酔芙蓉の花言葉|種類や花の特徴、花色が変わる?

Lily

Lily

公開日:2020.08.03

大輪で上品な印象がある酔芙蓉(スイフヨウ)は、古くから日本や中国などに多く自生している落葉低木です。花色が1日で白色からピンク色に変化する特徴がある面白い植物で、7月~10月頃に見頃を迎えます。綺麗な酔芙蓉には、いくつもの花言葉があります。

今回は、酔芙蓉の花言葉や特徴などを中心にご紹介していきます!

酔芙蓉の花言葉

酔芙蓉の花言葉は、「心変わり」「繊細な美」「しとやかな恋人」、そして「幸せの再来」です。酔芙蓉は芙蓉(フヨウ)の園芸品種であり、芙蓉と同じ花言葉がいくつもあります。

心変わりという花言葉は、酔芙蓉の花色が白色からピンク色に変化していく様子が由来とされています。また、酔芙蓉は昔から美しい女性を例える際に用いられたことから、繊細な美という花言葉、そして酔芙蓉の気品がある姿からしとやかな恋人という花言葉が付けられました。

酔芙蓉の基本情報

学名
Hibiscus mutabilis cv. Versicolor
科・属
アオイ科フヨウ属
原産国
中国、台湾、日本
別名
木芙蓉(モクフヨウ)

酔芙蓉の由来

酔芙蓉という名前は、花色が白色から次第にピンク色に変化していく姿がお酒を飲んで顔が赤くなる姿のようであることから名付けられました。この酔芙蓉の特徴から、酔った芙蓉のようであるという意味があります。

芙蓉という名前は、芙蓉の花が蓮に似ていることに由来しています。中国では蓮の花の別名が芙蓉であることから、芙蓉と呼ばれるようになりました。蓮の花と区別するために、別名は木芙蓉(モクフヨウ)とも言われています。

酔芙蓉の花の特徴

芙蓉は中国や台湾などに分布し、日本では四国や九州、そして沖縄を中心に自生している落葉低木です。昔から日本に自生していた酔芙蓉は、水墨画などにも度々描かれています。芙蓉の園芸品樹である酔芙蓉は、八重咲きや一重咲きの花を咲かせます。

開花時期は7月~10月頃で、朝には白色の花ですが昼頃には薄ピンク色になり、夕方頃になると濃いピンク色に変化していきます。木の高さは1.5m~3m程度で、花びらの大きさは約10cm~15cmと大輪です。耐寒性は弱いですが耐暑性があり、園芸初心者の方でも育てやすい植物です。

一重咲きの酔芙蓉は、花が咲いた後しばらくすると実が出来ます。酔芙蓉は挿し木が主な増やし方ですが、種を採取して種まきで増やすことも出来ます。一方、八重咲きの場合は種が出来にくいです。落葉の時期には、剪定して手入れをすると良いでしょう。

酔芙蓉の花の種類、品種

アオイ科フヨウ属の品種は、世界で約250種類もあります。大輪で華やかな印象のある花が多く花色も豊富で、原産国などもさまざまです。

芙蓉

朝に咲いて夕方頃に萎む1日花で、次々に花を咲かせます。同じフヨウ属のムクゲとよく似ていますが、芙蓉の方が枝分かれして横に広がります。雌しべの先端が尖った形をしているので、ムクゲとの区別はつきやすいです。その他の基本的な特徴は、酔芙蓉と同様です。

ムクゲ

中国原産であるムクゲは耐寒性と耐暑性に優れていますが、夏の時期の乾燥は苦手な植物です。花色はピンクや白色をはじめ、紫色や複色などがあります。草丈は約1m~2mの低木であり、開花時期は7月~9月頃です。

ローゼル

アフリカ原産の植物で、別名ロゼリ草などと呼ばれています。花色は、ピンク色やクリーム色などがあります。ローゼルの花は綺麗なだけでなく、ビタミンCやクエン酸など栄養価が高いことからジャムなどにして食べることが出来ます。また、ローゼルはハイビスカスティーの原料でもあります。

ハイビスカス

熱帯植物のハイビスカスは、ハワイ諸島やモーリシャス島などが原産の植物です。花色は赤色だけでなく、ピンク色やオレンジ色などがあります。ハイビスカスの園芸品種は、全部で3系統あります。暑さに強い印象の植物ですが、ハワイアン系と在来系は30度以上の気温では花数が少なくなります。

酔芙蓉は1日で花色が変わる

酔芙蓉は1日で花色が変化する不思議な花ですが、その原因は酔芙蓉に含まれるアントシアニンという成分によるものです。日光によりアントシアニンを合成する酵素が増加することで、それが花びらの部分に蓄積されてピンク色を増加させます。アントシアニンは25度以上の気温で合成され、合成されることで植物内の酵素量が増えます。逆に25度以下の環境で育てる場合は、花色がほとんど変化することがありません。

酔芙蓉は1日花ですが、次々に蕾を付けて花を咲かせるため、長い期間花を観賞することが出来ます。初心者でも育てやすい酔芙蓉は、ご自宅で鉢植えや地植えなどで楽しめます。

酔芙蓉は花色が変化することで、心変わりなどの花言葉があります。その他、幸せの再来やしとやかな恋人など素敵な花言葉がいくつもあります。大切な方に酔芙蓉の花束などをプレゼントする際は、ぜひ酔芙蓉の花言葉を参考にされることをおすすめします!

Lily
お花や植物が好きで、休日は四季折々の花が咲く公園や観光スポットなどを訪れています。さまざまな種類のお花の育て方などについてご紹介していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/19)の誕生花の「ヤグルマギク(矢車菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12669417516.h...

ヒーちゃん

54

おはようございます♪ 写真は今が満開の山吹の八重咲き! 4月19日 今日はなんの日? 地図の日(最初の一歩の日) 寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。 ...

チョウサン

172

おはようございま〜す♬ 😊 ⚪︎4月19日(月) ⚪︎杜の都 仙台 ⚪︎日の出:4:55 ⚪︎天気:⛅️ ⚪︎気温:11.9℃ ⚪︎風:北西7.2m/s *日の出時刻の気象です 小さな庭にも春が...

special

1628

【No290 コデマリ(小手毬)】  庭のコデマリが元気いっぱいです。  とっても小さな小花がいっぱい集まって、手毬のような花序をつくるので、コデマリと言われます。別名はテマリバナ。また、鈴に見立てて...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/18)の誕生花の「マーガレット(木春菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12669221889.h...

ヒーちゃん

58

おはようございます♪ 写真はハナニラ 憂いを秘めた青い花 4月18日 今日はなんの日? 発明の日 1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布された。 よい歯の...

チョウサン

169

おはようございま〜す♬ 😊 ⚪︎4月18日(日) ⚪︎杜の都 仙台 ⚪︎日の出:4:57 ⚪︎天気:⛅️ ⚪︎気温:12.7℃ ⚪︎風:北西3.9m/s *日の出も4時台になりました 小さな庭に...

ヒーちゃん

61

やらかし川柳 健康編より 葉牡丹(ハボタン)の花言葉は「祝福」「愛を包む」。 健康を 健康な人は 忘れてる ばあちゃんの 知恵に戸惑う 孫世代 紙パンツ はいて曽孫の おしめ取る マスクして ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード