警告

warning

注意

error

成功

success

information

部屋に木を飾りたい!どんな種類の観葉植物があるのかご紹介

大きな木が部屋にあるとオシャレですし、なんだかリラックスしませんか。ですが大きな観葉植物は世話や手入れが大変そうです。木の種類を選んで長く楽しみましょう。

今回は比較的育てやすい観葉植物をご紹介します。

とにかく丈夫な木

ゴムの木ユッカが挙げられるでしょう。どちらも乾燥に強く、日陰でも元気に育ち、冬の低い気温にも耐えることができます。

ゴムの木は種類が豊富ですので好みの木を探しやすいですし、別名青年の樹とも呼ばれるユッカは、天を向いた剣の形の葉が個性的で存在感があります。

どちらも植物の世話が苦手な人に向いている種類です。

寒さに強いヤシの木もある

ヤシの木といえば南国に生息していて、寒さには弱いイメージがあります。ですが、中には耐寒性のついている種類もあります。

日本でも特に見かけることが多いのは、シュロチクケンチャヤシです。

シュロチクは日陰でも元気に育ち、冬でも霜がおりなければ戸外で越冬が可能です。

ケンチャヤシも最低気温が0℃であれば、戸外に置くことができます。シュロチクよりは光を好みますが、明るい日陰であれば十分元気に育ちます。

贈り物にも最適、縁起の良い木

まずは名前も特徴的なガジュマルの木です。生長するにしたがってユニークな樹形になります。株元がタコの足のようになることから「多幸の樹」とも呼ばれています。また沖縄では「キジムナー」という木の精霊が宿るともいわれています。

そして観葉植物の代表的な木でもあるパキラは、古くから財をもたらす「発財樹」として重宝されています。もちろん、育てやすい木としても人気があります。

まとめ

大きな木は観葉植物の初心者にはためらいがちになるかもしれません。ですが、それほど手をかけなくても元気に育つ木もいろいろとあります。好みに合った木で、リラックス空間を作ってみてはどうでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by ゆみこさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

大型観葉植物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

大型観葉植物の関連コラム

大型の観葉植物15選!おしゃれな種類はどれ?管理のコツとは?の画像

大型の観葉植物15選!おしゃれな種類はどれ?管理のコツとは?

お部屋のシンボルツリーに!ひと鉢で抜群の存在感をもつ観葉植物5選の画像

お部屋のシンボルツリーに!ひと鉢で抜群の存在感をもつ観葉植物5選

インテリアを爽やかに演出し、何より長持ち!枝モノ生活、はじめませんか?の画像

インテリアを爽やかに演出し、何より長持ち!枝モノ生活、はじめませんか?

室内でも育てやすい!人気の大型観葉植物5選の画像

室内でも育てやすい!人気の大型観葉植物5選

大きい観葉植物の処分方法とは?の画像

大きい観葉植物の処分方法とは?

大型観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
502

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
404

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
324

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
279

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!