警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒメジョオンの花言葉|花の特徴や由来、ハルジオンとの違いは?

雑草として扱われるヒメジョオンはよく見るとかわいらしいですよね。どこにでも自生して生命力が強いため、嫌われることもありますが、ちゃんと花言葉もついています。

このページでは、ヒメジョオンの花言葉について解説しています。そっくりな花のハルジオンとの見分け方についてもまとめましたので、ご参照ください。

ヒメジョオンの花言葉

ヒメジョオンの花言葉は「素朴で清楚」です。

白く細かな花弁を持つヒメジョオンは清楚な印象です。しかし、道端などどこにでも自生している雑草であることから、素朴さを感じたのでしょう。このことから「素朴で清楚」という花言葉になりました。

ヒメジョオンの基本情報

学名
Erigeron annuus
科・属
キク科ムカシヨモギ属
原産国
北アメリカ
別名
ヤナギバヒメギク

ヒメジョオンの由来

ヒメジョオンは漢字で書くと「姫女菀」です。植物の名前で「姫」と付くものは多いですが、これは「小さい、矮小性のある」という意味合いで用いられます。「女菀」は中国原産の野菜のことで、女菀に似ているものの、やや小さいことからこのような名前となったのでしょう。

ヒメジョオンの学名は「Erigeron annuus」で、このErigeronはギリシア語の「eri」と「geron」が組み合わさっています。「eri」は「早い」という意味で「geron」は「老人」という意味です。

ヒメジョオンの花が春に早く咲いて、白い毛で覆われている姿がまるで白髪のように見えました。これが由来して学名がつけられたといわれています。

「annuus」は「一年草の」という意味です。花の姿、開花時期から学名が付けられています。

ヒメジョオンの花の特徴

ヒメジョオンの花は5月から8月に開花します。草丈は30センチから150センチほどで、花は白です。道端や空き地などあちこちで見ることができるいわゆる雑草として知られています。

見た目はハルジオンによく似ているのが特徴です。キク科特有の細い舌状花がついています。

ヒメジョオンとハルジオンの見分け方

ヒメジョオンとハルジオンはとてもよく似ています。

花期の違い

ヒメジョオンは5月から8月に開花する植物ですが、ハルジオンは4月から6月です。両者は開花期がややずれていて、夏まで咲いているのがヒメジョオンと覚えるとよいでしょう。

茎の違い

ヒメジョオンとハルジオンを見分ける際に、茎をぽきっと折って判断することもできます。茎の仲が空洞かどうか見てみましょう。ハルジオンは茎の内部が空洞ですが、ヒメジョオンはぎゅっとつまっています。

しかし、茎を折るのは気が引けます。軽く茎をつまむと内部が空洞かどうかがわかるはずですので、違いを調べたい方は試してみてください。

花弁の違い

キク科の花特有の細かな舌状花にも違いがあります。ヒメジョオンの花弁はハルジオンと比べて太く数が少ないのが特徴です。これは両者見比べないとなかなか判断が難しいですが、花弁が細かく多数ついていればハルジオンと覚えると区別しやすくなります。

ヒメジョオンの花言葉や花を楽しもう

ヒメジョオンはあちこちに自生している植物ですので、珍しい花ではありません。見かけたらぜひ観察してみて、ハルジオンとの違いを調べてみませんか。ぱっと見た印象はそっくりですが、よく見ると違いはあります。

花言葉どおり清楚、素朴な印象なので、お庭に入り込んだら抜く前に観察してみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!