フィンガーライムの育て方|苗の栽培方法や、販売されている場所はどこ?

フィンガーライムは、世界的に人気が高まっている柑橘系の果物です。とても珍しい植物なので、名前を聞いたことがない方も多いのではないでしょうか。

フィンガーライムは育てやすく、葉からも柑橘系のよい香りがします。観葉植物として楽しむのも、果実として栽培するのもおすすめの植物です。

今回はそんなフィンガーライムの育て方をご紹介します。

フィンガーライムとは?

フィンガーライムとは、オーストラリア沿岸が原産の珍しい果物です。別名「森のキャビア」とも呼ばれる高級食材で、皮を割るとプチプチした美しい果実が溢れ出てきます。

オーストラリアでは古くからジャムなどにして食されてきた果物でしたが、その美しい彩りと食感に目をつけたグルメ通の間で人気に火がつき、世界的な高級食材となりました。

フレンチやイタリアンに使用されるのはもちろんですが、爽やかな味と香りが和食にも合うとされ、今では日本食のレストランでも使用されています。

フィンガーライムの栽培のポイント

フィンガーライムは野生種に近いため病害虫に強く、枝のどこを切ってもすぐ復活するので初心者にも育てやすい植物です。しかし、寒さには強くありません。

露地栽培ができるのは関西より南の温暖な地域に限られています。軽い霜に耐えられるレモンが栽培できる地域であれば、屋外栽培でも大丈夫でしょう。

一時的に氷点下になっても大丈夫ですが、「霜に当てないこと」と「冷たい風に当てないこと」の2点がとても大切です。冬は室内に入れてあげましょう。

フィンガーライムの育て方:置き場所

フィンガーライムは日当たりのよい場所か、半日陰に置いてあげましょう。日照が不足すると実つきが悪くなります。真夏の強い日差しや西日に当たると痛んでしまうので、注意してください。

フィンガーライムは強風にも注意が必要です。フィンガーライムの枝には細かい棘があり、風に揺られると自分の実を自分のとげで傷つけてしまうことがあります。風が強いときは、室内に置くか、支柱や風よけをつけてあげましょう。

フィンガーライムの育て方:土

フィンガーライムは、弱酸性で水はけがよく肥沃な土を好みます。赤玉土3:腐葉土7で調合しましょう。

フィンガーライムの育て方:肥料

フィンガーライムは、5月〜9月に肥料をあげてください。化学肥料を施すと、肥料焼けしやすい傾向があります。成長期に入る頃、骨粉入りの油カスなどの有機肥料を控えめに施しましょう。一般的な柑橘類の30パーセント程度の肥料で問題ありません。

落果を防ぐため、花が咲いてから実が1cm以上になるまでは施肥しないようにしてください。環境が厳しければ厳しいほど、子孫を残そうとして実をつける傾向があります。

フィンガーライムの育て方:水やり

フィンガーライムは乾燥に強い品種ですが、夏場は土がカラカラに乾かないように注意してください。土の表面が乾いてきたらたっぷりと水やりをしましょう。葉に勢いがなくなれば水をたっぷりあげるようにし、夏場は一日に数回水を与えてもよいです。

また、乾燥に強い反面、過湿には弱いので水を与えすぎると根腐れを起こしやすくなります。適度に水やりをしましょう。

フィンガーライムの育て方:植え替え

フィンガーライムを植えている鉢の下から根が出てきたら、ひと周り大きなポットに植え替えてあげましょう。

フィンガーライムの育て方:剪定

フィンガーライムの剪定は、樹木の高さが2m以上になってから行います。幹が完全に茶褐色になっている場合は枯れているので剪定してください。枝が多く小さな森のように成長するので、風通しがよくなるように剪定してあげましょう。

剪定時期は開花直前の3月頃がおすすめです。寒い時期に剪定すると枝が枯れてしまうリスクがあるので、暖かくなってきた時期に行います。

植えてから最初の3年は成長が遅いですが、それ以降は鈴なりに実をつけます。実が多すぎる場合は、間引くと実の大きさを調整できます。

フィンガーライムの育て方:病害虫

柑橘類は、ミカンハダニやミカンサビダニ、チャホコリダニの被害が多いです。また、梅雨の時期には、イモムシやナメクジに注意が必要です。

ダニの被害に遭うと葉が黄色く変色して落葉してしまうので、葉の小さなフィンガーライムにはかなりの悪影響を与えてしまいます。殺ダニ剤やマシン油、天敵農薬を使って被害を抑えましょう。

フィンガーライムの育て方:増やし方

フィンガーライムを増やし方は接ぎ木が適しており、4月〜9月に接木で増やすのがとても簡単です。穂木は先端から15cm〜20cm取ってください。台木はカラタチを使用するのがよいでしょう。

フィンガーライムは挿し木でも増やせますが、根がつくのにとても時間がかかるので、苗を購入するか接ぎ木にするのがよいでしょう。

フィンガーライムの育て方:収穫

フィンガーライムは四季成り性を持つので、春から初夏に開花し、さらに夏〜秋にも開花することがあります。収穫のタイミングは、開花してから5ヶ月後です。

フィンガーライムの果実を食べたあとの種から発芽させることができます。種の周りには発芽抑制物質がついているので、ヌメリがなくなるまでしっかり水洗いし、乾燥させて冷蔵庫で保存します。5月頃に種まきをすると、約1ヵ月で発芽します。

フィンガーライムの食べ方

フィンガーライムはまるくプチプチした粒状の果肉です。粒はしっかりとしていて指でつまんでもつぶれず、歯で噛んだ時に初めて弾けます。香りや酸味は刺激が強いわけではなく、柔らかい味なので様々な料理やスイーツに使いやすい食材です。

フィンガーライムのレシピ

フィンガーライムの実は優しい酸味と香りがするので、サラダや魚介、お肉にもよく合います。握り寿司の上やお刺身、魚介のマリネなどにトッピングすると、見た目も美しく料理の味を引き立ててくれます。

フィンガーライムの苗の値段

フィンガーライムの苗は、接ぎ木用であれば4千円程度、ある程度成長した大きな苗であれば6千円〜1万円程度です。苗は、ホームセンターやインターネットで販売されているので探してみましょう。珍しい品種なので、少し高額ですね。

フィンガーライムの種類

フィンガーライムは、品種によって果肉の色が異なります。ピンク系、レッド系、グリーン・クリスタル系などの色がありますが、原種も含めると200以上の種類があると言われています。今回は、有名な品種を少しだけご紹介します。

ピンクアイス

薄茶色の皮に真っピンクの果肉が特徴の品種です。

クリスタル(パール)

緑の皮にライトグリーンの果肉が特徴の品種です。

クリムゾン

濃い茶色の皮に赤く大きめの果肉が特徴の品種です。

シャルトリューズ

薄緑の皮に黄色っぽい果肉が特徴の品種です。

レッドシャンパン

赤い皮に赤い果肉が特徴の品種です。

高級食材のフィンガーライムを自宅で育ててみよう

フィンガーライムは高級レストランで使用される珍しい果物ですが、ポイントを押さえれば自宅でも比較的簡単に栽培ができます。

実った果実をサラダやデザートの上にトッピングして、プチプチとした爽やかな酸味を楽しんでみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花の育て方の関連コラム

ツツジの育て方|植え付けや植え替え時期、増やし方は?の画像

ツツジの育て方|植え付けや植え替え時期、増やし方は?

フクシアの育て方|季節によって栽培適所は変わる?夏越しのコツは?の画像

フクシアの育て方|季節によって栽培適所は変わる?夏越しのコツは?

カリブラコアの育て方|植え付けや植え替え時期は?挿し木の方法は?の画像

カリブラコアの育て方|植え付けや植え替え時期は?挿し木の方法は?

花かんざし(花簪)の育て方|苗の植え付けや挿し芽の増やし方は?冬越しするには?の画像

花かんざし(花簪)の育て方|苗の植え付けや挿し芽の増やし方は?冬越しするには?

トレニアの育て方|種まきや挿し芽の時期と方法は?の画像

トレニアの育て方|種まきや挿し芽の時期と方法は?

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
356

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
350

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
254

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
224

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?