警告

warning

注意

error

成功

success

information

キンカンの花言葉|花の時期や種類、家庭菜園でも育てられる?

のど飴などで知られるキンカン。生食で食べたり、砂糖漬けにすることがありますよね。キンカンはミカンの仲間で、お花を咲かせます。ではどんな花言葉でしょうか。ここではキンカンの花言葉や花の特徴など基本情報をご紹介していますので、ぜひご参照ください。

キンカンの花言葉

キンカンの花言葉は「思い出」、「感謝」です。

キンカンは、生食でも食べますが、砂糖漬けにして食べることも。子ども時代は甘いものがみんな大好き。そのことから、甘いものを食べていた子ども時代を思い出すため、「思い出」という花言葉がつけられました。

また生食で食べても甘酸っぱい味がするキンカン。甘酸っぱい思い出を自然とイメージすることも由来しているかもしれません。

「感謝」といキンカンの花言葉については、日本と中国の歴史がかかわっています。1828年に中国の清の船が難破をし、日本人がそれを助けたことがありました。その際のお礼に、中国からキンカンの砂糖漬けが贈られたのです。

砂糖漬けのキンカンの中にあった種を撒いたことで、現代のようにキンカンが日本に広まりました。このことから、「感謝」という花言葉になったとされています。

キンカンの基本情報

学名
Citrus japonica
科・属
ミカン科キンカン属
原産国
中国
別名
マルミキンカン、マルキンカン

キンカンの由来

キンカンは、漢字で「金柑」と書きます。そもそもキンカンはミカンの仲間。ミカンは「蜜柑」と書きますよね。ミカンは甘いため「蜜」という字があてられています。キンカンはミカンの仲間であることから、ミカンと同じく柑橘の「柑」がついています。では、「金」は何が由来しているのでしょうか。

キンカンの実はミカンのなかでも黄色っぽい色をしています。オレンジが弱く、黄色みが強いのです。太陽の光にあたると、金色に見えたのでしょう。そのことから「金」色の「柑」橘でキンカンとついたと考えられます。

キンカンの花の特徴

キンカンは実ばかりが注目されがちですが、植物ですから花も咲きます。花は年に3回咲き、初夏、夏、秋と楽しむことができます。花ほ色は白で5枚花弁です。花は大きくなく2~3センチのお花です。この花の開花後に、キンカンの実がつきます。

実は最初は緑色。徐々に色が変化します。基本的には3回開花しますが、初夏の開花では実がつかないことがあります。

キンカンの種類、品種

ここでは、キンカンの種類についてご紹介します。

マルミキンカン

基本種で、丸い実が特徴です。よく枝分かれするのが特徴的で、枝にはトゲがあることがあります。

ニンポウキンカン

中国のニンポウ(寧波)から伝わったキンカン。寒さにも丈夫で育てやすい種類。初心者向けと言えます。マルミキンカンよりも果実の収穫高が多い。難破船を助けたことでもらった砂糖漬けのキンカンはこの種類です。

プチマル

種なしのキンカンで、改良されたもの。種が苦手な小さな子どもにも食べやすい。実は小さめです。

ナガキンカン

実が丸くなく、細長い特徴をしているキンカン。枝にトゲがない。種が少なく食べやすい。

キンカンは家庭菜園で簡単に育てられる

ミカンの木というと大きくシンボルツリーになるほど。そのためキンカンも大きく育てにくいのでは…と思われるかもしれません。しかしキンカンは気軽に家庭菜園で育てられる植物です。鑑賞用のキンカンもあれば、盆栽になるものも…。

とても身近な柑橘系植物なのですよ。お庭に地植えでも育てられますし、鉢植えでも育てることが可能。自宅で育てたものを砂糖漬けにして楽しむのもよいですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!