警告

warning

注意

error

成功

success

information

カーネーションの花言葉|色・本数別まとめ!白や赤は怖い意味もある?

カーネーションは、母の日に感謝の気持ちをこめて贈る花として有名ですね。定番のカーネーションですが、じつは色別や本数別に花言葉がつけられているほか、白いカーネーションには花言葉以外にも意外な意味を持っていることをご存知ですか?

この記事では、カーネーションの花言葉を中心に、GreenSnapユーザーにとったアンケートを踏まえながら、プレゼントするときに知っておきたい情報をご紹介します。

カーネーションの花言葉

カーネーション ピンク

「無垢で深い愛」

カーネーション全般の花言葉は「無垢で深い愛」です。この花言葉は平和活動に勤しんだアン・ジャービスという、アメリカの一人の女性のエピソードが由来しています。

1905年5月9日にその生涯を終えたアンは、生前、負傷兵や軍人たちのケア、平和活動や子どもたちへの教育支援などの社会事業活動に尽力してきました。

彼女の死後、アンの娘は、まさに無垢で深い愛を持った母を称え、ゆかりのあった教会へ母の命日に白いカーネーションを贈るようになり、これが母の日の起源となったのです。

カーネーションの花言葉!色別の意味は?

カーネーションの花言葉には、全般の意味のほか、色別でそれぞれ下記のような花言葉をもっています。

「母への愛」「愛を信じる」
ピンク 「元気な女性」「強い愛情」
「純粋の愛」「尊敬」「私の愛は生きています」
「癒し」「純粋な愛情」
「永遠の幸福」
「謙虚」「神秘」「清澄」
黄色 「軽蔑」「嫉妬」「友情」
オレンジ 「あなたを熱愛します」「清らかな慕情」
真紅 「欲望」「心の哀しみ」

カーネーションの花言葉に怖い意味はある?

白いカーネーションの花言葉は、「純粋の愛」「尊敬」「私の愛は生きています」ですが、じつは花言葉以外に亡くした母や子を偲ぶ意味もあります。

これは母の日の起源となったアン・ジャービスを偲んで贈られた花が、当初白いカーネーションだったため、故人を偲ぶ意味合いも持つようになりました。

また、赤いカーネーションに怖い花言葉はありませんが、真紅のカーネーションには怖い花言葉がつけられているので、母の日やギフトとして贈るなら色の濃淡にも注意しましょう。

カーネーションの花言葉!本数別の意味は?

カーネーション

さらに、カーネーションは下記のような本数別の花言葉を持っています。

1本
「わたしの運命の人はあなたです」
3本
「わたしはあなたを愛しています」
4本
「わたしはあなたを一生愛し続けます」
6本
「わたしはあなたに夢中です」
8本
「わたしはあなたの思いやりに感謝しています」
「いつまでも一緒にいよう」
11本
「あなたはわたしの最愛の人です」
40本
「わたしはあなたに永遠の愛を誓います」
50本
「永遠」
99本
「永遠の愛」
108本
「私と結婚してください」

贈る本数に迷ったら12本のカーネーションを贈るのがおすすめです。12本の花束のことを「ダズンフラワー」と呼び、12本の花にはそれぞれに意味が込められています。

それぞれ、「感謝、誠実、幸福、信頼、希望、愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠」という12の意味が込められているので、母の日やバレンタインデー、記念日プレゼントに贈るのがおすすめです。

カーネーションをプレゼントするときに知っておきたいこと

ここからは、GreenSnapユーザー約300人にアンケートをとった結果をふまえながら、カーネーションをプレゼントするときに知っておくといい情報をお届けします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※2022年4月1日〜4月5日アンケート実施 対象人数294人

母の日や記念日で喜ばれるのは、切り花と鉢花、どっち?

カーネーションを贈るとき、切り花(花束)と鉢花のどちらを贈るか、迷ってしまうこともありますよね。

そこで、母の日や記念日にもらうなら、切り花と鉢花のどちらがうれしいかアンケートをとってみたところ、鉢花が66.3%、切り花が33.4%ということで、鉢花のほうが人気だということがわかりました。

ユーザーからはこんな声をいただきました。

no-img2
さぼから
鉢植えのカーネーションなら、そのあと挿し芽をしたり庭植えにしたりと楽しめるから。

no-img2
pomezou
せっかくもらったものは長く楽しみたいし、鉢植えなら大事にしていることを伝えるコミニュケーションのきっかけにもなる。

no-img2
mamanyan
鉢植えは育てるスペースが限られていることと、もしも枯らせたりしたら申し訳ないので切花の方が良いです。

贈る相手に事前に聞いておくのが最適ではありますが、サプライズで贈りたいときなど、どちらか迷ったら鉢花を選んでみるといいですね。

切り花を選んだ人の多くが、育てる自信がないという意見だったので、花後のお手入れ方法も一緒に伝えておくと安心です。

プレゼントでもらってうれしいカーネーションの花色はどれ?

いろんな花色があるカーネーションは、何色をプレゼントすればいいか迷ってしまいますよね。

そこで、プレゼントでもらってうれしいカーネーションの花色はどれ?というアンケートをとってみた結果、人気の花色ランキングトップ5がわかったのでご紹介します。

  • 1位 ピンク 22.1%
  • 2位 緑色 20.1%
  • 3位 青色 16.3%
  • 4位 紫色 13.3%
  • 5位 オレンジ 9.9%

意外にも、定番の赤いカーネーションは9.2%ということで圏外6位という結果になりました。さらに、ネガティブな花言葉や意味がある、黄色・真紅・白のカーネーションも圏外という結果に。

一方で、定番のピンク以外だと、緑色や青色、紫などのさわやかな花色のカーネーションが人気のようですね。

贈る相手の好きな色がわからないときや、毎年同じ色でマンネリ化しているという方は、ぜひこのランキングを参考にしてみてください。

実際、カーネーションのネガティブな花言葉で嫌な気分になる?

黄色・真紅のカーネーションには、ネガティブな花言葉がつけられていますが、実際にプレゼントされた側は嫌な気分になるのかどうか、アンケートを取りました。

その結果、約25%の方が嫌な気分になる、もしくはタイミングや相手によっては気になると回答。4人にひとりは気にするようなので、贈る相手が特別好きな色でないとき以外は、やはり贈るのは避けたほうがよさそうですね。

もしくは、ネガティブな意味のある花を贈るときには、とくに他意はないことを断っておくといいでしょう。

鉢花のカーネーションの花が終わったら?

鉢花のカーネーションをもらって気になるのが花後のお手入れですよね。贈るときにも一緒に伝えるとお相手もよろこばれますよ。

カーネーションの花が終わったら、まずは切り戻し剪定をして、秋に植え替えをしましょう。切り戻し剪定は梅雨前に地上部の茎すべてを半分になるように切り戻して、枯れた茎葉を取り除いて風通しがよくなるようにします。

そのあと、9〜10月に一回り大きい鉢に植え替えてください。地植えにしたい場合は春まで待っておきましょう。詳しい育て方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

切り花のカーネーションの正しい飾り方(水揚げ)

切り花のカーネーションをもらって困ったことがあるかアンケートをしたところ、

  • ガクの下から折れるようにしおれて、すぐに枯れてしまった
  • つぼみはあるのに花が咲かずに枯れてしまった

という意見を多くいただきました。これはどれもカーネーションの水揚げがうまくできていないから起きてしまうことです。

カーネーションは正しく水揚げして適切な管理ができれば、7〜10日ほど咲き続ける花持ちのいい花なので、切り花を贈るときは下記の情報を一緒に伝えてあげましょう。切り花をもらったという方も参考にしてみてくださいね。

  1. カーネーションを新聞紙で束ねるように巻く。
  2. 水をはったバケツに、茎の切り口を下向きにして新聞紙ごといれる。
  3. 水中で、茎の節の2〜3cm上(節上の白い部分と緑の茎の境目)でポキっと折る。
  4. そのまま2〜3時間、茎が7割くらい水につかるように、延命剤をいれた深水につけておく。
  5. 花瓶に移して、涼しい場所で深水にして管理する。


大切な人にカーネーションの花言葉を贈ろう!

カーネーション

カーネーションは、ナデシコ科ナデシコ属(ダイアンサス属)に属する多年草です。和名ではオランダセキチクと呼ばれています。原産地は南ヨーロッパ、西アジアで、ボリューム感のあるフリルのような花びらと香りが魅力の花です。

この記事では、そんなカーネーションの花言葉を中心にご紹介しました。アンケート結果もぜひ参考にして、大切な方や記念日のプレゼントに贈ってみてくださいね。

科・属名
ナデシコ科・ナデシコ属
分類・性質
多年草
原産地
南ヨーロッパ、西アジア
学名
Dianthus caryophyllus
英語名
carnation
別名
オランダナデシコ、ジャコウナデシコ、オランダセキチクなど
出回り期
通年
開花時期
4月下旬~6月、10月~11月
花色
白、黄、オレンジ、赤、ピンク、緑、青、紫、複色など
誕生花
1月全体、1月11日、12月2日

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!