警告

warning

注意

error

成功

success

information

スズラン(鈴蘭)の花言葉|怖い意味がある?花束で贈るときに気をつけることは?

スズランは早春から咲き、春の訪れを知らせる代表的な花です。鈴の様な可愛く可憐な花を咲かせます。

この記事ではスズランの花言葉の意味を中心に、特徴などご紹介します。

スズラン(鈴蘭)の花言葉は?

「純潔」「再び幸せが訪れる」「謙虚」

スズランの花言葉は「純潔」「再び幸せが訪れる」「謙虚」です。

これはスズランの花の形が、聖母マリアのベールに似ていることから、ヨーロッパでは古くから聖母マリアの花とされてきたことが由来です。

スズランの「謙虚」という花言葉は、大きな葉に隠れるように咲くスズランの花が小さく慎まやかな印象を与えることに由来しています。

スズラン(鈴蘭)の花言葉に怖い意味があるって本当?

スズランの花言葉には怖い意味はありません。

スズランの花言葉が怖いとイメージされる理由には、下を向いて咲く花姿がどこか悲しそうな雰囲気を予感させたり、花・根・茎に毒を持っている性質からきているのだと思われます。

怖い花言葉があるのではと感じる人もいると思いますが、実際の花言葉は、良い意味のものしかありませんので、花言葉に関しては贈り物や花束に使うときも気にしなくて大丈夫でしょう。

スズラン(鈴蘭)はどんな花?

スズランは主に4〜5月の春の季節に花を咲かせる、香り高い球根植物です。

白い鈴型の花は可愛らしく世界中で人気があり、フランスでは5月1日のメーデーに大切な人に贈る花としても利用されています。

日本でも5月1日はスズランが誕生花に選ばれていて、「すずらんの日」とされる由来になっています。

科・属名
キジカクシ科(ユリ科)スズラン属
分類
球根植物
原産地
ヨーロッパ南部、東アジア、北アジア、日本
出回り時期
2月~7月(最盛時期は5月)
開花期
4月~5月(花持ち期間は3~5日程度)
花色
別名
君影草(キミカゲソウ)、谷間の姫百合(タニマノヒメユリ)、ミュゲー
誕生花
5月1日

スズラン(鈴蘭)の花束を贈るときに気をつけることは?

ポジティブな花言葉を持つスズランは、春の季節の出会いと別れを祝い労る花束にもよく使われます。出回り時期的にも、たとえば歓送迎会や卒業・入学祝いなどの場面でも花束に取り入れやすい花ですね。

ただし、前述のとおり、スズランは毒を持っているので、小さなお子さんがいる方や、ペットを飼っている方へ花束を贈るのは控えたほうがいいでしょう。

もし贈るとしても、渡す際には有毒であること、飾る場所に気をつけるように伝えるようにしましょう。

スズラン(鈴蘭)の花の名前の由来は?

スズランは小さく可憐な花姿が鈴のように見えることから、鈴蘭(スズラン)と呼ばれるようになりました。他に「君影草(きみかげそう)」、「谷間の姫百合(たにまのひめゆり)」と呼ばれることがあります。

日本原産種は、スズランの中の一つの変種なのですが、Convallaria majalis var. keiskeiと呼ばれます。このkeiskeiはケイスケイと読まれ、明治時代の初期に活躍していた植物学者の「伊藤圭介」という人物の名から取ったものです。

Convallariaには、ラテン語で谷という意味になるConvallisと、百合という意味になるleirionを合わせて作られています。意はそのままで「谷間の百合」です。英名はLily of the valley(リリー・オブ・ザ・ヴァリー)といい、こちらも「谷間の百合」という意味です。

スズラン(鈴蘭)の花の種類は?

一般的に出回っているスズランは、ヨーロッパ原産のドイツスズランです。ここではドイツスズランと、日本原産の二ホンスズランをご紹介します。

日本原産のスズランは主に山野草として扱われ、高温多湿に弱くて育てにくい性質から、流通は多くありません。ヨーロッパ原産のドイツスズランという種類が、日本でよく見るスズランです。寒さにとても強い性質を持っています。

ドイツスズラン

一般的には二ホンスズランよりも香りが強く、花も大きめと言われています。ベル型の花の中を覗き込むとおしべの部分に赤い色がついています。是非一度花の中を覗き込んでみて下さい。

二ホンスズラン

葉の下にひっそりと咲きます。日本人らしい奥ゆかしさを感じさせます。ドイツスズランとは異なり、ベル型の花の中を覗き込んでも、色は付いていません。

スズラン(鈴蘭)には風水効果がある?

スズランには、女性らしさを高めたいという人に効果があるとされています。洗面所に飾ることで、女性の魅力さをアップさせてくれます。

また白い花が咲くスズランを、北東の方角に飾ることで鑑賞している人を清らかな心へと変動させてくれます。

また、枯れた花を飾り続けることは運気を低下させてしまいます。スズランを飾っている周りに、空の花瓶を置くこともやめておきましょう。

花瓶の中に入っている水は常に新鮮なものになるように取り替えるようにしてください。

スズランの花言葉は花束にもぴったり!

スズランは、贈られた方も贈った本人にも幸運が訪れると言われております。5月1日はスズランの日と言われているので、是非、5月1日に、スズランの花言葉と共に、大切な人へプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!