警告

warning

注意

error

成功

success

information

セツブンソウの花言葉|意味や花の特徴、節分の誕生花

セツブンソウという変わった名前の植物。こちらは節分と関係があるのでしょうか。このページではセツブンソウの花言葉と花の特徴などの基本情報についてご紹介しています。

セツブンソウの花言葉

セツブンソウの花言葉は次のようなものがあります。「気品」、「光輝」、「微笑み」、「人間嫌い」です。

セツブンソウは1株につき花は1つのみ。たくさん花をつけないという特徴があります。そのことが、気品あるれるように見え、「気品」という花言葉がつけられたと考えられます。

また、黄色いしべのように見えるものは、蜜槽と呼び、蜜を分泌する腺のことです。こちらは黄色い冠のようにも見えます。そのことから「光輝」(こうき)という花言葉がついたのではないかと考えられます。

セツブンソウの背丈は低く10センチ程度。決して目線の高さにはありませんが、足元に小さく咲くセツブンソウはまるで微笑みをかけてくれているよう。そんな様子からも花言葉がついたのではないでしょうか。

「人間嫌い」という花言葉は少々変わっていますよね。これは節分の鬼にちなんでいるのではないかと考えられます。毎年、節分の日に人間に豆を投げつけられる鬼。人間を憎む気持ちを想像して、このような花言葉がついたと想像できます。

セツブンソウの基本情報

学名
Eranthis pinnatifida
科・属
キンポウゲ科セツブンソウ属
原産国
日本
別名
特になし

セツブンソウの由来

セツブンソウは「節分草」と漢字で書きます。その名のとおり、節分の時期(2月)に開花することから名前が付けられました。学名である「Eranthis」は「春の花」という意味。セツブンソウの花期は2~4月。早春から咲くことが特徴であるため、このような学名がつけられたのでしょう。

セツブンソウの花の特徴

セツブンソウの花の色は白。2~4月に2センチほどの大きさの花を咲かせます。節分の時期に咲くイメージがあるセツブンソウですが、お庭など屋外に地植えする場合は開花が遅れることがあります。そのため、節分の時期にセツブンソウがまだ咲いていないということは珍しくはありません。

花弁は5枚に見えますが、この花弁に見えるものは実はガクです。つまり葉が変形したものということ。セツブンソウは1つの茎に対して1つの花を咲かせるという特徴があります。そのため、群生していないと地味に見えることも…。

花の中心には黄色いしべのようなものが確認できます。こちらは元々花弁だったものです。退化してこのような黄色のしべ状になりました。紫色のものが雄しべ。セツブンソウは白、黄色、紫があり、よく見ると実はカラフルなことがわかります。

セツブンソウの種類、品種

セツブンソウのなかには、「キバナセツブンソウ」という種類があります。こちらは名前からもわかるとおり、黄色い花をつけるのが特徴です。

また、オオバナキバナセツブンソウという植物もあり、こちらも黄色い花を咲かせます。特徴は基本種であるセツブンソウと比べて大きな花を咲かせること。日本国内で流通しているキバナセツブンソウはこのオオバナキバナセツブンソウとの交雑種が多いです。

セツブンソウの花は節分の日の誕生花

セツブンソウは、節分の日の誕生花でもあります。誕生花とは、生れた月日にちなんだ花のことです。節分の日、つまり2月3日の誕生花とされるセツブンソウ。

しかし、節分は実際には2月3日とは限りません。立春の前日が節分の日となります。過去長い間、立春が2月4日だったため、節分が2月3日となっていましたが、異なる年もあるのです。

しかしながら、セツブンソウの誕生花は2月3日に固定されています。これは一般的に節分の日が2月3日だと考えられているからです。節分の日にセツブンソウを愛でて楽しんで下さいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!