警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヨモギ(蓬)の花言葉|花や葉の特徴、効能や種類は?

ヨモギ(蓬))は、日本でもヨーロッパでも、古くから親しまれてきた植物です。草餅や、お灸のイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

他にも、お風呂に入れたり、お酒に漬けたり、いろいろな楽しみ方があるんですよ。この記事ではヨモギの花言葉を中心に、特徴などもご紹介します。

ヨモギ(蓬)とは


[別名]モチグサ、モグサ、ヤイグサ、指燃草(サシモグサ)、灸草(ヤイトグサ)

科・属:キク科・ヨモギ属(アルテミシア属)
性質・分類:耐寒性多年草
原産地:日本、イスラエル、北アフリカ、朝鮮
開花時期:8月~10月
花色:紫褐色
用途:鉢植え

ヨモギ(蓬))は草丈50cm~120cmにもなる植物で、キク科ヨモギ属の多年草の総称です。一般的にヨモギというと、全国の山野に自生するヨモギのことを指し、「モチグサ」「モグサ」「ヤイグサ」などの別名で呼ばれることもあります。

ヨモギ(蓬)の花言葉

ヨモギには、「幸福」「平和」「平穏」「静穏」「夫婦愛」「決して離れない」という花言葉の意味を持っています。

ここでは代表的な花言葉の意味をご紹介します。

ヨモギ(蓬)の花言葉「平穏」「平和」「幸福」

古い時代から、日用的に幅広く利用されてきたヨモギ。草餅を食べて家族団らんするイメージがありますよね。このイメージから、「平穏」「平和」「幸福」といった花言葉が付いたといわれています。

ヨモギ(蓬)の花言葉「夫婦愛」

ヨモギはお灸のもぐさの原料です。お灸は夫婦が疲れた体を癒すのに利用しているイメージはありませんか?この夫婦の営みから、「夫婦愛」という花言葉が付いたのではないでしょうか?

ヨモギ(蓬)の花や葉の特徴

ヨモギは9月〜10月頃に褐色の小さな花を咲かせます。

また、葉はギザギザしていて、収穫し「モグサ」として利用されます。

ヨモギ(蓬)の種類


ヨモギには種類がいくつもあります。大きく分けると、日本や朝鮮に自生するヨモギと、アフリカに自生するオウシュウヨモギに分けることが出来ます。ここでは、ヨモギの代表的な種類をご紹介します。

上総蓬(カズサヨモギ)

西日本では、このヨモギを草餅にします。日本で最もメジャーなヨモギです。草餅以外にもお茶やお灸などに幅広く利用される品種です。

大蓬(オオヨモギ)

東日本では、このヨモギを草餅にします。別名、ヤマヨモギやエゾヨモギといわれることもあります。カズサヨモギよりも大きく成長するのですが、見た目はほぼ変わりません。

西蓬(ニシヨモギ)

沖縄ではフーチバーと呼ばれていて、食用としてスーパーなどで手軽に購入することが出来ます。

欧州蓬(オウシュウヨモギ)

ヨーロッパで普及している品種です。薬味として、生薬として、古くから利用されてきています。

ヨモギ(蓬)の効果、効能

蓬は古くから、食用、薬用、ハーブ、艾として、幅広く利用されてきました。ヨモギは万能ハーブともいわれています。ここでは、ヨモギの効果効能をご紹介します。

蓬の全般的な効果効能

腹痛、下痢、貧血、冷え性、痔、腰痛、発癌予防、切り傷、火傷、などに対しての効果が期待できるといわれています。浄血作用が高く、ダイオキシン、残留農薬、有害な金属などの排出効果があるそうです。

お風呂に入れて蓬湯

蓬の葉には殺菌や、止血の効果があるといわれています。それだけでなく保温や発汗作用もあるんですよ。ヨモギの葉の煮汁をお風呂に入れて、アロマバスを楽しむことが出来ます。

お酒につけて蓬酒

蓬は疲労回復・整腸の効果が期待できます。お酒につけ込むだけで、リラックス効果があるだけでなく、ビタミンなども摂取することが出来ます。

ヨモギ(蓬)の花言葉を贈ろう

ヨモギは生育旺盛で、放っておいてもどんどん育つ植物です。むしろ雑草化してしまうほどの強さがあり、初心者でも簡単に育てることができます。

ヨモギアレルギーの方がまれにいますが、花言葉的にも、効果効能的にも、育てやすさ的にも、プレゼントするのにうってつけの植物です。

ぜひ一度、ヨモギをプレゼントしてみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!