警告

warning

注意

error

成功

success

information

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説

ラベンダーは挿し木で増やすことができます。今のラベンダーを増やしたい方にはおすすめの方法です。

しかしどうやったらいいのかわからない方もいますよね。ここではラベンダーの挿し木の方法を紹介していきます。挿し木の方法や時期、注意点をまとめていますのでぜひご参照ください。

ラベンダーの増やし方は挿し木が簡単!

ラベンダーの増やし方で一番簡単なのが、挿し木という方法です。

挿し木とは、ラベンダーの枝をカットして、その枝を新たな株にするという方法で、種や株を新たに購入する必要がなく、土に挿すだけなのでとても簡単です。

ラベンダーは常緑低木として毎年美しい花を楽しめるので、挿し木に挑戦してラベンダーを増やしてみましょう!

ラベンダーの挿し木の時期は?

ラベンダーの挿し木の時期について紹介します。挿し木が向いている時期は4月〜5月です。

ラベンダーの生育適温は15〜20度ほどなので、この気温の時期に挿し木をすると発根率も上がり、成功しやすくなりますよ。

とくに4〜5月はラベンダーの収穫や切り戻しの時期なので、剪定で切り取った枝を使って挿し木するのもおすすめです。

ラベンダーの挿し木で必要な道具

ラベンダーの挿し木に必要な道具は次のものです。

  • 3号ポット(もしくは3号鉢)
  • 挿し木用の土
  • 清潔なハサミ
  • 発根促進剤
  • 水が入ったコップ

挿し木用の土は、無菌で清潔なものが理想です。市販には挿し木・種まき培養土などの製品が出回っていますので、そちらを用意するのが簡単でしょう。もしくは赤玉土100%でも代用できます。

もともと使っていたようなハーブ用の土には、堆肥や腐葉土などの有機物が配合されており、挿し木が腐ったり病気にかかる可能性が高まります。成功率を上げるためにも、挿し木用の土を使いましょう。

ラベンダーの挿し木の方法

  1. ラベンダーを茎先を剪定する

    ラベンダーの茎先にある若い芽の部分を、7〜8cmほどをカットし、これを「挿し穂」とします。

    全ての挿し穂が発根するわけではないので、数本用意しておきましょう。

  2. ラベンダーの挿し穂を整える

    ラベンダーの挿し穂の切り口が斜めになるよう、切りそろえます。斜めにすることで剪定された面積が広くなり、水をよく吸ってくれます。

    また、土に埋める下半分の葉は落としましょう。

  3. ラベンダーの挿し穂を水につける

    あらかじめコップに水をいれ、適量の発根促進剤を溶かしておきましょう。

    切り口が水に浸るようにコップに入れます。一時間ほど水に浸しましょう。

  4. ポットに土をいれる

    ポットに挿し木用の土を9割ほどまでいれます。鉢に挿し木する場合は、鉢底石を敷いておきましょう

  5. 土にラベンダの挿し穂を植える

    土に割り箸などの細い棒を3cm程度さして、植え穴をポットひとつあたり3つほどつくります。

    そこへラベンダーの挿し穂をさして、隙間を埋めるように土をいれて、軽く手で押さえて密着させます。

  6. 水やりをして、明るい日陰で管理する

    鉢底から水が流れでるまで、たっぷりやさしく水やりをしましょう。その後は明るい日陰で管理します。

    ラベンダーの挿し木は発根するまでに1ヶ月ほどかかります。その間は土が乾燥しないように、表土が乾いたら水やりしましょう。

no-img2
松原真理子
1ヶ月の発根までの間に葉っぱが枯れてきたものは、吸水が上手くできずに枯れてしまう可能性が高いです。
様子を見ながら葉が腐ったような状態になった場合には、元気な苗に移す可能性があるので、撤去しましょう。

ラベンダーの挿し木で失敗しないコツ

失敗しないためにも、挿し木をしたラベンダーの根がしっかりと生えるまでは、鉢の土を乾燥させないように水やりをしてください。この乾燥させない水やり頻度は難しいです。土の表面が乾いてきたら水やりするように意識してください。

ラベンダーの挿し木の失敗は水やりに原因があることが多いです。反対に言えば、水やりさえクリアすればラベンダーの挿し木は成功しますので、水やりには注意をしましょう。

ラベンダーの挿し木が成功したら、鉢上げをしよう!

ラベンダーの挿し木をした後、1ヶ月以上たって新芽がどんどん伸びるようになったら、鉢上げしましょう。

このとき用意するのは、挿し木用の土ではなくラベンダー栽培用の土です。市販のハーブ用培養土か野菜用培養土を用意しておきましょう。

鉢上げするときは、根を傷つけないように優しくポットから取り出して、できるだけ土を落としてあげます。新しい鉢には鉢底石をいれてラベンダー用の土をいれて植えましょう。

根付くまでは明るい日陰におきますが、新芽が動き出したら日当たりのいい場所に徐々に移動させていきましょう。

ラベンダーの増やし方は挿し木以外にもあるの?

ラベンダーの増やし方は、挿し木の他に「株分け」「種まき」の方法で増やせます。

株分けは、鉢植えで育てているラベンダー向けの増やし方で、植え替えと同時に根から手で割くように分けて増やす方法です。

ラベンダーの種まきは発芽率が若干低いため、中級者向けの増やし方です。種まきの方法は育て方の記事で詳しくご紹介しているので、参考にしてみてください。

ラベンダーを挿し木で増やして楽しもう!

挿し木はとても便利な増やし方です。新たなラベンダーの株を買う必要がなく、種から育てるほど時間もかかりません。ぜひやってみてください。

ラベンダーはドライフラワーやポプリ、リースなど、いろいろな使い道があるので、たくさん増やしてハンドメイド雑貨をつくるのもおすすめですよ。

この記事を監修した人

松原真理子

haco garden design 主催。大阪芸術大学環境デザイン学科卒業。 住宅設計の仕事を経て関西・中部圏でガーデンプランナーとして活動。現在は鹿児島県在住。 「庭のある暮らし」「植物のある暮らし」を提案。全国のガーデンのデザイン~施工メンテナンス、 花育活動を行う。一級造園施工管理技士・一級土木施工管理技士
Web:https://lit.link/hacogardendesign

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

挿し木に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

挿し木の関連コラム

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?の画像

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?の画像

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?

挿し木の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!