ハイゴケ(這苔)とは|育て方は簡単?どうやって増やすの?

園芸店で売られていることがあるコケには複数の種類がありますが、そのなかでも有名なのがハイゴケです。このページではハイゴケについて解説しています。

ハイゴケの基本情報や育て方、増やし方をまとめているので、ぜひご参照ください。

ハイゴケ(這苔)とは?

科・属名
ハイゴケ科・ハイゴケ属
分類・性質
苔類
原産地
シベリア、東アジア、東南アジア、ハワイなど
学名
Hypnum plumaeforme Wilson
英語名
Creeping moss
別名
カバーモス、ヤネゴケ
出回り期
通年

ハイゴケ(這苔)の特徴

ハイゴケは日本のいたるところで見ることができるコケです。日当たりのよい道端、岩の上、山地に自然と発生することがあります。

園芸用として流通することも多く、コケ玉、コケリウム(テラリウム)、コケ盆栽、苔庭のために販売されますが、ハイゴケは生きた状態で売られていることはほぼありません。

乾燥に強いコケで生きた状態のまま半乾燥状態で売られることもあります。強いコケで日向はもちろんのこと、日陰でも育てられますが、日に当たりすぎると色が変色します。

明るくきれいなグリーンのコケで見栄えがよく、園芸店でもよく扱われています。

ハイゴケ(這苔)の育て方

ハイゴケは太陽光を好みます。明るい場所で育てるとよく生長するでしょう。丈夫なので乾燥した場所での栽培もできますが、乾燥しすぎると傷むため注意をしてください。

湿気を好むため、霧吹きをかけるなどをして栽培をしましょう。

ハイゴケは土がなくても育つ植物です。土を選ばないので育てやすいと言えます。土で育てる場合は水はけがよく保水性のよい土がおすすめです。

ハイゴケ(這苔)の除草や剪定

ハイゴケが増えすぎた場合や、思った場所以外で発生してしまった場合は除草をしましょう。通常の除草剤では対応できないことが多いです。苔用の除草剤を使えば、枯れて茶色くなります。

除草剤がない場合は、スコップを使いハイゴケを取り除きましょう。

ハイゴケはとくに剪定の必要はありませんが、蒸れやすい特徴があります。蒸れすぎると枯れることがあるため2年から3年に1度くらいの頻度で剪定をしましょう。

ハイゴケ(這苔)の増やし方

まき苔法

ハイゴケを細かくほぐします。育苗箱に水はけのよい土を入れておき、ハイゴケを散りばめて水やりをすると自然と増えます。育苗箱は明るい日陰で管理をして乾燥させないように注意をしてください。

はり苔法

ハイゴケはマット状にはがして、ならした土の上にこのマットを敷いてください。土と苔がしっかりと密着するように隙間に土を入れてください。ハイゴケを乾燥させないよう明るい日陰で管理をすると自然と増えます。

移植法

ハイゴケは非常に強い植物で生命力も高いです。これを利用して育てているハイゴケをちぎって別の場所に移植して増やしましょう。

ハイゴケの増やし方は比較的簡単ですが、春や秋など気温がおだやかな時期は成功率が高くなるのでおすすめです。

ハイゴケ(這苔)をガーデニングに取り入れてみよう

コケリウム(テラリウム)が流行っていて苔を愛用する方も増えてきています。自分なりの世界観が楽しめるのでおすすめです。グランドカバーとしてお庭に敷き詰めてもよいでしょう。

ハイゴケは色が綺麗なのでぜひ楽しんでください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

苔玉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

苔玉の関連コラム

水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や保管方法、使い方は?の画像

水苔(ミズゴケ)とは|戻し方や保管方法、使い方は?

ハイゴケ(這苔)とは|育て方は簡単?どうやって増やすの?の画像

ハイゴケ(這苔)とは|育て方は簡単?どうやって増やすの?

苔玉の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
367

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
242

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?