警告

warning

注意

error

成功

success

information

ナス(茄子)の花言葉|花の特徴や栄養は?

夏野菜といえばナスを想像する方も多いですよね。ナスには花が咲きますが、どんな花言葉があるのでしょうか。ここでは、ナスの花言葉をはじめ、花期や特徴、由来などをご紹介しています。

また料理をする際に気になるナスの栄養価や効能についてもまとめています。ナスをこれから育てたい方だけでなく、ナス料理が好きな方もぜひご参照ください。

ナス(茄子)の花言葉

ナス(茄子)の花言葉は、「優美」、「よい語らい」、「希望」、「真実」、「つつましい幸福」です。

ナスは夏野菜で、夏休みで家族団らんの食卓に登場することから、「よい語らい」となったのかもしれませんね。またナスはよく枝分かれをしてたくさんの花をつけます。その様子が、語り合っているようにみえたのかもしれません。

ナスの花は下向きに開花します。せっかく美しい紫の花を持つのにつつましくし下を向くその様子が「優美」に見えたのでしょう。

ナスは実がなりやすいといわれています。花が咲けば、ほぼ果実はなると考えられていて、花が咲くと美味しい果実を楽しみにする人が多いのでしょう。そのことから、ナスには「希望」、「つつましい幸福」という花言葉が設定されました。

ナス(茄子)の基本情報

学名
Solanum melongena
科・属
ナス科ナス属
原産国
インド
別名
ナスビ

ナス(茄子)の由来

ナス(茄子)はもともとは「ナスビ」と呼ばれていました。関西では今でもナスビと呼ばれることもあります。このような名前になったのにはいくつかの説があります。

まず、「中酸実」(ナカスミ)が略されてナスビとなったという説です。こちらは果実の味にえぐみがあることが由来しています。

また、ナスは夏に果実がなります。そのことから、「夏実」としたという説です。こちらがなまってナスビとなったとも考えられます。

さらには、「夏味」が転じたという説もあります。ナスは夏野菜の代表格ということから夏の味という印象があったのでしょう。これがナスビという名前に結びついたともいわれています。

ナスは漢字で書くと「茄子」となります。これは中国の植物名をそのまま使っています。「茄」は植物という意味で、「子」は果実という意味です。

英語では、「Eggplant」(エッグプラント)と呼びます。直訳は、「卵の植物」です。これはナスの果実が楕円形の形をして卵のように見えたから付けられたと考えられます。

ナス(茄子)の花や実の特徴

ナス(茄子)の花期は6月から10月で、紫色をしています。花の中心には黄色い雄しべがあります。ナスの花の紫と黄色のコントラストは美しいですが、ナスの花はあまり目立ちません。花が下を向いて咲くため、雄しべや雌しべは下から覗き込まないと見えません。

ナスは「花が咲けば実になる」といわれるほど果実がつきやすい特徴があります。そのため、初心者の方にも栽培が向いています。

ナスの果実が紫色をしているのはナスニンというアントシアニン系の色素が由来しています。料理にナスを使用すると、周りの食材が紫色になるのはナスニンの影響です。

ナス(茄子)の種類

ナス(茄子)の種類についてご紹介します。

小ナス

皮がやわらかい種類のナスで、種子が少ない特徴があります。

丸ナス

果実は扁球形をしています。煮崩れしにくい特徴があります。

米ナス

アメリカのナスを改良してできた大型のナスで、緑色のヘタが特徴です。

長ナス

果実が長い特徴があります。20センチから30センチほどの長さで、水分が多くやわらかな果実をしています。

白ナス

果実が真っ白になる特徴があり、煮ても煮汁が黒ずまない特徴があります。

ナス(茄子)は栄養がたくさん含まれた夏野菜


ナスは水分が多く低カロリーでカリウムを含んでいます。カリウムは、体内の余分な塩分を体外へ排出する機能があります。そのため、ナスはむくみや高血圧に良いとされています。

ナスの紫の由縁はアントシアニン系の色素であるナスニンからで、ポリフェノールの一種です。このナスニンには抗酸化作用があり、ガン予防や活性酸素を抑制すると考えられています。アンチエイジングにも良いといわれています。

またナスにはコリンという成分が含まれていて、血圧やコレステロールを下げる効果があります。さらに、動脈硬化を防ぐ、胃液の分泌を促す、肝臓の働きを良くする、という効果も期待されています。ナスは体にいいので、ぜひ自宅で育てたナスを料理に活用してみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!