警告

warning

注意

error

成功

success

information

プテリスの花言葉|種類や品種、特徴は?

世界中の熱帯地方に多くの種類があるプテリスは、ハンギングや鉢植えで楽しむこともできる人気のシダ植物です。育てやすいことも人気の理由の一つです。

今回は、プテリスの花言葉や種類、特徴や風水効果などを紹介していきます。

プテリスの花言葉


プテリスの花言葉は「信頼」、「愛嬌」、「平凡な心」です。

プテリスが木陰にひっそりと生えている姿に由来してつけられた花言葉といわれています。

プテリスの基本情報

学名
Pteris
科・属
イノモトソウ科・イノモトソウ属
原産国
世界中の熱帯~亜熱帯
別名
井の元草(イノモトソウ)

プテリスの特徴


プテリスは世界中の熱帯地方に多くの種類があるシダ植物です。種類が多いため、葉の形や色が様々あるので観葉植物として楽しまれることが多いです。

別名である「井の元草」は、井戸のそばに生えていたことから由来してつけられた名前です。

プテリスの種類、品種


世界各地に250種類以上あるプテリスの中から、日本国内に自生するプテリスの一部を紹介します。

イノモトソウ(井之許草)

名は井戸の脇によく生える「井の元草」に由来。国内では東北以南から琉球列島に自生する。シダ植物としてはやや小型。

アマクサシダ(天草羊歯)

名は熊本県天草島産であることに由来するが、国内では関東以西の日本海側以外に自生する。羽片の裂片(葉の裂けたひとつひとつの部分)が左右不対照であることが特徴。

オオバノイノモトソウ(大葉の井之許草)

熱帯と亜熱帯を中心に分布するが、日本の山間部にも自生する。園芸用としても流通する品種。

ホコシダ(鉾羊歯)

名は葉の形状が鉾に似ていることに由来。国内では九州南部から琉球列島に自生する。細長い羽片が特徴で、斑入りの種もある。

マツザカシダ(松坂羊歯)

名は南伊勢地方に自生していた本種を三重県松坂の植木屋が広めたことに由来。国内では千葉県以西から琉球列島に自生する。斑入り種は観賞用として栽培される。

リュウキュウイノモトソウ(琉球の井之許草)

国内では鹿児島県南部から琉球列島に自生する。小さい黒褐色の鱗片葉(うろこ状に重なる厚い葉)が特徴。

プテリスの風水

風水の考え方のひとつに「花風水」があります。花は地面から生気を取り込む性質があり、花自体も生気を持っています。植物のパワーを風水において活用するのが花風水であり、これには花のないグリーンも活用されます。

プテリスは高温で多湿の環境を好むので、浴室の花風水アイテムとして活用できます。浴室は汚れを洗い流す場所であり、汚れがたまりやすい場所でもあり、風水では悪い運気がたまりやすい場所とされています。このような場所に生気を持つ植物を置くことで悪い運気を払い良い運気を取り込みましょう。

プテリスはグリーンなので、特に対人運や仕事運が上昇する効果があります。さらに効果を上げたいのならオレンジのアイテムをプラスしてください。プテリスの栽培には浴室という環境は適していますが、株にお湯がかからないよう注意してください。

プテリスを寄せ植えしてガーデニングを楽しもう


プテリスは多年草のため、毎年その草を楽しむことができ、寄せ植えや鉢植え、ハンギングなどでも楽しむことができますので、みなさんも育てながら楽しんでみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!