警告

warning

注意

error

成功

success

information

ナツミカンの花言葉|花や実の特徴、家庭菜園で栽培できる!

甘酸っぱい味のナツミカン。ママレードの材料にもなりますよね。果実は有名ですが、花はどんなものが咲くのでしょうか。このページでは、ナツミカンの花言葉や花の特徴などの基本情報をまとめています。ぜひご参照ください。

ナツミカンの花言葉

ナツミカン特有の花言葉はありません。そこでここでは、ミカンの花言葉をここではご紹介します。ミカンの花言葉は、「清純」、「親愛」、「花嫁の喜び」の3つです。

ミカンの花は、5月から6月に真っ白な色をしています。ナツミカンも例外ではなく、白い花を初夏に咲かせるのですよ。そのことからナツミカンには「清純」という花言葉がつけられました。

美味しくて古くから日本人の食を楽しませてくれるナツミカン。夏に食べる果実としてナツミカンは親しみがあることから「親愛」という花言葉がつけられたと思われます。

ナツミカンの花は5~6月の初夏に咲きます。この時期は、ジューンブライドというだけあり結婚式が多い時期。白い花が咲くことからも、ナツミカンに花嫁をイメージさせたのでしょう。そのことから、ナツミカンには「花嫁の喜び」という花言葉がつけられたと考えられます。

ナツミカンの基本情報

学名
Citrus natsudaidai
科・属
ミカン科ミカン属
原産国
日本、中国
別名
ナツカン、ナツダイダイ、ヨヨ

ナツダイダイは夏代々と漢字で書きます。代々はヨヨと読むことができますよね。そのことから一部の地域ではナツミカンのことをヨヨと呼ぶのです。

ナツミカンの由来

ナツミカンは「夏蜜柑」と漢字で書きます。元々はナツダイダイ(夏代々)として流通していました。代々は変わっていますよね。これはナツミカンの実った果実が翌年の夏になると食べごろになることから、代々食べられるという意味でつけられたという説があります。

また、古い果実と新しい果実が一緒になってぶら下がることから、代々とつけられたという説もあるのです。

このナツダイダイという名前は、かつてはイマイチとされました…。そこで名前を変えて、ナツミカンとなったのです。なぜナツミカンには夏と付いているのかと言うと、果実の食べごろが夏だからです。

学名の「Citrus natsudaidai」の由来についてご紹介します。citrusはシトラスと読みます。シトラスはレモンの古い呼び方。natudaidaiという学名は日本名をそのままつけています。ナツミカンが日本原産なことがよくわかる学名ですね。

ナツミカンの花の特徴

ナツミカンは5月から6月に白い花を咲かせます。これは、真っ白く美しい花で、良い香りがあります。白い花はミカン科特有と言えます。ナツミカンの花弁は5枚です。花はそこまで大きくなく約3センチほど。

ナツミカンの種類、品種

ナツミカンのなかには、カワノナツダイダイという種類のものがあります。

こちらは川野豊氏によって育てられた枝変わり種です。カワノナツダイダイの果実は、通常種のナツミカンと比べると、酸味が少なく糖度が高いのです。そのため、お子さんにも食べやすい種類と言えるでしょう。

ナツミカンを家庭菜園で栽培して収穫を楽しもう

ナツミカンは地植えでも育てられます。しかし、それだと場所を取りますよね。ナツミカンは鉢植えでも育てることができるのですよ。日当たりの良い場所で育ててあげると、花を咲かせ、果実も楽しめます。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!