警告

warning

注意

error

成功

success

information

湯かげんさんのリンゴ,大根,キノコの投稿画像

2024/01/07
母の乾物作り。(過去pic含む)同居の弟家族が転勤でいない為、消費しきれず試行錯誤。

1枚目)畑で作った大根。ハウスの中で干したり、蓄暖の前で干したり。ハンガー😆

いろんな切り方で干して楽しんでいます。 冷凍し過ぎてもまずくなり、限界があります。
ハリハリ漬けも美味しいです。

2枚目)私がオーブンで干したリンゴ。親戚知人にりんご農家が数件。傷りんごを頂きます。パリパリまではいかなくても、芯も皮も無駄なくおいしく食べられます。

3枚目)実家の原木椎茸は肉厚。それを厚く切っているので、戻すとでかい(笑) 煮物に美味しいです。(←精進料理の椎茸と蒟蒻の煮物を息子が大好き)

干すことが楽しくなって、買ってきたしめじやエノキも干しています🤣
貰うだけの私は瓶詰めで保存し、味噌汁の具なんかにはさっと洗って重宝させています。

出汁に旨味も出るし、非常時に火と水があれば調理できて良いと思います。

ドイツで国際結婚した友達が、能登の実家に帰省していなければいいな と、無事を願っています…

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/28

水耕栽培2024

リーフレタスの水耕栽培です
いいね済み
26
2024/04/28

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
1
2024/04/28

ブロッコリー🥦水耕栽培

ブロッコリーの水耕栽培は初めてなのでうまくいくかどうか心配💧

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

大寒波をきっかけに改名しました♨️(かげ*(笑)~よろしくお願いします!) 息子と植物観察。 山育ち。野山が好き。 生活感アリ、自由に気ままにありのまま、地味pic気にせず投稿しております。 通知OFF設定、勝手にフォロー🙏

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

リンゴの育て方|植え付ける場所や時期は?種まきや鉢植えでも栽培できる?
ダイコン(大根)の栽培・育て方を徹底解説!種まきや間引きの方法は?収穫時期はいつ?

投稿に関連する花言葉

リンゴの花言葉|花や実の特徴、品種は?
ダイコン(大根)の花言葉|花や葉の特徴や、名前の由来は?