警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハイビスカスの花言葉|赤色、オレンジ色、黄色、ピンク色など色別の意味は?

南国の花といえばハイビスカスをイメージすることが多いですよね。

ハワイでは州花とされている有名な花で、様々な種類、色があり人気の花ですよね。

今回は、ハイビスカスの色別の花言葉や種類を紹介していきます。

ハイビスカスの花言葉

ハイビスカスの花言葉は「繊細な美」、「新しい恋」です。

ハイビスカスは花が1日しか咲かず、新しい花を次々に咲かせることから「新しい恋」などの花言葉がつけられたといわれています。

ハイビスカスの色別の花言葉

ハイビスカスには色別にも花言葉があるので紹介していきます。

赤色のハイビスカスの花言葉

赤色のハイビスカスの花言葉は「勇敢」、「常に新しい美」です。

白色のハイビスカスの花言葉

白色のハイビスカスの花言葉は「繊細な美」、「艶美」です。

ピンク色のハイビスカスの花言葉

ピンク色のハイビスカスの花言葉は「華やか」です。

オレンジ色のハイビスカスの花言葉

オレンジ色のハイビスカスの花言葉は繊細な美です。

ハイビスカスの花の基本情報

学名
Hibiscus Hybrids
科・属
アオイ科・フヨウ属
原産国
温帯地域
別名
ブッソウゲ(仏桑花)

ハイビスカスはハワイの州花、マレーシアでは国花になるほど有名な花で、南国のイメージを感じさせてくれる花ですね。

5000種類以上の園芸品種があり、多くはハワイで交配されています。

ハイビスカスの名前の由来

ハイビスカスという名前には、エジプトに居たとされる美の女神「ビヒス」が語源とされています。ハイビスカスは英名で「hibiscus」となり、ラテン語に変換すると「ヒビスクス」と読みます。

和名ではフヨウ属の総称として呼ばれています。ハイビスカスはフラでも有名なハワイでは「アロアロ」という呼称があります。

アロアロという言葉には、愛されて「尊敬」されるという意味を持っています。ハワイで花飾りやレイにして装飾している意味がわかりますね。

ハイビスカスの花の特徴

南国のイメージがあるハイビスカスですが、花は30度以上の暑さに弱く、1日しか咲かない花です。1日しか咲かないのに見た人にその美しさとインパクトを与える素敵な花ですね。

また、ハーブとしても効果があり、ハイビスカスティーとして食用でも楽しむことができます。

ハイビスカスの花の種類

ブッソウゲ

原産地は不明ですが、庭木や生垣に使用されています。ローザ・シネンシスという名前でヨーロッパに伝えられました。

フウリンブッソウゲ

ブッソウゲの仲間で、花が垂れ下がっており、雌しべが筒状の姿が風鈴のようにみえるため、この名前がつけられました。

形がサンゴに似ていることからコーラルハイビスカスと呼ばれ、英名ではジャパニーズ・ランタンといわれています。

レッドフラミンゴ

真っ赤な花びらの下に雄しべが花びらのように変化したものがあり、花が2段咲いているように見えることが特徴的です。

マドンナ

白い花の中心に濃いピンクが入っていて、大きめの花が特徴的です。

ハイビスカスの風水効果

ハワイの特産でもあるハイビスカスはフラにも繋がりのある植物です。そのハイビスカスには、摘んでも暫くは枯れない生命力を持っているのでパワーがあります。

花の鮮やかな色や情熱的な姿から「陽の気」が溢れているといわれています。また、人気運や愛情運・恋愛運を高めてくれるパワーがあります。

ハイビスカスの赤い花であれば、赤を象徴する火の気があります。火の気の方角とは、「南」をさします。この方角に飾っておくことで運気がアップするでしょう。

赤という色には興奮させる色でもあり体の基礎代謝を高めてくれるとされています。風水で考えると健康運やダイエット効果に繋がりますので気になっている方はハイビスカスを飾ってみましょう。

ハイビスカスの花をプレゼントしよう

様々な種類、色があるハイビスカスは父の日や母の日のプレゼントにも選ばれているようです。

1日しか花が咲かないハイビスカスですが、次々と花が咲いてきますので、十分に楽しんでもらえると思いますよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!