警告

warning

注意

error

成功

success

information

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

オフィスでもおうちでも、集中力が必要とされる仕事スペースやデスク周りには、植物をおいてみましょう!実は植物には科学的にも実証された集中力をあげる効果があるんです!デスクに植物があれば、作業効率が上がったり、思いもよらぬアイデアが浮かんでくるかも?

今回は集中力UPのためにデスク周りに置きたい観葉植物を、GreenSnapユーザーさんの投稿と合わせてご紹介します。

植物をデスク周りにおくと集中力がUPする!?

植物をデスク周りにおくと、集中力が上がるということは科学的にも証明されています。豊橋技術科学大学の松本博豊名誉教授によると、視界を締める緑の割合を示す緑視率が、10〜15%のときに、人のパフォーマンスが最も向上するようです。

また、視覚からの刺激だけでなく、植物がだす緑の香り(フィトンチッド)はリラックス効果をうむとも言われており、森林浴で感じるような心地よさが、デスクで感じられるんです!

集中力アップ!デスク周りにおきたい観葉植物

シンゴニウム

シンゴニウムは葉柄やカラー展開が豊富で、花が咲かなくとも華やかな色を楽しむことができます。乾燥にも強いので少々水やりを忘れても大丈夫。明るい日陰を好むので、デスクの位置が窓から離れていても問題ないのも嬉しいポイント!

>>シンゴニウムの育て方<<

ホヤ・カーリー

ホヤは耐陰性が強く、乾燥にも強いので、放っておいてもぐんぐん育つ植物です。中でもホヤ・カーリーは多肉質なハートの葉がキュートだと人気です。花言葉も「恋が成就する」や「幸福の訪れ」なので、恋愛運もUPしそう!?

>>ホヤの育て方<<

ガジュマル

適度な日当たりのある場所にデスクがある方は、ガジュマルもおすすめです。子どもの精霊が宿るともいわれる神聖な木であるガジュマルは、込み入った幹のねじれがユニークでかわいらしくもあります。成長がゆっくりなのもデスクにおくにはぴったりです。

>>ガジュマルの育て方<<

サンスベリア・ハニー

サンスベリアは最も空気清浄能力が高い観葉植物として、数年前に話題になった観葉植物です。耐陰性が強くて、乾燥にも強いので、水やりの頻度やデスクの場所に限らず、育てることができます。中でもサンスベリア・ハニーは小さく育つので、おすすめです。

>>サンスベリアの育て方<<

グリーンネックレス

グリーンネックレスは、緑の玉が連なったような見た目の多肉植物です。多肉植物は葉茎に水分を蓄えているので、頻繁な水やりは必要ありません。冬の温度管理だけ少し気にかける必要がありますが、多肉植物の中でも群を抜いて育てやすい植物とも言われています。

>>グリーンネックレスの育て方<<

デスク周りにおきたい観葉植物と合わせるべき鉢の色とは?

デスク周りに観葉植物を置くうえで、その鉢の色も重要になってきます。下記を参考に、目的や植物にあった鉢を組み合わせてあげてくださいね

  • 集中力を高める:青をはじめとした、青緑や水色の寒色系統の色味
  • 作業効率を高める:ベージュや薄い茶色など、穏やかさや暖かみを感じる色味
  • 発想力を高める:ビビッドで発色の良い黄色

デスク周りに観葉植物を置いて集中力を高めよう!


Amazonをはじめ、日本の名だたる企業も、続々と社内緑化計画を進めていて、植物がもたらすパフォーマンス向上の効果の認知度が上がってきているようですね。

みなさんもぜひ、デスク周りに植物を置いて、日々のお仕事を頑張りましょう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

デスクに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

デスクの関連コラム

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?の画像

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物の画像

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物

デスクの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!