警告

warning

注意

error

成功

success

information

オーストラリアンビーンズ(ジャックと豆の木)の育て方|種まき時期は?

  • マメ科
  • カスタノスペルマム属

オーストラリアンビーンズは、その名のとおり、オーストラリアなどの亜熱帯エリアに自生するマメ科の植物です。正式には「カスタノスペルマム」といい、「ジャックと豆の木」とも呼ばれています。

大きな豆が2つに割れて、そこから芽を出す姿がとてもユニークです。

ここでは、そんなオーストラリアンビーンズの育て方をご紹介します。

オーストラリアンビーンズ(ジャックと豆の木)を育てる場所

オーストラリアンビーンズは強い日差しを好みます。そのため、日当たりのよい場所に置いておくと、どんどん大きく育っていきます。

また、寒さにも比較的強い方ですが、最低5度以上はほしいので、冬場は室内の日当たりのよい窓辺などに置いて管理しましょう。

さらに、病害虫の予防のためにも、風通しの良いところで育てるといいでしょう。

オーストラリアンビーンズ(ジャックと豆の木)の水やり

春から秋にかけては、オーストラリアンビーンズを育てている表土が乾きはじめたら、たっぷりと水やりをします。特に夏場は乾燥しやすいので、水やりを忘れないように注意してください。

逆に冬は乾燥気味に管理したいので、水やりをしすぎないよう注意します。

また、葉を保湿するとハダニの予防にもなるので、適度に葉水をしてあげましょう。

オーストラリアンビーンズ(ジャックと豆の木)の肥料

オーストラリアンビーンズを育てるときは、春の終わりころから秋にかけて、2カ月に1回程度、緩効性化成肥料を施します。また、1週間から2週間に1回程度、液肥を与える方法もあります。

オーストラリアンビーンズ(ジャックと豆の木)の土

オーストラリアンビーンズは、水はけのよい土を好みます。例えば、赤玉土5:ピートモス3:軽石2の混合土などを使います。また、市販の観葉植物用の土でもOKです。

オーストラリアンビーンズ(ジャックと豆の木)の植え付け・植え替え

オーストラリアンビーンズはよく育つので、鉢の中で根詰まりを起こしてしまいがちです。そのため、1年から2年に1回は植え替えをしてください。

植え替え時期は、春頃に行うのが一般的です。鉢から株を抜いたら、根っこをほぐして古土を半分ほど落とし、ひと回り大きい鉢に植え付けます。植え替えたらたっぷりと水やりをしましょう。

オーストラリアンビーンズ(ジャックと豆の木)の増やし方

オーストラリアンビーンズは、「種まき」や「挿し木」で増やすことができます。

種まき

種まきは4月から5月頃に行います。種には上下があり、平たい方を下にしてまきます。芽より先に根っこが出ますので、芽が出ていなくても日当たりのよい場所で水やりをして管理していれば、そのうち発芽します。

挿し木

挿し木で増やす場合は、6月頃に、その年に伸びた新しい枝をカットして挿しましょう。

オーストラリアンビーンズ(ジャックと豆の木)の剪定

オーストラリアンビーンズは枝葉が混み合うと風通しが悪くなるので、適度に剪定をします。

また、オーストラリアンビーンズはどんどん育つため、コンパクトに育てたい場合も適宜切り戻しをしてください。

オーストラリアンビーンズ(ジャックと豆の木)の育て方で注意すべき病気・害虫

オーストラリアンビーンズは、それほど病害虫の心配はいりません。ただし、風通しが悪いところで管理していると、アブラムシやカイガラムシ、ハダニが付きやすくなります。

いずれも、見つけたらすぐに殺虫剤などで駆除してください。アブラムシはテープに張り付けて駆除する方法もありますし、カイガラムシは歯ブラシなどでこすり落としてもOKです。

オーストラリアンビーンズ(ジャックと豆の木)の育て方は意外と簡単!

ここでは、オーストラリアンビーンズの育て方についてご紹介しました。日当たりがよい場所に置いておくとどんどん成長しますので、初心者にも比較的育てやすい植物だといえます。

日当たりがよすぎない明るい場所に置けば成長スピードはゆっくりになりますし、切り戻しを行うことでコンパクトに育てることも可能です。

ぜひ、オーストラリアンビーンズを育ててみてください。

※トップ画像はまーちんさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

オーストラリアンビーンズの基本情報

ジャンル
庭木・花木
形態
高木
学名
Castanospermum australe
別名
カスタノスペルマム,ジャックと豆の木
原産地
オーストラリア、ニューカレドニア

オーストラリアンビーンズの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
やや弱い
耐暑性
強い
耐陰性
あり

時期

種まき
4月 、5月
植え付け・植え替え
4月 、5月
肥料
4月 、5月、6月、7月、8月、9月、10月
剪定
4月 、5月

オーストラリアンビーンズの新着投稿画像

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...