ぶどう(葡萄)の栄養|効果・効能や選び方、旬の時期や保存方法は?

ぶどうはフルーツでは有名で、種類がたくさんあります。品種によって種類も多く、粒の大きさもいろいろあり、お見舞いに持って行くこともありますよね。このページではぶどうの栄養について解説しています。効果効能についても記載したので、ぜひご参照ください。

ぶどう(葡萄)はどんな果実?

ぶどうはブドウ科ブドウ属の植物で、果実を食用とします。皮は緑色や黒紫色で果肉は薄緑色をしています。生食はもちろんのこと、乾燥させて干しブドウ(レーズン)として食べることや、ジャムやワインに加工して楽しまれます。

ブドウ栽培はとても歴史が古く、紀元前3000年頃にははじまっていました。原産地はコーカサス地方やカスピ海沿岸とされています。

ブドウは花を咲かせますがほとんど目立ちません。花弁がなく花がとても小さいです。しかし花が咲くとよい香りが楽しめます。ブドウの花期は7月から8月ごろです。

ぶどう(葡萄)の栄養・成分

栄養

ブドウには、ビタミンC、ビタミンB群、ブドウ糖、ポリフェノール、ミネラル、ペクチンが含まれています。

カロリー

ぶどう100gあたりのカロリーは59kcalです。

成分表

水分
83.5g
タンパク質
0.4g
脂質
0.1g
炭水化物
15.7g
飽和脂肪酸
0.01g
不飽和脂肪酸
0.01g
コレステロール
0
食物繊維
0.5g

ぶどう(葡萄)の効果・効能

疲労回復

ブドウに含まれるブドウ糖は、体内に入るとエネルギーに変換されます。体力の回復にもよく運動後にぶどうを食べるのもおすすめです。またブドウ糖は脳への栄養にもなることから、勉強などをして頭が疲れたときにもよいでしょう。

美肌効果

ぶどうにはビタミンCが含まれています。皮膚や細胞のコラーゲン生成に必要で、美肌効果が期待されます。

若返り

ぶどうに含まれるポリフェノールは、強い抗酸化作用があると言われていて、体内の若返りによいでしょう。皮に豊富なアントシアニンは、目によいと言われています。疲れ目などにもよく、パソコンやスマホをよく使っている方にもおすすめです。

便秘改善

ぶどうに含まれるペクチンは食物繊維です。食物繊維は腸内環境を整える役割があり、お通じ改善も期待できるでしょう。ペクチンは悪玉コレステロールを減少させる効果も期待できます。

ぶどう(葡萄)の旬の時期や選び方

ぶどうの旬な時期は8月から9月です。

おいしいぶどうの選び方は、まず色を見てみてください。果実の色がはっきりしていて濃いものをおすすめします。ぶどうの表面には、白い粉のようなものがついています。こちらをブルームと呼びますが、この粉がついているものはよいぶどうを言えます。

枝の切り口をチェックして、変色していないものをおすすめします。

房から果実が落ちているものは、おすすめしません。鮮度が落ちている証拠なので、実がしっかりとついているものを選びましょう。

ぶどう(葡萄)の保存方法

ぶどうは冷蔵保存、冷凍保存ができます。

ぶどうは房のまま保存ができます。洗わずにそのまま袋に入れて冷蔵庫に入れてください。房のままでなくても保存ができます。粒を房から外して密封できる袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れましょう。水で洗わずに、食べる直前に水洗いして食べてください。

冷凍保存もできます。実を房から取って密閉できいる袋に入れて保存してください。冷凍したぶどうをそのまま食べてもシャリっとしていておいしいのでおすすめです。

ぶどう(葡萄)にはビタミンやポリフェノールなどが多く含まれている

ぶどうには栄養が豊富でブドウ糖を含むため、疲労したときにはよいでしょう。さっぱりとしたおいしい果実なので、ぜひ食べてみませんか。

ぶどう狩りに行く際は、ここでご紹介したおいしいぶどうの選び方を参考にしてみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜・果物の栄養・効能に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜・果物の栄養・効能の関連コラム

ユリ根には毒がある?栄養や効能、食べ方や保存方法は?の画像

ユリ根には毒がある?栄養や効能、食べ方や保存方法は?

幻の果物「ポポー」の味はまずいの?食べ方や栄養は?毒性があるって本当?の画像

幻の果物「ポポー」の味はまずいの?食べ方や栄養は?毒性があるって本当?

ニンニクの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?の画像

ニンニクの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?

ナツメの栄養|美容や貧血予防など、女性に嬉しい効果とは?の画像

ナツメの栄養|美容や貧血予防など、女性に嬉しい効果とは?

ぶなしめじの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?の画像

ぶなしめじの栄養|効果・効能や旬の時期、選び方や保存方法は?

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
367

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
358

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
262

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?