警告

warning

注意

error

成功

success

information

ブルーベリーの花言葉|花は受粉すると上を向く?旬の季節や花の特徴は?

低木で、地植えでも鉢植えでも育てることができるブルーベリーは、一般家庭でも人気のある果樹です。

ジャムにしたり、そのまま食べれるブルーベリーですが、じつはかわいらしい釣鐘型の花を咲かせるんですよ。この記事ではブルーベリーの花を中心に、花言葉や旬の季節についてご紹介します。

ブルーベリーの花が咲く季節は?

ブルーベリー 花

ブルーベリーの開花時期は、春から初夏にかけての4〜5月ごろです。下向きに咲く釣鐘型の可愛い花を咲かせます。花の色は品種によって異なり、白や薄ピンクに色づく花もあります。

ブルーベリーは人気の落葉低木果樹で、寒さ暑さ、病害虫にも強いので、初心者におすすめです。現在は品種改良が進み、100種類以上の品種があるので、栽培地域に合わせて選んで育ててみるといいですよ。

ブルーベリーの花言葉

「実りある人生」「有意義な人生」「知性」「思いやり」

ブルーベリーの花言葉は「実りある人生」「有意義な人生」「知性」「思いやり」です。

春には可憐な花姿を、夏には実を、秋冬には紅葉を楽しめることから、「実りある人生」「有意義な人生」という花言葉がつけられました。

また、小さいながらも栄養豊富な実を持つことから、「知性」「思いやり」という花言葉もついています。

no-img2
松原真理子
前向きな花言葉のブルーベリーですので、鉢植えや苗木を「卒業の記念」や「誕生の記念」に贈るのもおすすめですよ。

ブルーベリーの花は受粉をすると上を向く?

ブルーベリー 花 受粉して上を向く

ブルーベリーの花は受粉をすると、花びらが枯れて下向きだった花がだんだんと上(もしくは真横)を向くようになるので、見分け方も簡単です。

ちなみにブルーベリーは違う品種が2株近くにないと受粉しません。(中には自家受粉といって1株だけで受粉する品種もあります)

近くにあれば風や虫などによって自然に受粉しますが、心配な場合は人工受粉させましょう。一方の枝を揺らしておわんなどに花粉をため、筆や耳かきのわたに付着させて、もう一方の花の内側をなぞれば受粉します。

ブルーベリーの旬の季節はいつ?

ブルーベリー 実

ブルーベリーの旬の季節は初夏ごろの6〜7月です。品種によっても異なりますが、花が咲いてからだいたい1ヶ月ほどで収穫できます。

白っぽい粉(ブルーム)がついている色濃い実が食べごろ。甘酸っぱくて美味しい分、虫や鳥の被害にもあうので、少なくとも5日おきにチェックして定期的に収穫しましょう。

ちなみに、ブルーベリー狩りは6月上旬から9月上旬ごろまで行っている農家さんも多いです。

no-img2
松原真理子
ブルーベリーの実は一斉に色づかないので、ちょこちょこと実を収穫しなくてはいけません。収穫した実をすぐに食べない場合は、冷凍保存が可能ですよ。

ブルーベリーの花言葉はシンボルツリーにもおすすめ

ブルーベリーは、春にかわいらしい花を咲かせ、夏に栄養満点の果実を実らせます。秋冬には紅葉も楽しめて、1年中楽しむことができる育てやすい低木です。

ポジティブな花言葉なのでご自宅の庭木やシンボルツリーにもおすすめですよ。

[別名]沼酸塊(ヌマスグリ)、沼酢の木(ヌマスノキ)

科・属:ツツジ科スノキ属
性質・分類:低木、落葉樹
原産地:北アメリカ
出回り期:3月~6月(最盛時期は5月※苗木)
開花時期:4月~5月(実は7月~8月)
用途:庭木、果樹

この記事を監修した人

松原真理子

haco garden design 主催。大阪芸術大学環境デザイン学科卒業。 住宅設計の仕事を経て関西・中部圏でガーデンプランナーとして活動。現在は鹿児島県在住。 「庭のある暮らし」「植物のある暮らし」を提案。全国のガーデンのデザイン~施工メンテナンス、 花育活動を行う。一級造園施工管理技士・一級土木施工管理技士
Web:https://lit.link/hacogardendesign

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!