警告

warning

注意

error

成功

success

information

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?

まるでキャベツのような葉牡丹はピンク色や白色など葉の観賞を楽しむことができ、その葉形から別名「ハナキャベツ」とも呼ばれています。寄せ植えにも人気の葉牡丹の挿し木の方法や時期、成功させるポイントなどについて紹介していきます。

葉牡丹の増やし方は「挿し木」がおすすめ

葉牡丹ははもともとはヨーロッパ原産の植物ですが、日本で品種改良が進んでいたこともありさまざまな系統があります。

葉牡丹は一般的に種まきや挿し木(挿し芽)で増やすことができ、挿し木で増やす方が種まきよりも早く生長します。

また、挿し木の場合は親株のクローンになるため、見た目の色や形などは親株と全く同じように育つことがポイントです。ご自宅のお庭などで葉牡丹を育てていれば、挿し木で簡単に増やすことができますね。

葉牡丹の挿し木に適した時期

葉牡丹の挿し木に最適な時期は5月中下旬~6月中下旬頃で、初夏なので作業しやすい時期といえます。

葉牡丹の挿し木に必要なもの

葉牡丹を挿し木で増やす場合は、以下の道具を準備しましょう。

  • 挿し木用土
  • 剪定用バサミ
  • 細い棒(穴あけ用)
  • ラベル

葉牡丹を鉢植えで育てる場合は鉢を準備し、挿し木をいくつもする場合はプランターも使用できます。

地植えで育てる場合は、鉢を準備する必要はありません。挿し木用土は、肥料分のない赤玉土やバーミキュライトなど新しい土を使用しましょう。

葉牡丹の挿し木の方法

  1. 花が咲いた後に出てきた新芽が付いている茎を切り取り、挿し穂を作ります。
  2. 剪定バサミを使用して挿し穂の切り口を斜めに切り、その後切り口は水に30分程度浸しておきましょう。
  3. 茎に付いている葉や脇芽は、挿し木する際に土に埋まってしまう部分だけを取り除きます。枚数が多い上の方の葉も切り取り、半分程度に減らしておくことをおすすめします。
  4. 挿し木で使用する土は湿らせておき、細い棒で穴を開けます。
  5. 挿し穂を傷めないよう注意しながら土に約2~3㎝挿し込んだ後に土を寄せ、その後たっぷりと水やりをしましょう。

葉牡丹の挿し木を成功させるポイント

葉牡丹は本来日当たりのいい場所を好みますが、挿し木した後はすぐに日なたに置くと葉から蒸散量が増えてしまうため、日陰の環境で約2週間土を乾かさないように水やりをします。

その後、半日陰から日なたへと場所を移して管理しましょう。プランターでいくつもの挿し木を育てる場合は、混み合ってきたタイミングで鉢に植え替えてください。

挿し木で挿し穂の葉の枚数を少なくすることで、余分な水分の蒸散を防ぐことができます。そのため、あらかじめ葉の枚数を減らすことで切り口の部分から必要な水分を吸収することができるので効率的です。

8月は一年の中でもアブラムシやコナガなどの害虫が発生しやすく、挿し木から育てた葉牡丹の葉も害虫に食べられてしまう可能性があります。

せっかく増やした葉牡丹が虫に食べられてしまうのは悲しいですよね。この時期は、特に害虫対策をしながら葉牡丹を育てることをおすすめします。

葉牡丹の切り花でも挿し木できる!

葉牡丹は葉の観賞を楽しめるので、カラーリーフとして他の植物との寄せ植えでもその存在感を十分発揮します。葉牡丹は特別な手入れなどは必要ないので、園芸初心者でも育てやすいです。自宅で葉牡丹を育てていれば、挿し木で葉牡丹を増やしてみてはいかがでしょうか。

また、切り花として飾っていた葉牡丹を挿し木に使うこともできます。ぜひ気軽に葉牡丹の挿し木にチャレンジしてみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

挿し木に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

挿し木の関連コラム

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?の画像

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?の画像

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?

挿し木の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!