警告

warning

注意

error

成功

success

information

クランベリーの花言葉|意味や花の特徴、効果や栄養は?

クランベリーの果実は美肌効果があるといわれ、クランベリージュースを飲んだことがある方も多いのではないでしょうか。寒さに強いため育てやすく、花や果実も実るので育てる楽しみも十分に味わえる植物です。

鉢植えで、手軽に育てることが出来ます。この記事ではクランベリーの花言葉を中心にその特徴などもご紹介します。

クランベリーの花言葉

クランベリーは、「心痛を慰める」「天真爛漫」「心を癒やす」という花言葉の意味を持っています。癒し系の意味がクランベリーの甘酸っぱさと関係しているのでしょうか。ここでは、クランベリーの花言葉をご紹介します。

クランベリーの花言葉「心痛を慰める」「心を癒やす」

クランベリーの実は、ネイティブ・アメリカンから、食料以外にも、薬用にも使われてきました。傷や解毒、胃や肝臓の不調に効果があるとされていたそうです。そのことが由来して、この花言葉の意味が付いたといわれています。

クランベリーの花言葉「天真爛漫」

クランベリーの実は、鳥たちも好む実です。鳥たちが無邪気に啄む様子が、天真爛漫に見えたことが、この花言葉の意味に由来しているのではないでしょうか?

クランベリーの基本情報

[別名]ツルコケモモ(蔓苔桃)、アクシバ(灰汁柴)

科・属:ツツジ科スノキ属
性質・分類:つる性低木、果樹
原産地:北アメリカ北部・東部
開花時期:5月~6月
花色:白色、ピンク色
用途:鉢植え、庭木、果樹

クランベリーの名前の由来

クランベリーの名は蕾の形が、鶴(crane)の頭の形に似ているところから付いたと言われています。さらに鶴の大好物でもあったそうです。まさに鶴(crane)の実(berry)ですね。

クランベリーの特徴


クランベリーは樹高が30cm程度の低木です。高山性で耐寒性があります。夏の厚さには弱いですが冬の寒さに強いという特徴があります。

常緑性で実もなるので果樹としての人気も高く、育てやすさから初心者にも人気のある植物です。樹木をツルコケモモ(蔓苔桃)、果実をクランベリーと分けて呼ぶこともあります。

クランベリーの栄養や効果


クランベリーは、ジュースでよく飲まれることがあります。ここではクランベリーの栄養価、効果などをご紹介します。

栄養

クランベリーには優れた栄養素が含まれています。特にポリフェノールが豊富に含まれていて、赤ワインと同等といわれています。他には、カロテン、ビタミンB1、C、E、カリウム、カルシウム、葉酸、マグネシウム、リン、アントシアニン、アミノ酸などが含まれています。

効果

クランベリーのポリフェノールにはプロアントシアジニンAという成分が含まれています。これは、ブルーベリーなどに含まれているプロアントシアジニンBと異なり、抗細菌付着効果が高いです。このことから、細菌性の膀胱炎、腎盂腎炎の予防・治療に効果があります。

クランベリーの花言葉や花を楽しもう



クランベリーは小型の樹木で、ベランダや室内の窓辺などにも飾って楽しむことが出来ます。花や実を楽しむことができ、癒し系の花言葉の意味を持つ素敵な植物クランベリー。あなたも一度、クランベリーをプレゼントしてみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!