警告

warning

注意

error

成功

success

information

リンドウ(竜胆)の花言葉|怖い意味もある?花の季節や種類は?

秋の代表の花の一つであるリンドウ。その青紫の花を見ると秋を感じられますよね。薬用としても利用されるリンドウが秋の七草に入っていないのは少し不思議なくらいです。また、アレンジメントでも人気があり、敬老の日のプレゼントとしてリンドウのフワラーギフトを贈ったりもされています。

今回は、そんな美しいリンドウの花言葉や種類を中心に、薬用としての効能や由来を紹介していきます。

リンドウ(竜胆)の花言葉

「悲しんでいるあなたを愛する」「誠実な人柄」

リンドウは秋になると、群生せずひっそりと1本ずつ、紫色の花を咲かせます。その凛とした花姿が、悲しみを思わせることに由来したといわれています。

「正義」

リンドウは昔から薬草として利用されていました。このことから、リンドウは病気に打ち勝つというイメージがつき、このような花言葉がつけられたといわれています。

色別のリンドウ(竜胆)の花言葉

紫・青
「満ちた自信」
「貞操」
赤・ピンク
「愛らしい(※西洋)」

リンドウ(竜胆)の花言葉には怖い意味もある?

リンドウの花言葉は怖いという噂話もあるようですが、実際そのような意味はつけられていません。もしかすると、「悲しんでいるあなたを愛する」という花言葉が少し怖い印象を与えてしまうのかもしれませんね。

リンドウ(竜胆)の花の基本情報

科・属名
リンドウ科リンドウ属
分類・性質
山野草、多年草
原産地
日本、中国、韓国、シベリア
学名
Gentiana
英語名
Japanese gentian
別名
ササリンドウ、エヤミグサ、ゲンチアナ
出回り期
6〜11月
開花時期
9〜10月
花色
青、紫、白、ピンク
花もち
5〜10日ほど
誕生花
9/16、10/1、10/20

名前の由来

リンドウは中国で「竜胆」と呼ばれます。これは、根の味が竜の肝のように苦いことに由来しています。

花の特徴

リンドウの花は、晴れたときにだけ空に向いて開花します。涼しげな花姿から、鉢花としてだけでなく、切り花として花束などでも人気があります。

薬草としての効能

リンドウはその苦みで笑いも止まるといわれるほどで、その苦味から唾液や胃液などの分泌を促進させ、胃などのバランスを整えてくれます。

西洋では「ゲンチアナ」という名で健胃薬として、中国では漢方薬として利用されています。

リンドウ(竜胆)の花の種類・品種

リンドウの種類は約400種類もあり、日本だけでも20種類が自生しています。その美しい花姿から園芸品種として人気で、現在でも品種改良が行われています。

ハルリンドウ

通常のリンドウは秋に花を咲かせますが、ハルリンドウは3月〜5月に花を咲かせます。また、花びらも10枚ほど多いのが特徴です。

タテヤマリンドウ

ハルリンドウの変種で、5月〜7月に花を咲かせ、斑点模様が入っているのが特徴です。

エゾリンドウ

北海道原産のエゾリンドウは、北海道から本州北部の山地や湿地帯に分布しています。高さ50センチ前後に育ち、9月から10月頃に青紫色の花を筒状に咲かせます。

日本では切り花として多く流通しています。

ササリンドウ

ササリンドウは、本州、四国、九州に分布し、秋になると青紫色の花を咲かせます。花弁が外側に反るように開くのが特徴的です。

リンドウ(竜胆)の花言葉は、敬老の日の贈りものにぴったり!

リンドウは「誠実」という花言葉を持つことから、敬老の日のフラワーギフトとして人気です。青紫の色なら男性にも贈りやすいですね。

日頃の感謝の気持ちを込めて、敬老の日にはぜひリンドウの花を贈りましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!