準備は満タンなものの、まだ入りませぬ。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そして片付けられない大根…夏野菜がーーー(*´Д`*)
2020/05/03
@はち さん♡のニックネーム☆は、やっぱりミツバチハッチ🐝のはち♡でしたかぁ🙂
忠犬ハチ公のはちではないんですよね🤣
キョウリンヘン❓❓調べてみます😅
2020/05/03
@はち さん♡
日本蜜蜂🐝の分峰群の誘引植物だったんですねぇ👍
凄い🤭
2020/05/03
@egsusun
そうなんです(о´∀`о)蜂のハチも名前の由来です♪
ハチにはいろんな意味が込められています(о´∀`о)循環を意味する8や曾祖父の名前に八がついていたこと、養蜂もやりたかったので、「あら?ハチが飛んでる〜」といった山の畑になるように「あらはち農園」と山に名付けています!妄想でもう農園にしてます( ̄∀ ̄)
2020/05/03
@はち さん♡
なんか文学少女のようですね🤣
そして、はちさんは、おばあちゃんになったら「西の魔女」になるのですね🙂
私も学生時代、エイトに乗ってました😅
2020/05/03
@egsusun
西の魔女見たことないんです(*´-`)
でも、普通に洗濯機とか使います…w
便利には勝てません(*゚∀゚*)
8って…??車🚗ですかねー??マツダさんの( ̄∀ ̄)
2020/05/03
@はち さん♡
西の魔女☆は、本を読んで映画を観て、ほっこり&ほろりでした。
エイトは競技用ボートですぅ。
2020/05/04
@egsusun
8人漕ぎボートのことだったんですね!かっこいい(о´∀`о)
てっきり、車でブォンブォンいわしてたのかと…w失礼しました(*´-`)
2020/05/04
@はち さん♡
ブンブン、ブブブンですか🤣
2020/05/04
@egsusun
めちゃイケの数取団…( ̄▽ ̄)ではないですねw
2020/05/23
おはようございます。☀️
遅くなっちゃいましたが、〝フォロー〟ありがとうございます。🌸💕
今日も暑く💦なりそうですね。
これからもヨロシクね。🤗
また覗いて👀てね。👋🏻👋🏻

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
ターシャ・テューダーの暮らしに憧れて(*゚∀゚*)いつかそんな暮らしをしてみたいと思い続けて10年… ようやく自宅で始めた家庭菜園 次はお花をいっぱい咲かせたい今日この頃(*⁰▿⁰*) 祖々父が残してくれた荒れ果てたみかん山を花咲く山へ… 樹木、野菜、野草、虫、鳥、動物それぞれが協生する憧れのターシャの庭のような暮らしを目指しています(*゚∀゚*)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

落花生の育て方|種まき時期や種を植える向きは?プランター栽培もできる?

投稿に関連する花言葉

落花生の花言葉|意味や花の特徴、どんな栄養があるの?