警告

warning

注意

error

成功

success

information

カンナの花言葉|由来や種類、花の見頃の時期は?

夏をイメージさせる花の一つのカンナ。真夏の暑さの中でも元気に育ち、その姿が花言葉にも由来しているそうですよ。

今回は、カンナの花言葉や種類などを紹介していきます。

カンナの花言葉


カンナの花言葉は「情熱」、「快活」、「妄想」、「堅実な未来」、「熱い思い」です。

「情熱」という意味には、1492年に探検家のコロンブスが気温の高かった季節にアメリカ大陸を発見したことから因んでいます。「快活」にも真夏の中でも鮮やかな花が咲いて見つけたことから付けられています。

夏の暑い時期に花を咲かせる姿が色鮮やかさと幻想的な雰囲気を漂わせていることから「妄想」という意味になりました。

カンナの花の基本情報

学名
Canna
科・属
カンナ科・カンナ属
原産国
南アメリカ
別名
ハナカンナ

カンナの花言葉の由来


カンナは夏から秋にかけて咲き、真夏の暑さにも負けず鮮やかな花を咲かせるため、「情熱」や「熱い思い」がつけられました。

カンナの花の由来


カンナはアメリカ大陸に上陸したコロンブスによって発見された植物です。カンナという名前には、ラテン語の葦(アシ)から名付けられたとされています。茎を見ると管のような形をしているのでギリシャ語のKanna(葦)に由来しているとされています。

英名では、Cannaと綴られ学名にもなっています。英名にはIndian shotとも呼ばれ主にカリブの地域でいわれています。種が散弾銃の弾に類似していることから呼ばれているそうです。

カンナは長期間の貯蔵に耐え続けた結果、550年間もの発芽力を失いませんでした。炎天下の中でも枯れることなく、花を咲かせる姿がたくましいです。

江戸時代に渡来してきた「カンナ・インディカ」の和名には「ダンドク」とされています。ダンドクは檀特と書かれ、仏教では最高位の花とされています。

仏陀の強力な霊力を妬む悪魔がいました。悪魔は大岩を仏陀に目掛けて投げてきました。しかし、大岩は仏陀に命中すること無く木っ端微塵になりましたが、その破片が仏陀の足に当たりました。当たった部分に傷を負い血流しました。

仏陀の血が大地に染み込んで、その場所にカンナの花が咲いたという伝承があります。

カンナの花の特徴


カンナの花は雄しべを6本だし、その中の一本を残してあとの5本は花びらになります。雌しべは見つけにくいですが、ヘラ状の形をしています。花の姿形はアヤメ科のグラジオラスによく似ていることから間違われることもあります。

また、花色はバリエーション豊かで、赤色やピンクはもちろんオレンジや黄色、白色などあります。

カンナは南アメリカ原産の球根植物で、アメリカやフランスなどで品種改良されたものが多く、日本には江戸時代に渡ってきました。

花の見える部分は雌しべが変化したものになっています。日当たりと寒さには気をつけて育てることが大切です。

カンナの花の種類・品種


1850年の時代からアメリカやフランス、イタリアなど各国で原種同士で交配を行ってきました。カンナの原産地は熱帯アメリカを中心としています。現在では、50種類になっているます。

花が大きく色とりどりであることで人気が高まっています。観賞用として「ハナカンナ」という名前も付いています。

園芸品種のグループに分類され、1000以上もの品種になっています。また、葉っぱが赤色や黄色の班が入ったり、刷毛込み班の葉っぱになる品種もあります。

「トロピカル」シリーズ、「ストリアタ」グループ、アメリカン・レッド・クロス、カンナ・ビューなどがあります。

日本に入ってきたのは江戸時代の前期に「カンナ・インディカ」が知れ渡りました。現在でも半野生化しています。

カンナ科カンナ属の仲間にはカンナしかなく、孤立しています。

カンナの風水

カンナという植物は仏教の中では最高の位とされ「仏陀(お釈迦様)」から生まれた花とされています。オレンジの花を咲かせるカンナには、嫌なことよく思っていない環境から抜け出してくれる効果があります。

旅行などで気分転換するときにもおすすめです。北、南、東南の方向にきれいに咲いたカンナを飾ってみましょう。

カンナの花や花言葉を楽しもう!


カンナは真夏の炎天下でも元気に育ってくれ、丈夫なことから夏のガーデニングにおすすめです。球根植物といえば春はチューリップですが、夏はカンナですよ。

夏にぴったりの花言葉も一緒に楽しんでみてくださいね!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!