警告

warning

注意

error

成功

success

information

芍薬(ピオニー)の花言葉|色別には怖い意味もある?見頃の季節はいつ?

シャクヤク(ピオニー)は日本では「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」といわれ、女性の美しさを形容するほど、可憐で美しい花です。

ここでは、そんなシャクヤクの花言葉の意味や由来を、色別にも分けて詳しくご紹介します。

芍薬(ピオニー)の花言葉

シャクヤク 赤

Photo by hanaさん@GreenSnap

「つつましさ」「謙遜」

シャクヤクの花言葉は「つつましさ」「謙遜」です。この花言葉は、シャクヤクの花が日没とともに閉じる習性に由来しています。

シャクヤクといえば美しい女性の代名詞としても使われるほど美しい花姿が印象的ですが、その一方で花言葉は意外にもひかえめな意味をもっていますね。

芍薬(ピオニー)の花言葉は色別で違う?

シャクヤク ピンク

Photo by おすみだすさん@GreenSnap

シャクヤクには花全般の花言葉以外に、ピンクや白など、色別の花言葉もつけられています。

もしシャクヤクの花束を贈るのであれば、贈りたい相手やシーンにあった花言葉をもつ花色を選ぶといいですよ。

「誠実」「威厳」
「幸せな結婚」
ピンク 「はにかみ」
「怒り」「憤怒」

芍薬(ピオニー)の花言葉には怖い意味もある?

前述したとおり、紫色のシャクヤクの花言葉には、「怒り」「憤怒」といった怖い意味がつけられています。

ただし、シャクヤクは全般的には女性の美しさや奥ゆかしさ、満ち足りた心の意味がありますし、ウエディングでも利用される花です。

花言葉を贈る際は、唯一花の色にだけ注意しておけばよいでしょう。

芍薬(ピオニー)の見頃の季節

シャクヤク ピンク

Photo by makko★さん@GreenSnap

シャクヤクはボタン科の多年草で、5〜6月ごろに見頃の季節を迎えます。切り花は少し早く、3〜6月に出回るので、春の季節の花束やブーケにぴったりです。

シャクヤクは大きく分けて、「和芍薬」と「洋芍薬」の2種類に分類されます。現在では100種類を超える品種が存在しているので、好きな花色や好みの咲き方のシャクヤクを見つけてみるといいでしょう。

芍薬(ピオニー)の名前の由来、別名

シャクヤクの名前の由来は、中国からやってきたときの漢字「芍薬」をそのまま音読みにしたことが由来しているといわれています。別名では恵比寿草(えびすぐさ)、恵比寿薬(えびすくすり)とも呼ばれることもあります。

芍薬(ピオニー)の花言葉を贈るときは色に注意しよう!

シャクヤク 白

Photo by 道さん@GreenSnap

シャクヤクには「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という諺がある通り、美女の美しさを例えることができます。紫色にだけは気をつけて、ぜひ一度花言葉と共に贈ってみませんか?

科・属名
ボタン科ボタン属
分類
多年草
原産地
中国、モンゴル、朝鮮半島など
開花期
5~6月(花持ち期間は5~7日程度)
花色
赤、白、ピンク、紫、黄色、複色
学名
Paeonia lactiflora
英語名
Peony
別名
貌佳草(カオヨグサ)、ピオニー、恵比寿草(和名)
用途
用途:藤棚、鉢植え、庭木、盆栽

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!