警告

warning

注意

error

成功

success

information

シャリンバイの花言葉|実や花の特徴、種類はどのくらい?

よく道路脇で見かけるシャリンバイは、バイとついていますが、梅の仲間なのでしょうか。このページではシャリンバイの花言葉や名前の由来についてご紹介しています。

愛らしい実をつけるのも特徴のシャリンバイ。実の特徴についてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

シャリンバイの花言葉

シャリンバイの花言葉は、「そよ風の心地よさ」、「愛の告白」、「純真」の3つ。「そよ風の心地よさ」は、シャリンバイの花期に由来していると考えられます。シャリンバイは、4~6月に開花。ちょうど気持ちの良い気温の時期です。この時期、そよ風が吹くと心地よいですよね。

そんなときに花を咲かせるシャリンバイにこの花言葉がついたのでしょう。シャリンバイは真っ白の花。この真っ白さが「純真」という花言葉に繋がったと考えられます。では、「愛の告白」とは何から来ているのでしょうか。シャリンバイは、枝先にいくつかまとめて花を咲かせます。その様子はまるで花束のよう。

このことから、「愛の告白」という花言葉がついたのでしょう。シャリンバイはブーケには向きませんが、花言葉に思いを込めて好きな人にプレゼントしてみたいですね。

シャリンバイの基本情報

学名
Rhaphiolepis indica var. umbellata
科・属
バラ科シャリンバイ属
原産国
日本、韓国、台湾
別名
ハマモッコク

モッコクという植物があります。こちらはシャリンバイと比べて、非常に背は高いですが、艶のある葉、白い小さな花をつけるところが似ています。そこから、シャリンバイにはハマモッコクという別名がつけられています。

シャリンバイの由来

シャリンバイは漢字で書くと「車輪梅」です。まず梅についてご紹介します。シャリンバイの花は白や薄ピンクで5枚花弁。花期は梅とはずれ、梅が咲いたあとに開花をしますが、この花の見た目は梅に似ています。そのことから「梅」とつけられました。

では「車輪」とは何から由来しているのでしょうか。車輪には、「スポーク」と呼ばれるパーツがあります。これは車輪を構成する木材のことです。シャリンバイは、スポークのように枝分かれをすることから、「車輪」と付けられました。ぜひお庭で育てている方や生垣にしている方は、枝分かれにも注目してみてくださいね。

シャリンバイの花と実の特徴

シャリンバイの花は、4~6月に咲きます。5枚花弁で花は小さく、1~1.5センチほど。花には薄く香りがあります。香りがあることも、梅との共通点ですね。花の色は白、薄ピンクです。シャリンバイは、小さな花を咲かせるだけでなく、秋になると実をつけることでも有名。

10~11月になると、小さな実を付けるのです。その実はブルーベリーにそっくり。しかし、初めからブルーベリーのような色ではありません。実は最初は緑色。熟すと黒紫色に変わります。実は食べることができますがブルーベリーのように可食部が多くはないため、食用には向きませんが、ときどき鳥が食べることがあります。

シャリンバイの種類、品種

シャリンバイの種類についてご紹介します。

ヒメシャリンバイ

小型の葉をつける品種です。白だけでなく、ピンクの花をつけることもあります。ヒメと最初についている種類は基本的に矮性のあるものです。

マルバシャリンバイ

シャリンバイのなかでも、丸い葉をもつシャリンバイ。背丈が低く育てやすいと言えます。

ホソバシャリンバイ

シャリンバイのなかで、葉が細い特徴があります。

シマシャリンバイ

小笠原諸島の固有種。葉が分厚い特長があります。また、開花期は他のシャリンバイとは異なり12~3月の寒い時期に咲く特徴があります。

シャリンバイは丈夫な特徴を持つ花

シャリンバイは、潮風や大気汚染に強い花です。そのため、交通量の多い道路の脇に植えられることもあります。そこまで神経質に手入れをしなくても、毎年花を咲かせ、実をつけます。夏の暑さや冬の寒さにも強いですので、ぜひ生垣に使ってみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!