警告

warning

注意

error

成功

success

information

カスミソウの花言葉|色によって違う?怖い意味はない?花束を贈るときの注意点は?

カスミソウは繊細な花姿で、まとめるとベールを包み込んだような素敵な花束になります。冠婚葬祭で使われることも多いカスミソウですが、どのような花言葉があるかご存知でしょうか。

この記事ではカスミソウの花言葉を中心に、GreenSnapユーザー約400人におこなったアンケート結果をふまえながら、プレゼントするときの注意点や、花瓶で長く飾るコツなどをご紹介していきます。

カスミソウの花言葉

かすみ草

「清らかな心」「無垢」

カスミソウの花言葉は「清らかな心」「無垢」です。

「清らかな心」という花言葉は、カスミソウの花姿が控えめでありながらも、他の花を引き立てる美しさを持つことに由来しています。

また、カスミソウの英名「Baby’s breath(赤ちゃんの吐息)」から連想して「無垢」という花言葉もつけられました。

カスミソウの花言葉に怖い意味はありません!

カスミソウの花言葉には怖い意味があると思われている方も多いようです。しかし実際のところは、カスミソウの花言葉には怖い意味はありません。

なぜ花言葉に怖いイメージがついたのかというと、お葬式で故人を弔うために贈られる枕花などに、よくカスミソウが用いられるためだと考えられます。

GreenSnapではユーザー約409人にアンケートを取りましたが、カスミソウをもらって嫌な気分になると答えた人は0.2%、もらう相手や状況によっては嫌な気分になると答えた人が7.1%でした。

9割以上の人は、全く気にならないという回答だったので、プレゼント向きのお花とも言えそうですね。

カスミソウの花言葉は色によって意味が違う?

かすみ草 ピンク

じつはカスミソウの花色には白以外にピンクなどがあり、そのほかにも園芸店には染色した赤や水色などのカスミソウも出回っています。

カスミソウには色ごとに、全般の花言葉とは違う意味の花言葉がついているので、一覧でご紹介します。

「感謝」「幸福」
ピンク 「切なる願い」「感激」
「感激」
水色 「清い心」

カスミソウが出回る季節はいつごろ?

カスミソウの開花時期は5〜7月の初夏ごろの季節にピークを迎えますが、切り花では周年出回っています。

カスミソウは控えめな花姿なのでどんな季節にもぴったりです。出回り時期を気にせず、その季節に見頃を迎える花と組み合わせてみるのがおすすめです。

カスミソウ アンケート かすみ草だけの花束やブーケではものたりなく感じますか?

最近ではカスミソウだけ花束やブーケも出回っていますが、GreenSnapユーザーへのアンケートの結果、ものたりないと思う人が約6割いることがわかりました。

シンプルでおしゃれだと感じる人がいる一方で、基本的にはバラやガーベラなどの他の花の引き立て役だと考える人が多いので、プレゼントとして贈るときは注意しましょう。

カスミソウは花束以外も人気!

カスミソウといえば花束によく使われるイメージがありますが、花束以外にもいろんなアレンジがあります。

アンケートの結果、花束やブーケについで、リースやアレンジメントがほぼ同率で人気だということがわかりました。

とくにリースは「自分ではつくれないし、飾りやすい」という声も多く、アレンジメントは「手入れいらずで長持ちするから」という意見がありました。

カスミソウのおすすめの飾り方

カスミソウの切り花を花瓶に飾るときは、余分な下の葉っぱをすべて取りぞいて、水の中で茎を斜めに切り戻します。

水の量は茎が3〜5cmほど浸かっていれば大丈夫です。その後も浅水にして毎日水を交換し、風通しのいい場所に飾りましょう。水を入れすぎると茎が早く腐って柔くなってしまうので注意。

ちなみにカスミソウとバラはよく一緒に花束になっていることが多いですが、花瓶にいけるときは別々のほうがいいです。バラは深水で飾りますが、カスミソウは浅水で飾るので、じつは相性が悪いのです。

カスミソウと相性がいい、浅水でいける花はこちらです。

  • チューリップ
  • ラナンキュラス
  • ガーベラ
  • アネモネ

花瓶の下にマットを敷くといい!

花瓶に飾るときは、下にランチョンマットや敷皿の上に飾るのがおすすめです。

カスミソウは茎が細くて花が落ちやすいので、飾っているあいだにポロポロと花が落ちてきます。花瓶の下になにか敷いておくと片付けも楽ですし、落ちた花が目立ちにくいですよ。

ドライフラワーは固定スプレーを活用!

カスミソウをリースやスワッグにしてドライフラワーを飾るときは、固定用のドライフラワーのスプレーを活用しましょう。スプレーをかけておくと、花が落ちにくくなり長持ちします。

スプレーはケープなどのハードタイプのヘアスプレーでも代用できます。

カスミソウは臭いって本当?対策は?

じつはカスミソウからは、肥料のアンモニア成分が原因で、独特な香りがします。実際にアンケートでも、「匂いが苦手」「臭い」などの意見も多くいただきました。

この匂いを完全に取り除く方法はありませんが、切り花を飾るときは風通しのいい場所に置いたり、近くに消臭剤を置いておくといいです。

また、ドライフラワーにするときは、香水やフレグランスを吹きかけておくと、かなり匂いが低減しますよ。

カスミソウの名前の由来

カスミソウの名前の由来は、細かく枝分かれした茎の先に多くの白い花をつける様子が、霧のように見えることから来ています。

英語圏では「ベイビーブレス」つまり「赤ちゃん(もしくは愛しい人)の吐息」という名前で呼ばれています。

また、学名のGypsophila(ギプソフィラ)は、カスミソウの花が石膏で作ったように美しい白色をしていたことから、ギリシャの言葉で石膏という意味があるGypsos(ギプソス)と、愛するという意味を持つPhilos(フィロス)という言葉を合わせて、愛する石膏Gypsophila(ギプソフィラ)になったというわけです。

カスミソウの花言葉と花を一緒に贈ろう!

卒業式や結婚式に贈る花束に入れたいカスミソウは、その独特な臭いが特徴的ですが、臭いがあまりしない品種も作られてきているので、お祝いの贈り物にはカスミソウを添えてください。

素敵な花言葉が多いので、贈る側も、もらった側も嬉しくなること間違いなしですよ。

科・属名
ナデシコ科カスミソウ属
分類・性質
耐寒性一年草
原産地
ヨーロッパ、アジア
学名
Gypsophila elegans
英語名
Baby’s breath
別名
「花糸撫子(ハナイトナデシコ)」
「小米撫子(コゴメナデシコ)」
出回り期
切り花は周年、鉢花・苗は10〜5月
開花時期
5〜8月
花色
白、ピンク、赤、染色で水色・黄色・紫・青・レインボーなど
誕生花
4月4日、5月21日、6月1日、11月30日

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!