警告

warning

注意

error

成功

success

information

芙蓉(フヨウ)の花言葉|意味や由来は?花の特徴や開花時期、種類は?

芙蓉は、夏を代表する花木の一つです。暑さにも寒さにも強く排気ガスに強い性質があるので、道路の路肩などの植え込みで良く利用されています。夏頃に咲く、淡い色味の花が美しく、日本では室町時代から鑑賞されていました。ここでは、そんな芙蓉の代表的な花言葉の意味や、花の特徴、種類などをご紹介します。

芙蓉(フヨウ)の花言葉

フヨウ 芙蓉の花

芙蓉の全般的な花言葉は、「繊細な美」「しとやかな恋人」です。

古くから、芙蓉の花の美しさから、美しい女性を「芙蓉(かんばせ)の顔」と例えています。まさに、女性の美を称賛するときにピッタリの花といえます。

「繊細な美」

芙蓉の花が1日でしぼむことから、儚く美しい女性の例えとして「繊細な美」という花言葉がついたといわれています。次々に咲くものの、一輪一輪の繊細さは、美しい女性の姿と重なります。

「しとやかな恋人」

芙蓉の花びらが穏やかな色味で咲くことから、このような花言葉がつけられたといわれています。大切なパートナーへプレゼントしたいですね。

芙蓉(フヨウ)には、怖い意味の花言葉もあるの?

芙蓉には、あまり知られていないようですが「変幻」という意味の花言葉あります。

朝花を咲かせ夕方しぼむまでに、少しづつ花色を変化させる品種の特性から、この意味が付いたと言われています。芙蓉自体は全般的には女性の美を意味していますので、恋を惑わす大人の女性にプレゼントするのが良いかもしれません。

芙蓉はどんな花を咲かせる?特徴は?

フヨウ 芙蓉の花

芙蓉は、朝咲いて夕方にはしぼむ1日花です。開花時期の7〜10月にかけて、毎日次々と花を咲かせる性質があります。

花は直径15cmにもなり、白色やピンク色の大輪です。排気ガスに強いので道路の植え込みでもよく利用されています。初心者でも育てやすい花で、ガーデニングにも人気があります。

ちなみに、晩秋頃になると芙蓉には実ができます。その様子も「枯れ芙蓉」といわれ、鑑賞対象になります。

芙蓉(フヨウ)の種類・品種

芙蓉にはいくつか種類があります。八重咲きで朝から少しずつ花の色を変えていく酔芙蓉や、米国アラバマ州を原産とするアメリカフヨウなどがあります。
ここでは、芙蓉の代表的な種類をご紹介します。

酔芙蓉(スイフヨウ)

芙蓉の突然変異種で、八重咲きの花が咲きます。1日の中で、白い花が濃いピンクへと変色します。その様子が、酔っ払っていく様子に似ていることに由来しています。

アメリカフヨウ(草芙蓉)

北アメリカ原産の草花で、樹木ではないことから「草芙蓉(クサフヨウ)」と呼ばれることもあります。草丈は50~160cmと高く、花は10~30cmほどの巨大な花を咲かせることが特徴です。

タカサゴフヨウ(ヤノネボンテンカ)

南米原産の品種です。草丈50~200cmと低く、「ミニフヨウ」とも呼ばれることもあります。白い花びらと、黒紫色の中心の色が、存在感があります。

芙蓉(フヨウ)の花言葉を贈ろう!

芙蓉は夏に花を咲かせ、庭を彩ってくれる花です。樹木に分類されるので、プレゼントするにはスペースのある人と限定的になってしまうかもしれません。一輪挿しのアレンジをしたり、少し工夫する必要がありますが、女性の美を称えることを目的に、ぜひ大切な女性へプレゼントしてみませんか。

芙蓉(フヨウ)の花の基本情報

科・属名
アオイ科フヨウ属
分類・性質
花木、庭木、落葉低木樹
原産地
日本、中国、台湾
学名
Hibiscus mutabilis
英語名
Cotton rose
別名
モクフヨウ(木芙蓉)、アメリカフヨウ(草芙蓉)
出回り期
6月~10月(最盛時期は8月)
開花時期
7月~10月
花色
ピンク、白
花もち
1日ほど

この記事を書いた人

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!