ほうれん草の栄養|効果・効能や保存方法、旬の時期や選び方は?

葉物野菜として有名なほうれん草はどのような栄養があるのでしょうか。このページでは、ほうれん草の栄養や効果効能について解説しています。

ほうれん草が余ってしまい保存したい方向けにも保存方法も記載しているので、ぜひご参照ください。

ほうれん草はどんな野菜?

ほうれん草は、ヒユ科ホウレンソウ属の植物です。西洋では古くから栽培され、日本には東洋種のほうれん草が中国を経由して入ってきました。伊達政宗も食べたと伝えらえています。

その後、西洋種も日本に伝わりますが普及はせず、西洋種と東洋種を交配されたほうれん草が普及しました。

アクが強いのが特徴で、生食はあまりされません。一部生食用のほうれん草もありますが、基本的には下茹でをして処理をします。お浸しなど和食はもちろんのこと、ソテーやポタージュなど洋食でも利用され、とても身近な野菜です。

ほうれん草の栄養・成分

栄養

ほうれん草には、βカロテン、鉄分、カリウム、マグネシウムが豊富に含まれ、緑黄色野菜として分類されます。

小松菜やチンゲン菜と比較してもβカロテンの量はとても豊富です。カリウムはニンジンの2倍以上含みます。

カロリー

ほうれん草は100gで20kcalです。だいたい1束270gとして、カロリーは54kcalです。

成分表

水分
91.5g
タンパク質
2.6g
脂質
0.5g
炭水化物
4.0g
飽和脂肪酸
0.05g
不飽和脂肪酸
0.23g
コレステロール
0
食物繊維
3.6g

ほうれん草の効果・効能

皮膚・粘膜の健康

βカロテンは体内でビタミンAに変わります。ビタミンAは皮膚や粘膜の健康によいとされていて、肌荒れしやすい方にもよいでしょう。

貧血予防

ほうれん草に鉄分が豊富というのは有名です。また葉酸もほうれん草には豊富でこの葉酸は血液を作るには欠かせない成分です。貧血気味の方にもほうれん草はおすすめです。

むくみ予防

カリウムは体内の余分な水分を体外へ排出する役割があります。塩分の多い食事でむくみがちの方にはカリウムの摂取がよいです。また、高血圧予防にも効果的です。

ほうれん草の旬の時期や選び方

ほうれん草の旬は11月から1月です。

おいしいほうれん草はまず葉を見てみましょう。葉が肉厚なもので尚且つ葉の色が濃いもの、鮮やかなものをおすすめします。

ほうれん草の根元も見てみて、赤みがしっかりと出ているものを選んでください。葉が乾燥しているもの、シナシナとしているものは鮮度が落ちているので避けましょう。

ほうれん草の保存方法

ほうれん草は乾燥を嫌うので、新聞紙やキッチンペーパーで包んで、水分を保つようにし、袋に入れて冷蔵庫に入れてください。

より長くほうれん草を保存するコツは、立てて保管することです。根元を下に、葉を上にした状態でほうれん草を保管すると、自然の状態に近いためストレスを感じにくくなります。これで5日から1週間ほど保存ができます。

状態によっては日持ちしないこともあるので、こまめに冷蔵庫をチェックして早めに使い切ってください。

長期保存をしたい場合は、冷凍庫保存がおすすめです。最初に下茹でをしてから保存をすると使うときに便利です。軽く茹でてアク抜きをして、水分を落としてから保存しましょう。

ほうれん草はいろいろな食べ方や栄養が楽しめる野菜

ほうれん草はやや苦みがあるため、苦手な方もいるかもしれません。バターソテーにすると甘みが出て食べやすいですよ。栄養価が高い野菜なので、ぜひ食べてみませんか。貧血にもよく、女性の方にもおすすめです。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜・果物の栄養・効能に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜・果物の栄養・効能の関連コラム

梅(ウメ)の栄養|効果・効能や保存方法、旬の時期や選び方は?の画像

梅(ウメ)の栄養|効果・効能や保存方法、旬の時期や選び方は?

ユリ根には毒がある?栄養や効能、食べ方や保存方法は?の画像

ユリ根には毒がある?栄養や効能、食べ方や保存方法は?

幻の果物「ポポー」の味はまずいの?食べ方や栄養は?毒性があるって本当?の画像

幻の果物「ポポー」の味はまずいの?食べ方や栄養は?毒性があるって本当?

ニンニクの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?の画像

ニンニクの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?

ナツメの栄養|美容や貧血予防など、女性に嬉しい効果とは?の画像

ナツメの栄養|美容や貧血予防など、女性に嬉しい効果とは?

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
369

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
369

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
245

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?