警告

warning

注意

error

成功

success

information

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?

早春に咲く梅の花は、私たちに春の訪れを感じさせてくれます。梅は中国が原産で、日本には弥生時代に伝えられたようです。古くから日本でも親しまれている植物の一つで、花色は白色やピンク色など品種によって実にさまざまです。

梅の増やし方には接ぎ木や実生などの方法がありますが、挿し木でも増やせます。梅の挿し木の時期や方法、成功するポイントなどについて紹介していきましょう。

梅の増やし方は「挿し木」が簡単!

梅の増やし方は接ぎ木が一般的ですが、台木を準備する必要があるので時間がかかってしまいます。挿し木であれば剪定した枝を使用するので、比較的簡単に作業が行えます。

ただし、梅の挿し木の成功率は低いようです。剪定のついでとして、気軽に挑戦してみるといいでしょう。

梅の挿し木の仕方には2パターンある

梅の挿し木には「休眠挿し」と「梅雨挿し」の2種類あり、梅雨ざしとはその年の春以降に伸びた新しい枝を使用して挿し木する方法のことです。

2種類の挿し木する時期などはそれぞれ異なるため、挿し木する前にあらかじめ確認しておきましょう。

梅の挿し木の時期はいつ?

梅の挿し木に適した時期は、上記の2パターンでそれぞれ異なります。

「休眠挿し」の場合は2月上旬~中旬頃、「梅雨挿し」の場合は6~7月頃が挿し木の適期です。

梅の挿し木に必要なもの

梅の挿し木では、以下の道具を準備しましょう。

  • 新しい鉢
  • ナイフ
  • 挿し木用の土
  • 鹿沼土(赤玉土でも可)
  • 発根促進剤
  • ビニール袋

挿し木で使用する土は、挿し木用の土の他に赤玉土8割:腐葉土2割などブレンドした土も使用できます。

梅の挿し木の発根率を高めるために、土に挿し穂を挿す前に切り口に発根促進剤を塗るといいでしょう。

梅の挿し木の方法① 休眠挿し

  1. 挿し穂を準備します。挿し穂は、芽が出ていない鉛筆以上の枝を選ぶといいでしょう。
  2. 枝を約15~20cmに切り、ナイフなどで先端部分を切り返します。梅の挿し木は3月中旬~下旬に行うため、それまで水はけのいい場所に埋めるか水ゴケが少量入ったビニール袋に入れて5℃以下の冷蔵庫で保存しましょう。
  3. 鉢底に鹿沼土を約1/4入れて、鉢の縁あたりまで水はけのいい土を入れていきます。予め準備しておいた挿し穂は、30分以上水揚げしておきます。
  4. 土は湿らせておいて、棒で穴を開けたら挿し穂を半分程度挿します。
  5. 挿し穂を挿したら、たっぷりと水やりをして明るい日陰で保管します。

梅の挿し木の方法② 梅雨挿し

  1. 新梢を切り取り、その枝を10cm程度に切って葉も半分程度切り取ります。
  2. 枝の切り口は斜めに切り、約1時間水揚げをします。
  3. 土に挿し穂を挿したり保管方法などは、休眠ざしと同様です。

梅の挿し木の成功率をあげるポイント

挿し穂にする枝の太さは鉛筆以上の枝と表現されることが多いですが、大体直径7mm程度の枝が相当します。基本的には前年の枝は3~5mmの枝が多いようですが、大きな梅の木は7mm以上の太い枝を見つけることができる可能性が高いです。

梅の挿し木は他の植物と比べると成功率が低いため、発根しやすい品種を選ぶことも大切です。八重寒紅(やえかんこう)など野梅系で難波性の前年枝を使用することで、挿し木の成功率が高くなる可能性があります。

挿し木をした後は、鉢全体をビニール袋で覆うことで湿度を保ち活着しやすくなります。挿し木してから約2か月経過すると発根するため、新芽が4~5cm程度になった頃に液体肥料を月2回程度与えましょう。

梅を挿し木の成功率は低いので気長に挑戦しよう

昔から多くの日本人に愛されてきた梅は、庭木はもちろん盆栽などでも楽しめます。花を観賞するだけでなく、梅干しや梅酒など沢山の楽しみ方がありますね。

梅の挿し木は簡単ではありませんが、活着しやすい品種を選ぶことで挿し木が成功しやすくなります。ご自分で梅の木が増やせると、喜びも一層大きくなることでしょう。興味があれば、梅を挿し木して増やしてみることをおすすめします!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

挿し木に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

挿し木の関連コラム

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?の画像

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?の画像

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?

挿し木の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!