警告

warning

注意

error

成功

success

information

ほりーさんの小さな庭,パンジー,ビオラの投稿画像

2020/05/28
【アドバイスお願いします】昨年末に植えたビオラが衰える様子がなくて、引っこ抜くにはしのびないです。
でも夏から秋にかけて咲くお花の花壇をつくるには、ビオラが終わるのを待たずに(そろそろ今?)ビオラをやめて植え替えたほうがいいのでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします!

時折外泊で不在にするときに水やりを人に頼まないので、ビオラの夏越しは無理と考えています。鉢植えも水切れの不安から、鉢に避難させるのはしないつもりでいます。
7月くらいまでビオラが咲いてしまった場合、その時点で新たに植えられて、秋まで咲くお花はあるでしょうか。
それとも心を鬼にしていまビオラとさよならし、夏のお花に植え替えたほうがいいでしょうか。

花壇にこんなにお花を植えるようになったのは去年からなんです。
去年は今ごろに泣く泣くビオラを引っこ抜いて、ペンタス、青サルビア、ニチニチソウ、ひまわりなどを植えましたが、
株間をあけすぎてスカスカな花壇になりました😭
どのお花がどのくらいの高さやボリュームに育つか、株間はどのくらいが適切かなど、説明書を読んでも予想外になってしまって難しいです😭
2020/05/28
花壇にビオラやパンジーなど植える時は地植にしないで鉢植えを花壇に埋め込んで地植風にすると植え替えが楽ですよ。
大きくなるヒマワリは地植が良いけれど根元が飾りっ気無かったりしますよね。
そんな時も盛りの小花鉢埋めてると寄植えアレンジしやすいです。
いかがでしょ🌻

カラ鉢埋めて花鉢カポっとはめ込む二重仕立てだともっと楽(笑)
2020/05/28
@oto さーん
お花の入れ替え時期について悩んでおります。
otoさんのそれは、いま鉢植えを揚げてそれはそれで育て続けて、新たに夏のお花を入れるということでしょうか。
今年はすでにビオラを地植えしてしまっているので、まだ咲いているのを捨てて今!夏のお花に変えるべきか、咲いているのをやめるのがツラい…という悩みなんです😭
2020/05/28
全部廃棄しなくてもまだ綺麗な一年草なら、ある程度鉢やプランターに移植して、置き場が増やせない時は花壇に鉢を埋め込むのはどうですか?
というお話🤗です。

地植向きの草花や花木と一年草等を寄せて華やかにしたい時、鉢に遮られて根っこが干渉しあわないし相性も考えなくてよくなります。
🌱🌻🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
切り花を飾ったり、季節の花を見に行くのが好きです。育てるのはへたくそ。 手間をかけずに雑草少なく四季折々に勝手にお花が咲く花壇を作りたい…というヨコシマな思いから、2020初夏より本腰入れて調べて試し植えてしているうちにガーデニングが楽しくなってきました。 無言フォローリフォローありなタイプです。 ⚠️できればフォロー挨拶なしで、いきなり雑談していただけると嬉しいです⚠️ フォロー有無関係なしに話しかけることがありますが御容赦ください(´ε`) 2018.6登録

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

パンジーの育て方を徹底解説!苗を植える時期と植え方は?水やりや肥料の頻度は?
ビオラの育て方|切り戻し、摘心、挿し芽のコツは?苗の植え方は?

投稿に関連する花言葉

パンジーの花言葉|怖い意味がある?色や特徴は?漢字や和名はなに?
ビオラの花言葉|白、赤、青、黄、紫、ピンクなどの色別の意味や由来は?