カーネーションのドライフラワー|長持ちする作り方と飾り方とは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.03.15

今回はカーネーションのドライフラワーの作り方をご紹介します。カーネーション本来の特徴やドライフラワーの特徴を知って、ぜひ作ってみましょう。シリカゲルやグリセリンなどを用いると美しい花色を残すこともできます。

カーネーションってどんな花?

カーネーションは母の日に贈る花として、よく知られている花であり、地中海沿岸などが原産のナデシコ科の多年草です。カーネーションは花もちがよく、フラワーアレンジやブーケなどに多く利用されています。

フリルのような花びらが多数重なり合い、ボリュームのある花を感じさせますが、ナデシコに似たような可憐さも持ち合わせています。草姿は端正で、独特な香りも魅力です。

花色や品種も多く、日本では菊やバラに次いで生産量の多い花です。

カーネーションのドライフラワーの特徴は?

カーネーションのドライフラワーは自然乾燥だと変色の度合いが大きく、乾燥しきったものはアンティークな色合いになります。ただし、もともと花びらに水分をあまり含まないため、花姿はあまりかわりません。

母の日などプレゼントでもらったカーネーションの中には青色やレインボーカラーなど、珍しい色をしたものもあるでしょう。もらったカーネーションなどを少しでも長く残しておきたいという方は、ドライフラワーにするのがおすすめです。

カーネーションのドライフラワーの作り方

① ハンギング法:吊るして乾燥させる作り方

準備するもの

  • 麻ひも
  • 輪ゴム
  • ハサミ

作り方

  1. 数本のカーネーションの茎を束ねて、根元を輪ゴムできつく留める。
  2. 輪ゴムの上から麻ひもを巻いて、カーネーションを縛る。
  3. 逆さにして直射日光が当たらず、風通しのよい場所で1~2週間程度乾かす。
  4. 花びらがカラカラの状態になれば完成。

② シリカゲル法:乾燥剤をつかう作り方

準備するもの

  • シリカゲル(100円ショップやホームセンターなどで入手できます)
  • 蓋つきの容器
  • ハサミ

作り方

  1. シリカゲルを蓋つき容器に敷き詰める。(花が容器の半分ぐらいの深さに沈むぐらいの量)
  2. シリカゲルを敷き詰めた上にカーネーションを置き、その上からさらにシリカゲルをかけていく
  3. シリカゲルを花全体にしっかりとかけて、花が埋まったら、蓋を閉めて密封し、2週間ほど保管する。(湿気が少なく、直射日光の当たらない場所で)

※途中で乾燥が進んでいるか気になることがあるかもしれませんが、保管中に蓋は開けないようにしましょう。

また複数の花を同時にドライフラワーにする場合、1つの容器にすべて入れることも可能ですが、花同士が重なってしまうと、重なった部分の乾燥がうまく進まないことがあります。花びらが重ならない程度に離しておき、シリカゲルで埋めるようにしましょう。

③ グリセリンを用いた方法:半生状態のドライフラワー の作り方

準備するもの

  • グリセリン(薬局などで手に入ります)
  • 熱湯
  • 花瓶

グリセリンを使うと、自然の色を残しながら半生状態のドライフラワーに仕上げることができます。

  1. はじめにグリセリン1:水3の割合でよく混ぜ合わせる。
  2. 水と混ぜ合わせたグリセリン溶液を容器の高さ3~5cmくらいの高さまで入れて花を挿し、冷暗所において保管する。
  3. 一週間から10日ほどして葉の表面からグリセリン溶液が水滴のように染み出てきたらドライフラワーの完成。

※漬け込む時間を短くしたい場合は、茎の先に少しだけ切り込みを入れておくことで吸い上げがよくなる。

カーネーションのドライフラワーの飾り方アイデアは?

カーネーションとアジサイのドライフラワーブーケ

カーネーションを主役に、アジサイ、スターチスやユーカリ、花かんざしなどをあしらった、ドライフラワーブーケです。母の日に送るときも、最初からドライフラワーにしてあると、長く飾れるので喜ばれそうです。

カーネーションのドライフラワーをフラワーボックスにいれる飾り方

カーネーションのドライフラワー を中心に、こちらもアジサイやスターチス、カスミソウなどを合わせたフラワーボックスアレンジです。コンパクトで平置きしても立てかけてもステキな飾り方が楽しめます。

カーネーションのドライフラワーを花瓶にいける飾り方

もちろん、しんぷるにカーネーションのドライフラワー を花瓶にいける飾り方もステキです。すこし色褪せたシックな趣きが楽しめて、年配のお母様も楽しんで飾ってもらえることでしょう。

カーネーションのドライフラワーをハーバリウムにする飾り方

カーネーションのドライフラワー がきれいにつくれたら、ビンに入れてオイルを垂らして、カーネーションのハーバリウムを作ってみてはいかがでしょうか。美しい花いろや花姿を長く保存できるので、おすすめです。

カーネーションのドライフラワー をボトルに入れる飾り方

カーネーションのドライフラワー ができたら、ビンやボトルにいれて飾る方法もかわいらしいです。ほこりや虫がわきにくいので、長く飾れるのも魅力のひとつ。ぜひ、大切な日にもらった花は、ドライフラワー にしてボトルにいれて飾ってみてください。

カーネョンのドライフラワーは通販で販売している?

カーネーションのドライフラワーは通販でも販売されています。ドライフラワーになった花だけですと価格は1000円前後で、フラワーアレンジメントとして他の花と一緒にケースなどに収められていたりさらにアレンジが加えられているともう少し値段は上がります。

通販で販売されているものは色、形によりこだわって作られていますし、他のお花とミックスしてブーケのようになっているものもあります。できるだけ長く残したい方にプレゼントとしてぴったりです。

カーネーションのドライフラワーを楽しもう!

母の日をはじめ、店頭に並ぶカーネーションは色のバリエーションが豊富です。ドライフラワーの作り方として、自然乾燥のほか、シリカゲルやグリセリンなど色を残す方法がいくつかあるので、色を残したい方はぜひ試してみましょう。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

ドライフラワー に関連するカテゴリ

ドライフラワー の関連コラム

ドライフラワー の新着投稿画像

c_demi

28

ハンドメイド カップにもりもり。。 美味しそうにできました😆w シャリンバイ ナンキンハゼ ヒオウギ 土筆 松ぼっくり ストロベリーキャンドル ライスフラワー ナンテン アセビ ヘリクリサム ...

くるみ*

124

✨『ミニチュア写真の世界展2021』✨ 浅草橋にある Todays Gallery Studio にて 本日より開催です💐✨💫✧ 総勢42組のミニチュア作家さんが出展されます❣️❣️ 館内は...

くるみ*

115

本日より✨ 『ミニチュア写真の世界展2021』✨が Todays Gallery Studio にて開催されます❣️❣️ くるみガーデンにとって初めての ミニチュア作品の展示会への参加です❣️❣...

犬嫁

16

🏷金曜日の蕾たち ■ライスフラワー UVレジンの材料にしたくて去年苗木を購入♪ 可愛いのでライスフラワーでも品種名付き(メーカー札付き)も連れ帰っちゃったりで今4〜5鉢…?www 程よく膨らん...

sae.bloom

36

小さなリースの贈り物

nanana-3

51

同僚で、アクセサリーやドライフラワーやプリザーブドフラワーのアレンジとか色々素敵な物を作れる作家さん! オーダーしたハットピン✨✨ 素敵な飾り✨✨ イメージ以上の出来上がり😍💕 嬉しい♡

ビオラ

12

おはようございます☀ 玄関のディスプレイがドライフラワーコーナーになりつつあります…😅 出入り多いから風通しいいかぁと。シロタエギクはまだもりもりしている💧

スタンプ〜

35

良い香り ドライの花てんこ盛り 作るのって楽しい

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード