コットンフラワーとは|育て方や花言葉、ドライフラワーの作り方は?

綿の原料となるコットンフラワーは自宅でも栽培することができます。今回はコットンフラワーを育てている方向けに使い道やアレンジ方法そしてドライフラワーの作り方をご紹介します。ぜひご参照ください。

コットンフラワーとは?

科・属名
アオイ科・ワタ属
分類・性質
多年草
原産地
熱帯アフリカ
学名
Gossypium
英語名
cotton flowe
別名
綿花
出回り期
9月から11月
開花時期
7月から9月
花色
淡い黄色、クリーム色、白、ピンク
誕生花
8月30日、10月18日、10月21日、12月12日

コットンフラワーの特徴

コットンフラワーは花を7月から9月の暑い時期に咲かせるのが特徴です。アオイ科の植物なのでムクゲやハイビスカスに似た夏らしい花を咲かせます。

綿の部分は花ではなく果実で、秋になるとパカッと開き中からはふわふわとしたコットンボールが見えます。コットンフラワーからとれる綿はとても肌触りがよく、通気性もよいことから古くからさまざまなことに使用されてきました。

白いコットンが主流ですが、種類によっては茶色もあります。

草丈はだいたい60cmから150cmほどで、花と綿の両方が鑑賞の対象となることから長く楽しめる植物といってよいでしょう。

コットンフラワーのドライフラワーの作り方

コットンフラワーはドライフラワーにすることができます。

ドライフラワーといってもコットンフラワーの花を乾燥させるのではありません。ムクゲのような花ではなく、ふわふわのコットン(果実)をドライ化します。

コットンフラワーの果実が熟したら、枝を適当な長さにカットしてください。麻紐でくくって、軒下など風通しのよい場所に吊るしておくと自然と乾燥します。このとき逆さまに吊るすことをおすすめします。直射日光が当たる場所だと綿の色が変色するため注意をしてください。

触ってパリパリとしていたらドライフラワーの完成です。だいたい目安として3週間から1ヶ月ほどかかります。季節や湿気の状態によっても異なるため、適宜触って確認しましょう。

コツとしてはコットンフラワーの果実が割れ始めたら、雨に当たらないようにさせることです。雨に濡れると綿がふわふわしなくなるため注意をしましょう。

コットンフラワーの使い方や飾り方

糸にする

コットンフラワーの綿を取り出して糸にして楽しむ方法があります。ガーダーと呼ばれる道具が必要なため、やや難易度が高いですが、興味のある方は試してみてください。

アロマを楽しむ

アロマポプリにする使い方もおすすめです。綿を取り出して好みの容器に詰めてください。このときギュウギュウに押し込まず、ふんわりと入れましょう。

容器は透明なガラスだとコットンが見えてかわいくなります。そこへ好みのアロマオイルを垂らすと自然にふんわりとよい香りがします。

リースにする

コットンフラワーをリースにプラスして飾るのもよいでしょう。ドライにしたコットンフラワーを適度な大きさにカットをして、ボンドやグルーガンを使用して接着します。

まるで雪がついたような冬のリースになるため、クリスマスリースのデコレーションに向いています。

スワッグにする

スワッグにして楽しむのもよいでしょう。好みのドライフラワーと合わせてください。

クリスマスツリーのデコレーションにする

綿を取り出してクリスマスツリーに綿をつけると、雪が積もったツリーのようにも見えます。

さらに絵具を使ってコットンに着色して楽しむのもおすすめです。

コットンフラワーの育て方

コットンフラワーは日当たりのよい場所を好みます。明るい場所で育ててください。なるべく風通しのよい場所がおすすめです。酸性土壌を好むため、土づくりには注意をしましょう。

植え付け前に土に苦土石灰を混ぜてpH値を調整しておいてください。

水やりは土の表面が乾いてから行い、たっぷりと与えてください。夏は花をつけさらに綿を作る時期で、この時期は水を必要とします。夏の高温期は朝または夕方の気温が低い時期に行い、なるべく土の温度を上げないようにしましょう。

コットンフラワーの花言葉

コットンフラワーの花言葉は、「私を包んで」、「優秀」、「偉大」、「崇高」、「繊細」、「有用な」です。

利用価値が高いことから「有用な」、「優秀」という花言葉になりました。

コットンフラワーをドライにしてアレンジを楽しもう

コットンフラワーを育てている方は自分でドライフラワーにしてみませんか。吊るすだけで簡単にドライ化することができおすすめです。アレンジの仕方はたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花の関連コラム

ラベンダー・グロッソの育て方|苗を植え付けるコツとは?剪定に適した時期はいつ?の画像

ラベンダー・グロッソの育て方|苗を植え付けるコツとは?剪定に適した時期はいつ?

花かんざしの育て方|苗の植え方や挿し芽での増やし方は?冬越しのコツは?の画像

花かんざしの育て方|苗の植え方や挿し芽での増やし方は?冬越しのコツは?

クリスマスローズの花を咲かせるコツ!花後、来年も咲かせるには?三上真史のお悩みQ&Aの画像

クリスマスローズの花を咲かせるコツ!花後、来年も咲かせるには?三上真史のお悩みQ&A

ガジュマルの花言葉|どんな花が咲く?人気の種類はどれ?怖い意味がある?の画像

ガジュマルの花言葉|どんな花が咲く?人気の種類はどれ?怖い意味がある?

エアプランツ(チランジア)の花言葉|花の特徴や名前の由来は?の画像

エアプランツ(チランジア)の花言葉|花の特徴や名前の由来は?

花の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
366

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
241

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?