警告

warning

注意

error

成功

success

information

コーヒーの木の花言葉|種類や風水、花や実の特徴は?

私たちの暮らしに身近な飲み物のコーヒー。日陰でもよく育つコーヒの木は観葉植物としても人気があります。
今回は、そんなコーヒーの木のの花言葉や風水の意味、種類についてご紹介します。

コーヒーの木の花言葉

食後や休憩の時などリラックスする時に飲むことの多いコーヒー。
花言葉は『一緒に休みましょう』コーヒーブレイクにぴったりの花言葉ですね。

コーヒーの木の基本情報

学名
Coffea
科・属
アカネ科・コーヒーノキ属
原産国
アフリカ
別名

 関連記事

コーヒーの木の由来

コーヒーの木は、なんと13世紀頃からイスラム圏全域で広まっており、16世紀末にはインドまで伝わった世界レベルで古くから認知度の高い植物だったそうです。

コーヒーという飲料として初めて用いられたのは、それ以前の900年頃で薬用として消化や強心、利尿作用があることがアラビア人医師のラーゼスによって明らかにされていたようです。このときは「バンカム」と命名されていたようです。

そして飲み物として認知されたのは、イスラム教徒シーク・オマールが上を凌ぐために見つけ出したといわれています。

最終的に大規模な農業生産の対象として扱われるようになったのは、1700年オランダ東インド会社によるジャワ島での栽培が一番最初だとされています。西洋列強によって、砂糖とともに消費されるようになり、アラビア諸国以外でも広く飲まれるようになったのです。

コーヒーの木の花や実の特徴

コーヒー豆を収穫するために世界各地で栽培されているコーヒーの木は発芽してから、約3~5年のうちにジャスミンのような香りがする白い花を咲かせます。開花期間はとても短く5月〜6月頃に2日間ほどで散ってしまいます。
花が咲いた後に緑色の実がつき、約9ヶ月〜10ヶ月ほどで赤や赤紫色へ変化したら成熟の合図です。(品種によっては黄色に変化するものも)熟した果肉は甘いので食べることも可能です。
実の中にある種子がコーヒー豆になります。

コーヒーの木の種類、品種

園芸用として流通している種類は、主にアラビア種、ロブスター種、リベリカ種の3つです。
コーヒー豆の生産量ですが6~7割はアラビア種、2~3種はロブスター種で、リベリカ種はわずか0.1割ほどと言われています。

アラビア種

観葉植物として育てられているのは、ほとんどアラビアコーヒーノキという品種です。
ミニ観葉植物として販売されていることもありますが、大きくなると約2~8mまで生長します。

ロブスター種

ベルギーで作られた種類で、強靭を意味する「Robust」が名前の由来です。
コーヒーの味としては苦味が強く酸味が弱いのが特徴です。ヨーロッパ諸国で多く嗜まれています。

リベリカ種

主にアフリカ国内で栽培、消費されています。
病害虫や高温多湿に弱いため、アフリカ国外ではあまり栽培されていません。

コーヒーの木の風水

光沢のある緑の葉が下向き生えるコーヒーの木は風水的には「陰の気」を発しています。人の気持ちを落ち着かせたり、リラックス効果があるのでリビングや寝室に置くのがオススメです。

コーヒーの木を部屋に飾ろう

飲料として私たちの生活に身近な存在のコーヒーの木。
少し疲れてしまった時はリビングにコーヒーの木を飾って、コーヒーブレイクなんていかがでしょう。
リラックス効果でまったりとした生活がおくれそうですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!