警告

warning

注意

error

成功

success

information

カーネーションの種類|人気品種11選!一重咲きやスプレータイプもある?

母の日に贈る花でも知られているカーネーションは、日本でも親しみがありますね。切り花や鉢植え、生け花などさまざまな楽しみ方があり、送別会などで贈る花束にも好まれる花の一つです。

カーネーションと言えば赤色が有名ですが、ピンク色や黄色など花色も多く種類も沢山あります。今回は、カーネーションの特徴や種類などを中心に詳しく紹介していきます!

カーネーションとは?

カーネーションとはナデシコ科の多年草植物で、南ヨーロッパや西アジアを中心に生息しています。和名では「阿蘭陀石竹(オランダセキチク)」などと呼ばれ、開花時期は4~6月頃ですが、四季咲き性の品種であれば10~11月頃にも花を咲かせます。

花色は赤色や黄色、白色や紫色などとバリエーションが豊富で、母の日には赤いカーネーションを贈る風習がありますね。

カーネーションは色別に花言葉あり、赤色のカーネーションは「母への愛」「熱烈な愛」、黄色には「美」」「友情」、白色は「純潔の愛」「尊敬」そして紫色には「気品」「誇り」という花言葉あります。大切な人や友人などにカーネーションを贈る際は、花言葉を参考にしてみるのもよいでしょう。

カーネーションの種類はどれくらい?

カーネーションは17世紀のヨーロッパでは約300種類以上もの種類があったとされ、現在でも品種改良が行われています。原種は一重咲きだと言われ、現在では丸弁咲きや極剣弁咲き、剣弁咲きなどがあります。

また、花のつき方には1本の茎に対して1輪の花を咲かせるスタンダードタイプ、茎が枝分かれして数輪の花が咲くスプレータイプなどがあります。

それでは、カーネーションの種類について詳しく見ていきましょう!

カーネーションの種類

カーネーション・クレオラ

ベージュのような色合いが美しいクレオラは、シックな印象の品種です。花びらの縁はギザギザした丸弁咲きで、気温が低い時はラベンダーピンク、気温が高くなるとベージュ系のグリーンになり、シーズンごとに花色が変化することが特徴です。

カーネーション・スターチェリー

淡いピンク色で一重咲きの品種で、花径4cmほどの小さな花を咲かせます。スターチェリーの花びらの縁には深めの切れ込みが入っていることが特徴で、カーネーションの中でも星型でユニークな花姿をしています。

スプレータイプで可愛らしい花姿なので、花束などに取り入れてみたいですね。

カーネーション・バビロン

ピンク色と白色がミックスしたバイカラーで、落ち着いた色合いが特徴です。バビロンはスタンダードタイプの比較的新しい品種で、主な原産地はコロンビアです。

色鮮やかなカーネーションもよいですが、バビロンのようなアンティークカラーの品種を花束に加えると全体の印象もガラリと変わります。

カーネーション・ムーンダスト

青色のムーンダストは、世界でも希少なカーネーションです。オーストラリアのフリンジ社と日本の企業であるサントリーの共同開発によって誕生し、南米を中心に生産されています。

ムーンダストは通常のカーネーションより花持ちがよく、長ければ3~4週間ほど咲き続けます。存在感が抜群な品種なので、フラワーアレンジメントでは挿し色にしてもよいですね。

カーネーション・ハイパーワイン


くすんだピンク色の花色が特徴のハイパーワインは、発色はもちろん花のボリューム感も楽しめる品種です。スタンダードタイプで花持ちもよく、フラワーアレンジメントなどに人気があります。

ハイパーワインはシックな印象で、ピンク系の花束に取り入れれば素敵な印象に仕上がります。

カーネーション・アンティグア

花びらの縁はベージュで内側はくすんだピンク色の花色で、シックな印象のカーネーションです。アンティグアはムーンダストのように、コロンビアなど南米が原産の品種です。

定番な赤いカーネーションもよいですが、母の日にはアンティグアのようなアンティークカラーのカーネーションを贈っても喜んで頂けそうですね!

カーネーション・ドヌーブ


淡いオレンジ色のドヌーブは、スタンダードタイプの可愛らしい品種です。メインでよいですが、主張しないので他の花を引き立たせるように使ってもよいですね。

カーネーション・ロイヤルグリーン

カーネーションでも珍しいグリーンのロイヤルグリーンは、爽やかな印象の品種です。スプレータイプで特にビジネスやウエディングなどのシーンで人気があり、他の花とも組み合わせやすいです。

カーネーション・ミヤビ


ベージュに赤色の絞りが入り、名前の通り和風の雰囲気が漂う品種です。ミヤビは大輪の花を咲かせ、他の品種と比べると流通量は少ない方です。絞りの感じが1本ずつ異なるので、何本あっても楽しめます。

カーネーション・キャラメル

ベージュ系のシックな雰囲気が漂うキャラメルは、スタンダードタイプの品種です。気温によってピンクがかったような色から濃いベージュに色合いも若干変かわるので、花色の変化を楽しむことができます。

カーネーション・ダークテンポ

シックなピンク色で花びらの縁は濃い赤色のダークテンポは、大人の雰囲気が感じられるカーネーションです。ダークテンポという名前ですが華やかな印象もあるので、切り花でも存在感があります。

いろいろなカーネーションの種類や品種を覚えよう

日本でも古くから親しまれているカーネーションですが、今回紹介したように沢山の種類や品種がありますね。花色はもちろん咲き方なども異なり、カーネーションの組み合わせ次第で花束やフラワーアレンジメントの雰囲気も変わってきます。

母の日には赤いカーネーションが一般的ですが、たまにはいつもと違うカーネーションを贈ってもよいかもしれません。カーネーションの種類や品種を覚えて、大切な人にカーネーションを贈ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

草花の種類・品種に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

草花の種類・品種の関連コラム

ハイビスカスの種類一覧|八重咲きや珍しい品種などを名前と画像でご紹介の画像

ハイビスカスの種類一覧|八重咲きや珍しい品種などを名前と画像でご紹介

紫陽花の種類一覧|希少品種や珍しい変わり種の名前を画像で解説の画像

紫陽花の種類一覧|希少品種や珍しい変わり種の名前を画像で解説

ペチュニアの種類一覧|人気の園芸品種は?八重咲き、珍しい花色の品種は?の画像

ペチュニアの種類一覧|人気の園芸品種は?八重咲き、珍しい花色の品種は?

オキザリスの種類|ピンクや白色の花色もある?人気品種はどれ?の画像

オキザリスの種類|ピンクや白色の花色もある?人気品種はどれ?

カーネーションの種類|人気品種11選!一重咲きやスプレータイプもある?の画像

カーネーションの種類|人気品種11選!一重咲きやスプレータイプもある?

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
510

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!