警告

warning

注意

error

成功

success

information

大きい観葉植物の処分方法とは?

大きな観葉植物はお部屋を印象的にするのにとても効果的ですが、「長期の出張や旅行から帰ってきた時に枯れてしまった!」、もしくは「手放さなければならない」・・・なんてこともあると思います。

その時は一体どうしたらいいのか!?という方必見です。

観葉植物を枯らしてしまった時

観葉植物にも育てやすいタイプから育てにくいタイプまで様々あり、大抵の人は「これならお水をあまりあげなくても丈夫ですよ」という比較的に育てやすいものから購入される方が多いと思います。

それでも枯らしてしまったという時の方法として、分別をして捨てましょう!

植物は燃えるゴミ、植木鉢(プラスティック・陶器)は不燃ごみ、土は自治体によって違いがあるので確認が必要ですが、不燃ごみとして回収してくれる所や、生ごみ扱いでもOKという所もあります。

破棄する際の注意点

先程も簡単にお伝えしましたが、まず分別しましょう。

植物は燃えるゴミ。大きいサイズでゴミ袋に入らないという時は切ってからゴミ袋に入れましょう。

土は燃えるゴミと見なされないので、よく土を根っこから落としてから捨てましょう。

陶器の植木鉢の場合はゴミ袋に割れ物と表記して捨てましょう。

自分の家にお庭がない場合、土を捨てるのは大変です。

ゴミに出す場合は自治体のルールに従い、燃えないゴミに出すか、生ごみとして出しましょう。

自治体によっては「土は自然物なので引き取りません」という所もありうるので注意しましょう。

枯れていないが処分したい

引っ越しや、部屋にスペースを作りたいという理由などで観葉植物を手放してしまう時、生きているのに捨ててしまうのは可哀想だと感じるでしょう。

そういう時はほしい人に譲る、オークションで売るなど、他の人にあげるのが良いでしょう。

山などに勝手に植え替えるのは止めましょう。

その土地の生態系に影響を与える可能性があります。

その他不法投棄で捕まる可能性もあるので気をつけましょう。

まとめ

観葉植物を購入、または貰う際は責任を持って育てましょう。

そして処分する時も責任を持って最後まで面倒を見ましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by SEISHINさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

大型観葉植物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

大型観葉植物の関連コラム

大型の観葉植物15選!おしゃれな種類はどれ?管理のコツとは?の画像

大型の観葉植物15選!おしゃれな種類はどれ?管理のコツとは?

お部屋のシンボルツリーに!ひと鉢で抜群の存在感をもつ観葉植物5選の画像

お部屋のシンボルツリーに!ひと鉢で抜群の存在感をもつ観葉植物5選

インテリアを爽やかに演出し、何より長持ち!枝モノ生活、はじめませんか?の画像

インテリアを爽やかに演出し、何より長持ち!枝モノ生活、はじめませんか?

室内でも育てやすい!人気の大型観葉植物5選の画像

室内でも育てやすい!人気の大型観葉植物5選

大きい観葉植物の処分方法とは?の画像

大きい観葉植物の処分方法とは?

大型観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
502

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
404

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
323

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
279

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!