室内でも育てやすい!人気の大型観葉植物5選

そこにあるだけで気持ちが落ち着くのが観葉植物です。

室内におけば空気もきれいになるし、お洒落なインテリアにもなります。

どんな観葉植物が育てやすいのか、ここでは特にインパクトのある大型観葉植物の人気の5種類をご紹介します。

人気のゴムの木

室内で育てやすいといえば、まず挙げられるのが「ゴムの木」です。

フィカス属のゴムの木は種類が豊富で、そのどれもが存在感のある姿をしています。

特に人気の種類は「フィカス・ウンベラータ」「ベンジャミン」「ガジュマル」「アルテシーマ・バリエガタ」「ベンガレンシス」などです。

どれも耐寒性、耐陰性ともに強く、水やりを多少忘れても簡単に枯れることはありません。

 

人気のユッカ

剣のようなシャープな葉が空に向かって伸びているユッカは「青年の樹」とも呼ばれています。丈夫で力強いことからついた名です。

乾燥や寒さにも強く、耐陰性があるので日陰の室内でも十分に育ちます。

ユッカにもいろいろな種類があります。

葉が緑色のものが一般的によく見られますが、他にも葉に斑が入ったものや葉の枚数が多いものなどがあります。

 

人気のパキラ

パキラは古くから財を呼び込む「発財樹」として重宝されており、その縁起の良さから開店・開院祝いや贈り物などに人気のある観葉植物です。

葉を八方に広げた丸いフォルムの姿も人気の理由の一つです。

乾燥に強く、耐陰性もあります。病害虫にも強いことから育てやすいとされています。

 

人気のケンチャヤシ

ヤシの仲間の中でも特に日陰に強いのがケンチャヤシです。

濃いグリーンの葉とトロピカルな雰囲気が人気です。

日陰に強いとされていますが、あまり日陰過ぎると葉が下の方に垂れ下がってくることがあります。

その場合は半日陰に移すと葉が元気を取り戻します。

逆に直射日光を苦手としているので、あまり光には当てない方がよいです。

 

人気のモンステラ

インテリアとしても人気の高いモンステラも比較的育てやすい観葉植物の一つです。

大きく切れ込みの入った葉が特徴的で、エキゾチックな雰囲気が人気を呼んでいます。

耐陰性があり半日陰や明るい日陰を好みますので室内にも置きやすく、耐寒性もあります。

和名では「ヒメモンステラ」とも呼ばれています。

 

まとめ

大型の観葉植物は、その存在感からさりげなく置いてあるだけでもお洒落なインテリアになります。

耐寒性や耐陰性のある植物ですと育てやすく、長い期間楽しむことができます。

ソファやテレビ、ベッドの横などに一つ置くだけで、センスのいい部屋が出来上がるのではないでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by まいさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

大型観葉植物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

大型観葉植物の関連コラム

大型の観葉植物12選!おしゃれな種類はどれ?管理のコツとは?の画像

大型の観葉植物12選!おしゃれな種類はどれ?管理のコツとは?

幹から葉っぱまで、大きい観葉植物の画像

幹から葉っぱまで、大きい観葉植物

存在感をアピール!おすすめの特大観葉植物!の画像

存在感をアピール!おすすめの特大観葉植物!

インテリアにおすすめ!大型観葉植物TOP3!の画像

インテリアにおすすめ!大型観葉植物TOP3!

巨大な観葉植物。奇怪なものから可愛いものまで!の画像

巨大な観葉植物。奇怪なものから可愛いものまで!

大型観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
348

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
340

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
295

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
242

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
197

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?