警告

warning

注意

error

成功

success

information

葉牡丹(ハボタン)の花言葉|意味や由来は?花の特徴は?

冬の代表的な植物の葉牡丹。キャベツみたいな花をしても有名で、寄せ植えなどでもとても人目を惹く植物です。お正月の門松や生け花に使われることも多く、日本人になじみの深い存在でもあります。

そんな葉牡丹は、花言葉の意味も縁起が良いです。ここでは、葉牡丹の花言葉の意味や由来を中心に、花の特徴や種類などについてもご紹介します。

葉牡丹(ハボタン)の花言葉

葉牡丹

「祝福」「利益」「慈愛」「愛を包む」

葉牡丹の全般的な花言葉は「祝福」「利益」「慈愛」「愛を包む」です。

何重にも葉が重なり合い、やさしく包み込むような佇まいから、このような花言葉がつけられました。

寒さに強く、秋冬の花壇をカラーリーフとして彩ったり、春夏には黄色い花も咲く、ガーデニングの強い味方です。

葉牡丹(ハボタン)の基本情報

葉牡丹はピンクや紫、白など、グラデーションが鮮やかな草花で、カラーリーフとして人気があります。

キャベツと同じアブラナ科の植物で、葉が球のように重なる状態(結球)にならないキャベツや、観賞用として栽培されるケールを品種改良して誕生しました。

寒さ暑さに強く、ガーデニングでも人気ですが、最近では切り花やアレンジメントにも使われるようになってきました。

葉牡丹(ハボタン)の花の特徴

葉牡丹はアブラナ科の植物で、花を咲かせる季節は春ですが、基本的には冬に葉を観賞します。花はほとんど重視されない植物です。

お正月の正月飾りでもよく利用されていて、日本では品種改良が進んでいます。江戸時代に改良が進んだ古典園芸観葉植物です。草丈の低いミニ葉牡丹など、さまざまな種類が存在します。初心者にも育てやすい植物です。

葉牡丹(ハボタン)の名前の由来

葉牡丹 花

花姿が「牡丹」に似ているて、色付くのは花ではなく葉であるため、「葉牡丹」という名前が付けられました。英語の「ornamental cabbage(オーナメンタル キャベジ)」は「装飾的なキャベツ」を意味しています。

葉牡丹は、葉が牡丹の花のようになっているため、ハボタンと名付けられました。牡丹は中国から古来に渡来した花ですが、とは「牡」は「オス」を意味し、「丹」は赤色を意味します。

葉牡丹(ハボタン)の花言葉はどれもポジティブ!

葉牡丹

葉牡丹には、縁起の良い花言葉の意味しかありません。初心者にも育てやすく新春を祝うだけでなく、冬のガーデニングでの寄せ植えやアレンジメントにも重宝されます。

ご自宅用だけでなく、葉牡丹の花言葉と共に、是非プレゼントにも利用してみませんか?

 

[別名]牡丹菜(ボタンナ)、阿蘭陀菜(オランダナ)、ハナキャベツ

科・属:アブラナ科アブラナ属
性質・分類:草花、多年草
原産地:ヨーロッパ
出回り期:11月~2月(最盛時期は12月)
開花時期:11月~3月(鑑賞期)、3月~5月(開花時期)
用途:花壇、ガーデニング、アレンジメント、公園

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!