イチゴにわく虫|黒い虫の正体は?アブラムシやゾウムシの虫除け方法は?

ベランダで栽培もできるイチゴは、害虫がつくことがあります。虫は小さいため、発生してもすぐに気が付かないこともあり、発覚するとすでに大量発生ということもあり得るのです。

ここではイチゴの害虫について解説しています。イチゴを栽培している方はぜひチェックしてみてください。

イチゴにわく害虫の種類は?

アブラムシ

アブラムシは0.3mmから3mm程度の大きさの小さな虫で繁殖力が高いことで知られています。イチゴの葉の表面に大量に発生することがあり、生育が阻害され、アブラムシの糞によりかびが発生して病気になります。

幼虫、成虫で被害がでるため、注意が必要です。またアブラムシはモザイク病の媒介をします。

ゾウムシ

イチゴには「イチゴハナゾウムシ」というゾウムシの一種がわきます。このゾウムシは体長約3mmで黒褐色で背中の羽には白い筋模様がはいっているのが特徴です。3〜7月と長期間発生し、つぼみの中に卵をうみつけ幼虫が食害します。

ハダニ

ハダニは0.5mmから1mmほどの大きさの虫で成虫と幼虫ともに葉の裏で吸汁し食害をもたらします。症状としてハダニが吸汁した部分が白く見えるのが特徴です。葉緑素が吸い取られるため、光合成ができなくなり、枯れてしまいます。

コナガ

コナガは蛾の幼虫で、体長は5mmから1センチほど。目視することができるため、他の害虫と比べて見つけやすいです。イチゴの葉を食害し、その部分は白く変色し、穴が開きます。

ミナミキイロアザミウマ

体長1.2mmの虫で、イチゴの葉を食害します。吸汁した部分は黄色く変色し、かたくなります。

イチゴの周りに飛んでいる黒い虫の正体は?

イチゴをよく観察していると、苗の周りを小さな黒い虫が飛んでいるのが見えます。イチゴの栽培ではもっともよくみられるとも言われていますね。

この黒い虫の正体は羽の生えたアブラムシです。

アブラムシは一定量以上イチゴに発生すると、羽の生えた個体に進化して、イチゴの周りを飛びます。羽の生えたアブラムシはなかなか予防や駆除がしづらいので、野菜用の殺虫スプレーを使うのがもっとも効果的です。

イチゴの虫除け方法と対策

マルチを敷く

マルチを敷くことで、アブラムシなど害虫の成虫の飛来をあらかじめ防ぐことができます。ただし、害虫予防としては万能ではなく、すでに繁殖して葉についた害虫は防ぐことはできません。

防虫薬剤で虫除けする

害虫に効果がある薬剤をまくことで予防になります。目視しにくい害虫が多いため、定期的に薬剤を散布しましょう。ただし、果実を収穫して食べたい場合は、野菜や果物に使える薬剤をお選びください。

天敵を利用する

アブラムシはアリが捕食します。天敵を利用することも害虫を防ぐことに繋がります。また、ミナミキイロアザミウマは、薬剤の抵抗性が高いので天敵利用がおすすめです。カメムシはミナミキイロアザミウマを捕食するため、カメムシを放って利用するのもよいでしょう。

牛乳スプレーをする

牛乳をそのまま薄めずに霧吹きなどの容器にいれて、イチゴに吹きかけます。歯の裏側や茎、つぼみの方まで牛乳スプレーをすると、ほとんどの害虫が窒息するのでかなり効果的です。

なお、牛乳スプレーは必ず2〜3時間後に水やりをして洗い流すようにしましょう。

雑草を取り除く

ミナミキイロアザミウマやハダニは雑草で繁殖をするため、イチゴの周囲に雑草を放置している場合は、雑草を取り除くことで害虫予防になります。

防虫ネットを張る

防虫ネットを敷くことで、害虫の産卵を防ぐことができます。

イチゴにわく虫を防いでおいしい果実を収穫しよう1

イチゴを気持ちよくおいしく食べるには、害虫予防が欠かせません。虫がつかないよう、こまめにチェックし薬剤を使用してみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜・果物の害虫に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜・果物の害虫の関連コラム

ナスの害虫|症状や原因、対策は?の画像

ナスの害虫|症状や原因、対策は?

イチゴにわく虫|黒い虫の正体は?アブラムシやゾウムシの虫除け方法は?の画像

イチゴにわく虫|黒い虫の正体は?アブラムシやゾウムシの虫除け方法は?

トマトは実りだすと虫がわく?おいしく収穫するための害虫対策の画像

トマトは実りだすと虫がわく?おいしく収穫するための害虫対策

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
255

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
224

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?