警告

warning

注意

error

成功

success

information

スキミヤの花言葉|花や実の特徴、クリスマス飾りにおすすめ!

小さなアジサイのようにも見えるスキミヤ。ツボミも愛らしいですよね。さて、そんなスキミヤにはどのような花言葉がつけられているのでしょうか。

このページでは、スキミヤの花言葉をはじめ、花期や実の特徴や由来などの基本情報をまとめています。ぜひご参照ください。

スキミヤの花言葉

スキミヤの花言葉は「寛大」と「清純」の2つです。

スキミヤはツボミの時期が長く開花まで数か月をかけてじっくりと咲きます。その後は花を楽しむことができ、さらに実も。このようにスキミヤは1年を通して楽しめる植物なのです。

花期が長いのももちろんですが、ツボミの状態でも十分に楽しませてくれることから、「寛大」という花言葉がスキミヤには付けられたと考えられます。

スキミヤの花は真っ白。白は清純や純潔をあらわす色です。そのため「清純」という花言葉がついたと考えられます。

スキミヤの基本情報

学名
skimmia
科・属
ミカン科ミヤマシキミ属
原産国
日本
別名
スキミア、シキミヤ、深山、クリスマススキミー

ミカン科の植物で、実もなりますが、こちらは食用には向きません。高さは50センチから80センチ。お庭でも育てやすいと言えます。

スキミヤの由来

スキミヤはミヤマスキミをヨーロッパで改良したものです。

スキミヤの由来についてご紹介します。スキミヤはシキミヤとも呼ばれます。このシキミヤとなった由来は、スキミヤの美しさにあると考えられます。「四季」を通じて「美」しい特徴のあるスキミヤ。そのことから「四季」「美」となったのです。

他にもスキミヤの名前の由来はあります。四季を問わずに芽をいつでも出すことから、「四季芽」となり、それがシキミとなった説も。さらに、「毒がある悪しき実」からシキミとされたという説もあるほどです。

ではなぜシキミヤがスキミヤとも呼ばれるのでしょうか。おそらくそれは、学名のskimmiaをそのまま呼んだからだと思われます。

スキミヤの花や実の特徴

スキミヤの花期は2月から5月。白い小さな花を咲かせます。1つ1つは小さいですが、密集して咲くので花はとても美しく存在感があります。

ツボミの状態だと赤いスキミヤの花。しかしスキミヤ開花をすると白くなるので、赤白がまざって見えて美しいのですよ。ツボミの状態で密集するスキミヤ様子は、まるでマッチ棒のよう。カスミソウのようにも見え、小さなツボミは愛らしいですよ。

ツボミが開花するまでは数か月かかります。そのため、長い期間ツボミや花の様子が楽しめる特徴も。一部ではツボミが緑になる種類もあります。

さて、スキミヤは雌雄異株(しゆういしゅ)です。雌雄異株とは、雄花と雌花が別の株につくことです。スキミヤは赤い実がなる特徴がありますが、これは雌株のみとなりますので、注意が必要です。スキミヤの実は赤くて小さく、まるでセンリョウやマンリョウの実のようです。こちらは食用には向きません。

スキミヤの種類、品種

既にご紹介したように、スキミヤのツボミが赤ではなく緑になるものもあります。これはまるで小さなアジサイのようで美しいですよ。葉に斑が入るスキミヤもありますので、好みで選びたいですね。

スキミヤはクリスマス飾りで人気

別名クリスマススキミーと呼ばれるほど、クリスマスにはかかわりがあり、クリスマス飾りとして利用されるのです。自宅で育てたスキミヤをクリスマスに活用してみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!