警告

warning

注意

error

成功

success

information

シダの花言葉|由来や意味、花は咲かないの?

シダは花が咲くイメージを持たないかと思います。その通りで、花を咲かせません。しかしシダには花言葉があるのですよ。このページでは、シダの花言葉や種類、基本情報などをご紹介します。ぜひご参照ください。

シダの花言葉

シダの花言葉には次のものがあります。「夢」、「愛嬌」、「愛らしさ」、「魅惑」、「誠実」です。

シダには花が咲きません。しかし、このようにシダには花言葉があるのです。意外ですよね。シダは葉を規則正しくつけるものが多いです。その規則正しさが「誠実」というイメージがついたのでしょう。

ヨーロッパでは、シダは夏至に一晩だけ花を咲かせると信じられていました。そのことから「魅惑」という花言葉がシダにはつけられたのです。しかし、実際は夏至であっても、シダが花を咲かせることはありませんのでご注意ください。

「夢」という花言葉にも、このヨーロッパの不思議な言い伝えが関係されています。夏至の日になると、花を咲かせるシダ。夏至の日には、ヨーロッパではお祭りを開かれていました。祭りではこぞってシダを探したそうです。そのことから「夢」と花言葉がつけられたのでしょう。

シダというと規則正しい葉の様子がイメージできますが、なかには変わったシダもあります。ハート型の葉や、クルクルとねじれた葉のシダなども。種類が多く、個性的な見ためのものがあることから、「愛嬌」や「愛らしさ」という花言葉がつけられたと考えられます。

シダの基本情報

学名
Pteridopsida
科・属
シダ植物門
原産国
日本、中国
別名
特になし

シダの由来

シダは漢字で書くと「羊歯」と書きます。羊の歯に似ていることからシダとつけられたと言われています。小さな葉がいっぱい並んだ様子は羊の歯のようなのでしょう。また別の説もあり、シダが羊の角のように巻いていることからつけられたとも言われています。

さらには、枝垂(しだ)れているからシダと呼ばれるようになったという説も。

シダの特徴

シダは非種子植物です。非種子植物について簡単にご紹介します。普通によく目にする植物は、種を植えると芽を出して花を咲かせます。これは種子植物の特徴です。多くの植物が種子植物です。しかし、シダは種子植物ではなく非種子植物です。

そのため、シダ植物は花を咲かせません。これは種子で繁殖しないからです。無性生殖によってつくられる胞子(ほうし)でのみ繁殖をします。胞子は種子と比べて小さいものがほとんどです。顕微鏡でないと観察できないほど。シダの胞子は胞子嚢という器官で作られます。この特徴はシダだけでなくコケにも言えることです。そのため、コケもシダと同じく花は咲きません。

シダには非常に多くの種類があります。胞子のつきかた、葉のつきかたなど、それぞれ異なります。

シダの種類、品種

シダにはたくさんの種類があり、その数は1万種以上あると言われています。

シダは様々な楽しみ方ができる

シダは種類が豊富なこともあり、楽しみ方も色々です。着生植物であれば、苔玉アレンジもおすすめです。縦に成長しない種類のシダでは、ハンギングにする方もいますよ。既に紹介したオオタニワタリなど大きな種類では鉢植えも良いですし、地植えでシダを楽しむ方もたくさんいます。

花は観察することはできませんが、他の植物とは少し違った葉を楽しむことができるシダ。ぜひお庭にお迎えしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!